しつこく購入! アディダス『スーパースター』






 

普段履きにいつも履いているアディダス『スーパースター』。ゴム底のかかと部分に穴が空き、左足の小指部分も破れてしまった。なので新調。またまた『スーパースター』(笑)。

ブログで確認したところ、前回 購入したのは2012年の年末。なので4年あまり履いていたことになる。2〜3年ぐらいのつもりでいたけれど、結構 酷使したのだなぁ(笑)。
その前は『SS II(スーパースター2)』、そのまた前は『スーパースター』で色は白x黒ばかり。本当は黒x黒の『スーパースター バスケットレフリー』仕様も履いてみたいところだが、下駄箱のスペースがないので買わない(笑)。

過去のエントリー:スニーカーも新調! 『アディダス スーパースター』(2012-12-06)



同じ『スーパースター』でもこれまで履いていたものとは微妙に異なる。

 

まず、履き口(くるぶしからかかと周り)がスムースレザーではなくメッシュタイプの布張りになっている。

次にタン(ベロ)。金と黒のプリントは微妙にエンボスされていて、金のピカピカなところはオリジナルのものとは異なる。
分厚いフェルトにスムースレザーを貼ったようなタイプから合皮とメッシュ布を縫い合わせて中にクッション素材を入れたタイプに。
さらにタン中央のシューレースを通す穴は切れ込み式から縫い付けループになっている。

インソールもメッシュタイプの布が貼り付けられていて、足に当たる部分は総メッシュ布となっている。しかも驚いたことにインソールは取り外し可能! 今までのものは底に接着されていて取り外し不可だったので、より実用的になったと言えなくはない。ただ、オリジナルからは外れてちょっと寂しいような・・・(笑)。

アッパー部分は概ね違いはないが、三本線の隣に『SUPERSTAR』の金文字が入った。

ちなみに購入したものの型番は『C77153』。生産国はインドネシア。素材は甲が天然皮革、底がゴム底とタグに表示されている。
価格は11,880円。以前購入したものは6,990円だったので、ずいぶんな値上げだ。だが、本革ではなくテイジンの『CLIMA LEATHER』という合成皮革を使用していたのが安さの理由だろう。

サイズは28.5cm。前回と同じサイズだが、細身の靴型(ラスト)なので、2週間ぐらいは足に馴染まないだろう(笑)。



テーマ : その他
ジャンル : その他


『八海山』酒桝


2017年4月29日のGW初日、ひょんなことからほとんど見知らぬ人たちとのバーベキューパーティーに参加することになった。参加者8人でワタシにとって4人が初対面、3人が過去2回会っただけというメンバー(笑)。人見知りの激しいワタシがこのようなパーティーに参加したというのは自分でもビックリだが、まぁ、成り行きというかなんというか・・・。

パーティー会場は三重県内山の中の某所。場所代・風呂代が一人1,000円、材料費は一人2,000円で飲み物は各自持参という内容。





自分の飲み物は当然アルコール(笑)。いつも飲んでいる発泡酒350mℓ6缶は用意したけれど、それだけでは面白くないので、三重県鈴鹿市唯一の酒蔵・高橋清三郎商店の日本酒『鈴鹿川 特醸酒』(1.8ℓ)も用意。鈴鹿市出身でない方もいるだろうし、そもそも日本酒はそれほど馴染みがないだろうということで。

関連エントリー:
2015.03.03 三重県の日本酒 清水清三郎商店『鈴鹿川 特醸酒』
2013.01.12 酒蔵みてある記・清水清三郎商店『鈴鹿川』
2012.01.14 酒蔵みてある記・清水醸造『鈴鹿川』





で、日本酒を供するならせっかくということで、本棚の片隅で埃をかぶっていた『八海山』酒桝5個を使うことに。
ちなみにこの酒桝はワタシが東京在住時代に新潟・八海山スキー場にスキーに行ったときにまとめて購入したもの。1個300円か500円だったように記憶。
当時それほど日本酒が好きではなかったし、自宅でパーティーを開くこともなかったので、1個を除いてほぼ未使用状態だった(笑)。
今回、参加者は8名だったので全員には行き当たらなかったものの、まぁ、それはそれで。

BBQ会場で『鈴鹿川 特醸酒』を見せると、ほぼ全員が初めて見る銘柄ということで、ツカミはグー(笑)。美味しいという評価もいただき、嬉しい限り。
この酒蔵を2016年の伊勢志摩サミットで供された『作(ザク)』と同じだと知っている方もいたが、一升瓶で2,000円もしない『鈴鹿川 特醸酒』をもっともコスパの高い酒として勝手にPR(笑)。

そして何よりも、日本酒を酒桝で飲むというのが初経験の方もいて、大好評。購入後、かなり年月が経っているものの木の香りがするのもよかったようだ。

そんなワケで、酒桝は結構パーティーグッズとして大活躍するアイテムとして認識。今後も機会があれば利用したい。





なお、『鈴鹿川 特醸酒』を運ぶのに使ったのが『八千代』の一升瓶運搬用布袋(1,000円)。これも参加女子いわく「カワイイ」と好評だった(笑)。

テーマ : その他
ジャンル : その他


「若冲マルチケース」のために『若冲 生誕300年記念マルチケースBOOK』を買いました(笑)。




カメラ雑誌発売日なので書店に行ったところ、目について『若冲 生誕300年記念マルチケースBOOK』(宝島社/1,480円+税)を購入。本の内容と言うよりも、付録の「若冲マルチケース」に興味を持ったから。







「若冲マルチケースブック」の大きさは 高さ205 x 幅130 x 厚さ17mmぐらい。メイン素材はポリエステル。
表面には『雪梅雄鶏図』がプリントされている。繊細な部分が潰れていて、原画とはほど遠い印象だが、若冲グッズを持ちたい向きには許せる範囲か。
ワタシ的には、『白象群獣図』の升目描きされた象さんのほうが絵柄としては良かった気がするが。




内部の左側はカードポケット3つにメッシュポケット1つ、おくすり手帳などが入る大きなポケットが1つ。
右側はお札が入るポケット1つとジッパー付きポケットが1つ、ペンホルダーが1つ。

造りとしては、1,480円+税の本のオマケとしては立派なクオリティ。

解説には
● 旅行へ行くときには、パスポートやクレジットカードを!
● 病院へ行くときには、診察券や保険証、おくすり手帳を!
● 銀行へ行くときには、キャッシュカードや年金手帳を!
と書いてあり、対象ユーザーが頻繁に病院に行ったり年金がもらえるような世代だということが分かる(笑)。

試しにワタシの iPhone 6S Plus を入れてみたが、余裕で入る。余裕で入るということは、それなりにデカイということ。バッグに入れる分には問題ないだろうが、ワタシがよく着るAppleのジャンパーではポケットに挿入するのがかなり面倒だし、入れたとしてもケースの角がポケットから露出する。
モンクレーのダウンジャケットでは外側のポケットには物理的に挿入することはできず、内ポケットに入れることに。となると、取り出すときにフロントジッパーを開けることになり、ちょっとイマイチ。
問題ないのはザ・ノースフェイスのパーカーぐらいか。
本当はJack Wolfskinの三つ折りパース(むかしサーファーがよく使っていたベルクロで留めるタイプの札入れ/小銭入れ)から切り替えようかと思っていたのだけれど・・・。
そんなワケで、直接身に付けるには思ったよりもサイズが大きく、あまり活躍する場はないかも。


一方、「本」のほうは25点の若冲の絵が掲載されており、技法解説、若冲年表も含まれたフルカラー48ページ。
拡大図がいくつもあるけれど、数点、画素数不足なものを無理矢理拡大しているものがあってちょっとガッカリ。







テーマ : その他
ジャンル : その他


アサヒビールオリジナル『リオ2016 日本代表選手団 応援ジャージ』が当たりました!



自宅に戻るとワタシ宛の大きくて平べったい段ボール箱が。
アサヒビールのロゴが印刷されていたので、また食い物が当たったのかと思いつつ、それにしては大きすぎる箱だなぁと箱を開けたら、中から出てきたのは『リオデジャネイロ2016 日本代表選手団 応援ジャージ』!!

そういえば、そんなキャンペーンをやっていたなぁ、と。
このキャンペーンは、キャンペーン告知をした6缶パックの『アサヒ オフ』を購入し、パックに印刷されたハガキを切り取って応募する、というものだったというように記憶している。
ワタシ的には当たるものなら当たってほしいアイテムだったので、たくさん買って応募しようと思ったのだけれど、このキャンペーンの印刷されたパックは1つしか買えず、あっという間に別のキャンペーンのものに変わってしまっていた。
ちなみに同キャンペーンの『アサヒ オフ』にはほかのキャンペーンの応募に使えるシールが貼られていたので、公取にでも引っかかったのか?(景品表示法違反)と思っていたのだが(笑)。

アサヒビールのサイト:「リオデジャネイロ2016オリンピック日本代表選手団を応援しよう。」キャンペーン 第2弾








それはさておき、賞品のジャージは右胸に「a」のマークがある通り、アシックス社製。ポリエステル100%。
左胸には五輪マークと「Asahi」ロゴ。
かなり凝ったカッティングで縫われており、白ベースでところどころのアクセントに赤を使っている。
日本代表選手団のジャージを彷彿させるけれど、選手団のジャージは胸から上は桜の花がデザインされた赤いデザインだったので、まったくちがうけれど。

ただ、ちょっと気になったのが「F」というサイズ。「チェスト93〜99、身長172〜178」と書いてあり、M寸とL寸の中間ぐらいではないか。実際に着用してみると、かなりのピッチピチ!
もともとスリムなカッティングだったとみえて、腕まわりもピッタピタ。中央のジップもジップアップできることはできるが、身体のラインが出て、おなかポッコリが目立ってしまう。数年前まではL寸だったものの最近はXLサイズ愛用のワタシにはちょっとキビシイ。

そんなワケで、試着してすぐに姉に譲渡した次第。残念。

テーマ : その他
ジャンル : その他


「サッポロプラスが選んだトクうま名物当たる!」キャンペーン賞品が届いていました!


バドミントン ヨネックスオープンジャパン2016のための東京出張から帰ったらいくつか荷物が届いていた。
そのうち2つが食品で、家人もメールなりで連絡を入れてくれたらよかったと思ったものの、開けてみたらとりあえす生鮮食品でなくてよかった。1つは「松阪名物 松阪牛 カレー6種セット」、もう1つは「熊本名物 山水亭 とんこつラーメン4食入り」







過去のエントリー:サッポロプラス トクうまキャンペーンにまたまた当選しました! しかもダブルで!!



『サッポロプラス』というのはビールテイスト飲料で、「プリン体0、カロリー0、、アルコール0、糖質0」を謳っており、糖の吸収をおだやかにするとして、消費者庁許可、トクホ認可も受けているが、その賞品が糖質たっぷりのものというのはどうなのかなぁ?と(爆)。それとも、糖質たっぷりの賞品で食事を摂っても『サッポロプラス』を飲んでいれば大丈夫、ということなのだろうか?

メーカーの意図はよくわからないが、とにかく当選した賞品が到着。 ボチボチ利用する予定。


プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ