オールドルアーその他

せっかくなので、その他のルアーも全部ご紹介。




まずは「バルサ50(BALSA-50)」。寄り目のペイントが印象的なクランクベイト。ラトル入り。名前のとおりバルサ製だが、エポキシ塗料だか何かで表面をコーティングしてあり、かなり頑丈。ただし、当時の釣り雑誌では「以前のモデルに比べると動きが悪くなった」とのコメントがあったように記憶。
サイズも3タイプ位あったと思うが私のは5/8oz(と思う)。6.5cm。「T(J). Nishioka」のサイン入り。




続いて「マンズ レザーバック(MANN'S RAZOR BACK)」。こちらはプラスチック製のクランクベイト。リップを除いて5.5cm。特に思い入れなし。




メーカー、モデル名不明のポッパー。ニジマス風のペイントをしているが、プラスチックではなくウッド製。5cmちょっと。

【追記】POE'S ブルーピーというモデルだそうで。おやびんさん、ご教授ありがとうございます。




メーカー、モデル名不明のディープランナー。リップを除いて7cm。




メーカー、モデル名不明のザリガニ型ソフトルアー(→スナッグプルーフ社だそうデス)。頭と尾の間に輪っかがあるので、リトリーブすると本物のザリガニのように尾を曲げて動く仕組み。頭の部分に上向きのダブルフックが仕込まれている。ハサミの先から尻尾の先までで9cm。




「メップス(MEPPS)」のスピナーベイト。小魚の部分はソフトベイト。




同じく「メップス(MEPPS)」のスピナー。「AGLIA LONG」というのがモデル名かな?




メーカー、モデル名不明のワーム3種。ウィードガードつきフックを仕込んである。




メーカー、モデル名不明のスイッシャータイプのプラグ

一応、これで私のルアーは全部。25年ほど眠っていたため、一部のフックが錆びていたり、白い粉が吹いていたりしたが、思ったよりも当時の状態を維持している。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


オールド「ラパラ」ルアー

超有名なフィンランドの「ラパラ(RAPALA)」




私が一番最初に買ったミノー(小魚)タイプのルアーがこの「カウントダウンラパラ」
これは7cmのモデル(CD-7)。「フォイルベース」と呼ばれる表面処理がクラシカル。
目のペイントはどのメーカーでもしているが、口紅を入れるのがラパラの特徴。ひな人形を思い浮かべます。

本当は馬鹿でかいマグナムラパラとかジョイントラパラあるいは3つのトリプルフックのタイプに憧れていたのだが、それらは結局購入に至らなかった。だいたいマグナムラパラなんて、何を釣るの!?ってサイズ(笑)。




「ファットラップラパラ(FAT RAP RAPALA)」。リップを除いて約7cm(FR-7)。
こちらは残念ながら口紅なし。ペイントもイマイチ面白みに欠けますなぁ。なんでこんなの買ったのだろう?


ご参考:ルアー千一夜:ラパラ

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


オールド「フレッドアーボガスト」ルアー

続いて「フレッドアーボガスト(FRED ARBOGAST)」のルアー。




なんといっても有名なのが「ジッターバグ(JITTER BUG)」。私はジョイントタイプとウィードガードタイプの2つを持っているが、大きな特徴が口の部分の金属のカップ(?)。これがカポカポと水面をたたく。特にジョイントタイプはくねくねと水面をくねる姿が面白い。
ジョイントタイプで約6cm、ウィードガードタイプで5cm(いずれもボディ部分)。




これまた有名な「フラホッパー」。大振りのポッパータイプだが、ペイントが野ネズミのイラストになっていてカワイイ。白と黒のスカートつき。サイズは5.5cm。




「レザーバック(RAZORBACK)」。訳すと「カミソリの背中」? これはシンキングタイプのミノー。頭の上がフラットなので、水の抵抗により、リトリーブするとさらに潜っていく。お尻にプレートつき。約6cm。


私が所有している「フレッドアーボガスト」はこんなところ。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


オールド「ヘドン」ルアー

続いてやはり、私が釣りに凝っていた25年ほど前に購入した「ヘドン(HEDDON)」のルアー。
基本的にはブラックバス用のトップウォータープラグが中心となる。


 

まずは「オリジナルザラスプーク(ORIGINAL ZARA-SPOOK)」「ザラ II(ZARA II)」。いわゆるペンシルベイトと呼ばれていたプラグ。
オリジナルザラスプークの方は11cmほどの大きなサイズ。ザラII は9cmちょっと。いずれもお尻の方にウェイトが仕込んであり、着水すると頭を水面から出して斜めに浮かぶ。ザラスプークについてはたくさんのバージョンがあるようで、蘊蓄(ウンチク)を語るブログがたくさんあるようなので、適当に検索してご参照を。




続いて「マグナムトーピード(MAGNUM TORPEDO)」。「トーピード」とは「魚雷」のことでまさにそんな形。当時の釣り雑誌は「現地では「トーピード」ではなく「トピドゥ」と発音する」と発音講座までかましてくれていた(笑)。サイズは8cmちょい。お尻にプロペラつき。ペイントはたぶん一番メジャーなものだったと思う。




「ラッキー13(LUCKY 13)」。トリプルフック3本つきのポッパータイプ。9cm強。これは着水するとフラットに浮く。まぁ、ポッパータイプなので当然だが(笑)。




「ヘッドハンター(HEADD-HUNTER)」。カワイイ顔をしているが、当時「首狩り族」と訳されていた。水面に浮くが、大きなリップのおかげで少しリトリーブすると一気に水面深く潜る。ラトルつき。リップには穴があいていて、これがまた水の流れを起こし、釣果に影響を与えるのだろう。私はその影響を見る機会に恵まれなかったが(笑)。




「クレイジークローラー(CRAZY-CRAWLER)」。これは水に落ちた蝉を模しているとされていて、少しリトリーブすると本当にクロールで泳ぐかのようなアクションをして笑えた。




「タイガー(TIGER)」。オーソドックスなミノータイプなのだが、このカラーリング! まさに虎。もちろんカラーバリエーションは色々あるのだが、一番メジャーなこのカラーを購入。目玉部分は立体的に盛り上がっている。また、リップには2カ所削られていて、これもまた釣果に影響を与えるというが、その恩恵に預かれず(笑)。


ヘドンは(いまはどうか知らないが)超メジャーなアメリカのブランドで、それぞれのアイテムが個性的。それにしても、中学生ながらかなり外国製品の購入に貢献していたなぁ(笑)。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


オールドフロッグルアー

ルアーフィッシングでも私が熱中していた頃はブラックバスと雷魚がメジャーで、ルアーは輸入品が主流。プラグと呼ばれる小魚のイミテーションのなかでも、水面に浮かべるタイプがメジャー。さらにその中でもフロッグタイプが好きだった。
以下は今から25年ほど前に購入したフロッグタイプのルアーコレクション。



まずは超メジャーの「ハリソンスーパーフロッグ」。このモデルはすでに3代目のバージョンで、当時の釣り雑誌ではセカンドバージョンに比べて足の動きが悪くなったと酷評されていた。そうはいわれてもセカンドバージョンはもう売られていなかったので入手できず。足の動きについては、たぶんバスにかじられてもちぎれないよう頑丈にしたのだろうが、足の動きとのトレードオフとなってしまったようだ。
ハリソンはフックが下向きについていて、ウィードガード(藻よけ)がついている。
ご参照:ハリソン フロッグ オールドルアー Fisherman's Luck




続いて、「ガルシアフロッグ」。これもメジャーなフロッグで、私の一番好きなモデル。脚の動きが非常によくて、本当のカエルそっくり。フックは上向きについていて、ソフトなボディがウィードガードの代わりをしてくれる。




これは国産のフロッグで、当時500円位の異様に安いルアー。たしか「コーモランのかへるくん」だったかな。ガルシアフロッグをコピーしてちっこくしたという風情。もうペイントが剥げてしまっている。写真では大きく見えるかもしれないが、頭の先からお尻までの長さは4cm程度。



これは脚の代わりにひげがついているが、「なんとかフロッグ」だったような気がする。木製かプラスチック製かよくわからないが、ポッパータイプ。フックは下向きでウィードガードつき。目が立体的でカワイイ。雷魚がパクッと食いついたがうまくヒットできなかった記憶あり。




これもカエルだと思うのだが、スピナーつきのトップウォーター用ルアー。メーカー、モデル名ともに不明


こんなところが私のオールドフロッグルアーコレクション。




テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用


プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ