パナソニック LUMIX DMC-TZ7 で家ネコを撮影(駄作86)





久しぶりに家ネコ(駄作)シリーズ(笑)。

GW中の晴天のなか、久しぶりに洗車したのだけれど・・・

洗車後1分もしないうちにネコがクルマにのぼっているではないか!
このアホネコ!!!

・・・まぁ、すぐに汚れるのは覚悟していたのだけれどねぇ。
ネコの足跡って、なかなか落とせないんですよ!

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX TZ7 ネコ


アドビ Photoshop CS6 を低価格で手に入れる裏技を発見!

さんざんアドビのアップグレードもしくはクリエイティブ・クラウドについて文句を言ってきて、Photoshop CS6 よりも Photoshop Lightroom 4 の方がコスパ的にいいと書いてきたワタシだけれど、Photoshop Lightroom 4 よりも Photoshop CS6 にアップグレードしたいのが本音。Photoshop CS6 の新機能うんぬんというよりは、ファイルブラウザとして Bridge を使い続けたいというのが最重要ポイント。
ワタシは Illustrator その他のファイルも使うし、Bridge に慣れている。Lightroom はファイル管理の思想自体が根本的に違っていて、ワタシは馴染めていない。

さて、前置きが長くなったが、Photoshop CS6 を安く手に入れる方法を見つけた。

まずは Win オンライントレーニング。学生向けソフト+オンライン講座セット価格で最大82%オフ!
Photoshop CS5 Extended(CS6無償アップグレード)が33,200円!

Win オンライントレーニングのサイト:Winオンライントレーニング:パソコンスクールWinのオンライン講座

オンライン講座は別にして、Photoshop CS5 Extended を学生価格で販売するという手法は裏技ですなぁ。ソフトが届いた後、オンライン講座を続けようとしまいと、関係ないですからなぁ。なお、このサイトが信用できるかどうかは、ワタシは保証いたしかねます(笑)。


もう一つは一般論ではなく、ワタシの資産を見直した結果のものなのだけれど、ワタシは Photoshop CS2 を持っている。ほかにIllustrator CS2、マクロメディア Studio MX も。Creative Suite 3 Web Premium へのアップグレード時、ワタシの所有物の中では Photoshop CS2、Illustrator CS2、マクロメディア Studio MX がアップグレード対象製品だった。1製品から1アップグレードしか認められないとしても、問題ないだろう。そんなわけで、Photoshop CS2 なら Photoshop CS5 にアップグレードすることができる。しかも、現在はCS6 への無償アップグレードができる。ダウンロード版で25,000円(税抜き)だ。

とはいえ、5月11日にCS6が発売されるため、無償アップグレード可能なのは5月10日まで。それまでにPhotoshop CS6 にするか、Lightroom 4 にするか、決めようと思う。Lightroom 4 はアップグレード版価格 10,080円 と安いのだけれど、Bridge を使い続けることは、ワタシ的には十分納得できる価格差だ。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : Adobe Photoshop Lightroom


LUMIX G 8mm F3.5 ASPH. とG 20mm F1.7 ASPH.で料理を撮り比べ!

久々の実写レポートでございマス(笑)。

久しぶりに三重県立美術館内のフレンチレストラン/ミュゼ ボンヴィヴァンで豪華なランチ。

別サイトのエントリー:2012.04.27 三重県立美術館内ミュゼ ボンヴィヴァンでリッチな昼食

別サイトではパナソニック LUMIX DMC-TZ7 で撮影したものを掲載。
で、こちらは LUMIX DMC-GH2LUMIX G 8mm F3.5 ASPH. とG 20mm F1.7 ASPH. を装着して撮ってみた。


 

 

 

 

左:8mm/ISO200/f3.5/AE、右:20mm/ISO200/f1.7/AE




それぞれ近接&開放F値で撮っているので、前後のボケが大きく出ている。
魚眼8mmのほうは、かなり料理に接近させないと大きく写らない。また、微妙なアングルの違いで写りが大きく変わるのが面白い。背景を大きく取り込めるのがヨイ。
20mmは35mm判で言えば準広角(あるいは準標準)レンズなのだけれど、8mmと比較するとずいぶん望遠っぽく見えますなぁ(笑)。

それぞれ同じものを撮影しても、趣が違ってオモシロイ。


Panasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-KPanasonic デジタル一眼カメラ GH2 ボディ ブラック DMC-GH2-K
(2010/10/29)
パナソニック

商品詳細を見る

Kenko デジカメ用液晶プロテクター パナソニック LUMIX GH2/G2専用 KLP-PAGH2Kenko デジカメ用液晶プロテクター パナソニック LUMIX GH2/G2専用 KLP-PAGH2
(2010/04/28)
ケンコー

商品詳細を見る

パナソニックDMW-BLC12用 DMC-GH2 対応 DMW-BLC12 PANASONIC【互換 バッテリー+充電器セット】【JAPANNEXT】新品(JN-BAT+JDK)パナソニックDMW-BLC12用 DMC-GH2 対応 DMW-BLC12 PANASONIC【互換 バッテリー+充電器セット】【JAPANNEXT】新品(JN-BAT+JDK)
()
JapanNext

商品詳細を見る

PANASONIC DMC-GH2のDMW-BLC12対応バッテリーPANASONIC DMC-GH2のDMW-BLC12対応バッテリー
()
ロワジャパン

商品詳細を見る

Panasonic  デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008Panasonic デジタルカメラオプション マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ 魚眼レンズ H-F008
(2010/06/30)
パナソニック

商品詳細を見る




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH2 8mm 20mm


漫画『カムイ伝(1~21巻)』(白土三平著/小学館/昭和51年)



    

    

    

    



白土三平作品コレクションの最後は『カムイ伝(1~21巻)』。オリジナルは昭和39年(1964年)から昭和46年(1971年)に執筆されている。

もともとTVアニメ『忍風 カムイ外伝』で白土作品にハマッたワタシだが、小学5年生で『カムイ伝』を読んだことになる。当時、母が丸ごと21巻買ってくれていたのだが、ワタシはあればあるだけ読んでしまうので、押し入れにセットを隠して、1日1冊ずつ与えてもらっていた。ある日、押し入れにある残りを発見し、全部読んでしまったが(笑)。
ただ、白土作品の多くは忍術アクションものが多くて小学生でも楽しめたのだが、『カムイ伝』では忍術アクションがさほど出てこず、武士の百姓への弾圧や飢饉、一揆といった重く地味なものが多くを占め、あまり面白く感じた記憶がない(笑)。

ただ、本エントリーを書くにあたり、2回ほど通して読んだが、これは面白い!!! 白土三平氏の代表作と言って間違いない(小学生には薦めないけど。笑)。

本作品のテーマは江戸時代の日本の「身分・階級制度」。中学・高校の社会科の授業で「士農工商」について習ったが、ここで描かれているのはそんなシンプルな4文字ではな。武士は武士で家柄・役柄(役職)で上には逆らうことができない。この辺りはTVの時代劇でもよく目にするので目新しくはない。
しかし、百姓については本百姓、下人の区別があり、下人は本百姓の使用人のような存在で、食事は土間で摂らなければならない。
さらに百姓よりも下の存在として「穢多(エタ)/非人」があり、本作品では穢多と非人の区別は特にない。非人は農作が許されておらず、百姓の牛馬が死んだときにはそれを貰い受け、皮を胚剥いで肉や内臓を食べる。あるいは物乞いをしたり、百姓の出したゴミを拾ってその中から食べられるものを食べる。
ただ、非人は牢番をしたり、犯罪者の処刑のときに処刑役をするなどが描かれている。その処刑の方法もかなりリアルに描かれていて、白土氏はいったいどこからこのような情報を得ていたのか不思議なくらいだ。

さて、本作品のキーとなる登場人物は4人。
非人・カムイは百姓からさげすまれる非人の生活から抜け出すために強くなることを望む。その結果、忍者となる。
百姓・下人の正助はこっそり読み書きを習うなど頭のいい少年で、本百姓になることを望み、その後、実現。こっそり学んだ学問を活かして、いろいろなアイデアで村の生活を便利にし、村の中心的存在となる。
家老の息子・草加竜之進は剣術に長けているが、目付の陰謀により一門断絶、本人は逃げて非人の生活を送り、復讐の機会をうかがう。
本作品の途中から登場する町人・夢屋七兵衛は前科者で島抜けに成功。商才を活かして成り上がり、カネの力で武士に対抗しようとする。

これら身分の違う4人が複雑に関係を持ちながら、それぞれが夢や目的を持って生きていく。

正助の熱心な要望で村は荒れ地を開墾し、非人たちとも連携してそれぞれ豊かになっていく。また、ひょんなことから草加竜之進は正助の村の代官となり、今までの厳しくインチキな年貢の取り立てを改める。

で、ここで終わればハッピーエンドなのだけれど、そうはいかないところが白土作品。
草加竜之進は急遽代官の任を解かれ、年貢の取り立ては昔のように戻る。さらに開墾地の見地を行おうとする武士に対して百姓は一揆を起こし、勝利を収めるものの、首謀者の1人として正助は取り調べと称する拷問を受ける。他の首謀者が処刑されたのに対し、正助だけは新代官の意図により刑を免れる。ところが、村に返されると村民は正助を裏切り者と見なし、集団リンチで殺されてしまう。
夢屋は他の商人を出し抜いたり陥れたりしながらのし上がるが、他の商人に陥れられ、文無しに戻る。
カムイは忍者として誰にも負けないぐらい強くなったが、強くなってもやりたいことは何もできないことに絶望する。また、所詮は使い捨ての下忍にすぎず、抜け忍の道を歩むことになる。

そんなワケで、それぞれの登場人物がそれぞれの身分からの脱却を夢見て戦うのだが、夢かなわず絶望して終わってしまうという無常観・・・。

ちなみに本作品冒頭で「山丈」と呼ばれる巨人が出てくる。
山丈はその後3回出てくるが、1回目は非人・カムイがよちよち歩きのとき、非人部落に山丈が出てきて、カムイにおにぎりをもらい、「カムイ!」と叫ぶ。
2回目は仲間はずれの白オオカミが周りを制圧して雄叫びを上げるシーン。ここでも「カムイ!」と叫ぶ。
3回目は非人頭の陰謀で非人の恋人・ナナが集団レイプされた後、自分も裸になってナナを抱き上げ、百姓と非人という身分差があるにもかかわらず、恋人宣言をするシーン。ここでもやはり山丈は「カムイ!」と叫ぶ。

つまり、「カムイ!」という叫びは差別に立ち向かうそれぞれの姿に対して発せられた言葉であり、これこそが本作品の主題である。非人・カムイという一人の人間を指していないわけである。


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

tag : カムイ伝 白土三平


『Badminton MAGAZINE』2012年05月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 05月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/21)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2012年05月号


ワタシ的に今月1番の注目は大阪国際チャレンジ女子単優勝の靍橋沙也加選手! ワタシ注目の選手でございます。慶賀!
モノクロ1ページで大きく写真が出ているが、カラーページにしてほしかった(悲)。
注目の桃田賢斗・奥原希望・山口茜選手はいずれも決勝まで行けなかったようで。


「海外特報 全英オープン2012」
男子単で田児賢一、男子複で平田典靖/橋本博且選手が3位入賞ということで、巻頭カラー。


「第40回記念全国高校選抜大会」
男女併せて6ページのカラー特集。ワタシはあまり興味ナシ(失礼!)。


「技術スペシャル2012 ハイバック」
「ハイバックのフォームを大分解」の正面から見た連続写真では、ヒット時の足の踏み込みが感じられず、イマイチなように思えるが・・・。


「ミズノ&ゴーセン 春の特選グッズカタログ 2012」
ワタシの注目はミズノのシューズ。今履いているのがあちこちほころびかけているので・・・(笑)。
デザイン的にはどれでもいい感じではあるのだけれど、一番安い(5,775円)のWAVE GATE はTPUプレートがないし、トップモデルの WAVE FANG PRO(15,540円)とWAVE FANG XT(13,125)よりも中間モデルの WAVE FANG VS MD(10,815)とWAVE FANG VS(10,500円)のほうがアウトソールつま先部分の通気性が良さそうに見えますなぁ。
ところで、ヨネックス、ウィルソン、プリンスなどはどーなったのか? 来月は「春夏ウェアーカタログ」なので・・・。


特別企画「シニアのダブルス大研究(前編)」
企画としてワタシ的に一番タメになったのがコレ。
Theme #1 サービスで楽に点をとろう
Theme #2 サービスレシーブで楽に点をとろう
Theme #3 サービスまわりの基本を見直してみよう
Theme #4 シニア大会の魅力と戦い方(対談)

目からウロコだったのが、ゲーム前半で相手コートのショートサービスラインのセンターとダブルスサイドラインの中間にショートサービスを打っておき、相手がフォアで取るかバックで取るか、またどのコースに返すかを記憶しておき、終盤の勝負どころで同じように打ち、リターンを予測するという戦略の紹介。ナルホド。
その他のテクニックも実用的なものばかり。


「審判実務セミナー52 インターバルなしでも試合を続行できる?」
試合中、両サイドのプレーヤーから「インターバルはいらないから、試合をすぐ始めたい」と申し出があった場合、どうすべきか? という内容。正解はインターバルなしでOK。ただし、テレビ放映の試合では、インターバル中にテレビ放送ではCMを流したりするので、インターバルが必要かどうか、インターバルの時間について競技役員長が指示を出すのだそうで。まぁ、ワタシには全く関係ないことだけど(爆)。


「恩師の記憶 Vol.12 平田典靖」
日本男子複のトップに立つ平田典靖選手だが、高校1年の頃は「スポーツが苦手な子がプレーしているような不格好なプレー」だったようで(笑)。また、高1のお盆過ぎは練習がキツくて練習に1ヶ月出てこなかったとのこと。ただ、その後復帰したときは見違えるように丁寧に練習に取り組んだと、恩師・山形英明氏は語る。
最後に「「がんばれば誰でも日本一をめざせるのだ」とうう指導者としての自信を、平田は私に与えてくれました」という感想がイイですなぁ。


「それぞれの航海 court cruising 21 三谷美菜津」
SMASH and NET.TV の某社長は三谷美菜津選手がお気に入りのようだけれど(笑)、ワタシは特別な感情はナシ。
どうしても、昨年12月の全日本総合で奥原希望選手との準決勝での敗退を目の前で観戦(撮影)したことを思い出す。
そのことについては「自分の持ち味だと信じていた我慢と気持ちの強さを、年下の相手に見せつけられたのがショックだった。」と語っている。
また、小学生ABC大会Bクラスの決勝で松友美佐紀選手とあたり、0点、1点(11点制)で負けて以来、松友選手を意識しているとのこと。



『Badminton MAGAZINE』5月号はこんなところで。

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : Badminton バドミントン


プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ