FC2ブログ

MacBook Pro 15" 到着!・・・するも、船出は難航



ようやく MacBook Pro 15" が自宅に到着した。ノーマルの仕様であれば1〜2日ですぐに届いたのだろうが、BTO で仕様変更したため、1週間ほどかかってしまった。

アッセンブリーは中国なので、中国から出荷された旨がメールで届いたが、そこから4日ほどかかった。

段ボールの箱を開けると化粧箱が。本体サイズが変わらなくても化粧箱のサイズは年々小さくなっているような気がする。

さて、最初の起動。これまで使用していた MacBook Pro のデータをコピーする必要があるので、一旦、タイムマシンにバックアップ。その HDD を新 MacBook Pro に接続してコピー。HDD が USB2.0 なので転送スピードが遅くて2時間ほどかかる表示。以前は6時間ほどかかったことを比べればだいぶマシ。

コピーし終わったところでいつも使用するソフトを立ち上げてみる。『Photoshop』『Illustrator』などのアドビソフトは普通に起動したが、画面が高精細になったぶん、パレット表示にずいぶん余裕ができた。

『マイクロソフトオフィス』は最初に立ち上げた『エクセル』でプロダクトキーの入力を要求されたため、インストールディスクを探して入力、無事起動することができた。

とここまではそこそこ順調だったのだが・・・

『カレンダー』では『 iCal』のデータがしっかり移行されていたのだが、iCloud に同期したとたん、データが消えてしまった!

さらに『メール』は立ち上がるのだけれどビューアウィンドウが開かない。また、特定のプルダウンメニューを選択するとソフトが落ちてしまうトラブルに。

『カレンダー』と『メール』はトラブルが解決しておらず、この記事は旧 MacBook Pro で書いている始末・・・。
新 MacBook Pro には起動ディスクが同梱されていないので、初期状態に戻すこともできず、未解決のままだ(泣)。


スポンサーサイト



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : アップル MacBookPro


プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ