『居酒屋ぼったくり』第7巻(秋川滝美 著/アルファポリス)





『居酒屋ぼったくり』第7巻(秋川滝美 著/アルファポリス/1,200円+税)

アルファポリス:『居酒屋ぼったくり』特設サイト



東京下町の商店街にある「居酒屋ぼったくり」を切り盛りする美音(みね)を中心に起こる小さな、あるいは大きな事件を料理や酒をからめながら展開される小説の第7巻。

今回出てくる料理と酒は・・・

「紫煙の漂う先」
・しめ鯖 ・鯖のオランダ煮 ・豆腐とナメコの赤だし味噌汁
『飛露喜 特別純米』合資会社廣木酒造本店(福島県)

「大人だからこそ」
・中身汁 ・ホルモンうどん ・油味噌
『独歩 マスカットピルス/ピーチピルス』宮下酒造株式会社(岡山県)
『朝日30度』朝日酒造株式会社(鹿児島県)
『琉球泡盛 島唄 黒』まさひろ酒造株式会社(沖縄県)

「笑顔にできなかった客」
・鶏肉のホワイトソース煮込み ・贅沢茶漬け
『春鹿 発泡純米酒 ときめき』株式会社今西清兵衛商店(奈良県)
『田沢湖ビール ピルスナー』株式会社わらび座

「ぼったくり危機一髪」
・大根スープ ・ちくわの炒り煮 ・青紫蘇とちりめんじゃこのおにぎり
『伯楽星 純米吟醸 おりがらみ生酒』株式会社新澤醸造店(宮城県)

「病の防ぎ方」
・スコッチエッグ(早いほう・遅いほう) ・コロッケパン
『アサヒ スーパードライブラック』『グレン グラント 10年』アサヒビール株式会社(東京都)


それぞれストーリーに料理がうまく入っている(あるいは料理が中心にストーリーが展開する)ので、なかなか楽しく読めたが、一番印象的だったのが「鶏肉のホワイトソース煮込み」。シチューはおかずか汁物か論争(笑)。
ワタシが思うに、著者も昨年12月に販売となった松屋「鶏と白菜のクリームシチュー定食」に味噌汁がついていてテレビでも話題になったことをヒントにしているのではないか、と。
物語ではシチューかけご飯がアリかナシかの論争にもなっており、なかなか面白かった。






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『CAPA』2017年06月号





『CAPA』2017年06月号



dマガジン版は本号特別付録『さあ 始めよう! ドローン撮影スターとガイド』とMOOK『最新版 キヤノンユーザーのための実践レンズガイド』も収録されている。

『さあ 始めよう! ドローン撮影スタートガイド』はタイトル通りこれからドローン撮影を始めたい人向けの一冊。代表的なドローンの紹介をはじめ、ドローン撮影にあると便利なアクセサリー、ドローン飛行の基本操作・撮影、使用に関するルール、ドローン取り扱いショップ、スクール、練習場までも紹介している。


『最新版キヤノンユーザーのための実践レンズガイド』は買えば2,000円+税。以前本屋で手に取ったことがあるが、買わなくてヨカッタ(笑)。
内容はキヤノン一眼レフ・ミラーレス一眼に対応するレンズを純正・サードパーティを併せて紹介。また、レンズ紹介だけにとどまらず、レンズによる特性レクチャー、撮影分野別にオススメのレンズ紹介などと、これからレンズ特性を勉強したい向きには多いに参考になるだろう。




表紙はももクロのメンバー 有安杏果さん。
日大芸術学部写真学科をこの春卒業したとのことで、そのあたりの記事もあり。自身が撮影した作品も掲載。ちなみに所有カメラはニコンD600、ニコマート、キヤノン PowerShot G9X、ソニーα7 II。



特集「いざ!! その先の鉄フォト」
一歩進んだ鉄道写真を撮る実践テクニック紹介。作例写真のほか、鉄道写真に最適な各メーカーのレンズも紹介。


「しっとり幻想的 「霧」「雨」を魅せる 梅雨の花のある風景」
梅雨時の風景撮影指南。ワタシ的にはスルー(失礼!)。



「最新 タッチ式モニター活用術」
一眼レフやミラーレス一眼でタッチ式モニターのモデルを各社比較。
正直なところタッチ式モニターの良し悪しが購入のためのキーファクターにはなりにくいので、スルー。



「伊達淳一のレンズパラダイス」
今月はシグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryとタムロン SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2。

シグマ100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryは微妙に開放F値を抑えることでコンパクト化を実現。昨今、カメラ(センサー)の高感度特性が向上しているので、なかなか面白い判断。価格は安いし(実売9万円弱)軽いし、画質も良いようなので、意外と売れるかも。

タムロン SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2は高級望遠ズームの代名詞的レンズのリニューアル版。ようやくテレコンにも対応して基本スペックとして純正・他社と同じスタートラインに立った気がする。しかも本レンズは純正(キヤノン)以上の描写性能があるようだ。さらに純正との価格差は10万円ほどにもなり、比較検討すべき一本。
ただ、純正主義ではないワタシだが、ズームリングとピントリングの方向がキヤノンとは逆なのがネック。CP+2017で本レンズを触った時、このことをメーカースタッフに話したが、「ズーム・ピントの向きを1つ(ニコン対応)に絞ることで価格を抑えています」と言われ、まぁその通りだわなぁと思った次第。



「馬場信幸のレンズのボケを科学する」
今回はソニー135mm F2.8(T4.5)STF同FE100mm F2.8 STF GM OSSのSTFレンズ2本の比較。
いずれもアポダイゼーションエレメントを光学系に組み込んでいるため、ボケが非常に滑らかなコダワリのレンズ。古い135mmはマニュアルフォーカスだが、新しい100mmはAFが可能。また手ブレ補正機構内蔵でマクロ撮影も可能なことを考えると、おカネ持ちのソニーユーザーなら買ってソンはない1本かも。



『CAPA』6月号はこんなところで。







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『フォトテクニック デジタル』2017年06月号






『フォトテクニック デジタル』2017年06月号



表紙&巻頭グラビアは近衛りこ+月乃ルナ(by HASEO)。
独特のコッテリと作り込んだ映像表現はシロートにはマネできマセン(笑)。
こちらはPENTAX 645ZおよびK-1で撮影。



「初戀 恋するカメラ 6人の小畑優奈」
6名のカメラマンが月替わりでSKE48の小畑優奈を撮影するという企画。オリンパス OM-D E-M1 Mark II とレンズ2本のみというシバリでの撮影。
オリンパスとのタイアップ企画なのだろうが、センサーサイズの小さいマイクロフォーサーズでもA4サイズ一杯に印刷しても何の問題もないことがわかる。
最近はフルサイズでいいカメラやレンズがたくさん発売されているが、レンズシステムを含めると大幅なコンパクト化が図れるマイクロフォーサーズはアシスタントを使わないプロやアマチュアには一つの選択肢だろう。
ワタシの場合はパナソニック GH2(ずいぶん古い!笑)とレンズ数本を所有しているが、室内スポーツでは高感度画質で優れるフルサイズやAPS-Cの一眼レフを使用しているが。



「ソニーα9」
他誌同様、本誌でもこのカメラを大きく紹介。α9の特長を分かりやすくまとめている。実写レポートは来月以降だろう。



「〈特集〉ヌード 写真とハダカを結ぶ6つのテーマ」
THEMA 1 ヌードとカメラ(福嶋裕二)
THEMA 2 ヌードと土地(北田瑞絵)
THEMA 3 ヌードと旅情(豊嶋希沙)
THEMA 4 ヌードと出会い(イワタ)
THEMA 5 ヌードと光(小林修士)
THEMA 6 ヌードと性別(七菜乃)
ヌードとして特にどの作品が良かったというのはなかったのだが、福嶋裕二氏の作品は同じモデルさんを自然な髪・あっさりメイクで撮影したものとコッテリ巻き髪・濃い化粧で撮影したものの対比が面白い。
ちなみにモデルは桃乃木かなサン。

公式サイト:桃乃木かなのすべてがわかるOFFICIAL SITE



「富士フイルム GFX 50Sで撮るポートレート」
浅岡省一氏と HASEO氏が実写レポート。モデルは月乃ルナさん。
正直なところ、アマチュアカメラマンに中判カメラは必要ないと思うけれど、ポスターサイズにばんばんプリントする方なら購入の検討をドーゾ(笑)。



『フォトテクニック デジタル』6月号はこんなところで。







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韓国TV歴史ドラマ『六龍が飛ぶ』が面白かった!







ワタシが住む三重県ではTV愛知が3月から5月の朝8:15から9:30まで放送していた韓国歴史超大編ドラマ。
高麗末期の堕落・疲弊した社会に反旗を翻し、朝鮮を建国する改革派の戦いの物語。1時間15分で全50話。
中心となるのは地方武将の五男イ・バンウォンと改革の中心となる儒者チョン・ドジョン。さらにイ・バンウォンの父イ・ソンゲ、剣士タンセ(イ・バンジ)、ムヒョル、平民女性プニを加えて六龍としている。
ただ、オリジナルではこの6人だが、日本語版ではイ・ソンゲの代わりにタンセの恋人ヨニに入れ替わっており、ワタシ的には正解のような気がする。
なお、ストーリーではチョン・ドジョン、ヨニは非業の死で終わり、なかなかスゴイ展開の物語。

物語はイ・バンウォンの幼少期に始まり、若くして儒者チョン・ドジュンの薫陶を受けて新しい政治・国家を目指してそれぞれが政治的にも武力的にも格闘する。
政治的な面では敵対する面々がそれぞれの思惑で舌戦を戦わせるところが一つの見どころ。
また武力的な面では剣士タンセ(イ・バンジ)、ムヒョル、キル・テミ、キル・ソンミ、チョク・サグァンの殺陣があちこちで見られて素晴らしい。
一方で残酷なシーンもたくさん見られ、少女時代のヨニが地方役人に蹂躙されたり、村人たちが虐殺されたり。一方で高級官僚も虐殺されたりする。表現はある程度押さえられているものの、なかなかヘビーというかグロいシーンもあり。
また、イ・バンウォンとプニ、タンセ(イ・バンジ)とヨニの純愛シーンは物語のあちこちで見られ、キュンとする。

理想国家を目指したイ・バンウォンとチョン・ドジョンは途中で道を分つことになり、ドジョンはバンウォンに討たれ、バンウォンは最終的に朝鮮第3代国王となる。一方でなりふり構わぬ謀略に側近のムヒュルやプニに去られてしまう。

時が移ってプニが久しぶりに朝鮮本土に戻ってみると、庶民はたった28文字のハングル文字で読み書きすることを学んでいることにビックリする。プニの師匠とも言えるチョン・ドジュンは民の声を訊く手段がないと最後まで嘆いていたが、それをイ・バンウォンの息子が解決したということになる。誰もが笑顔となる政治を目指していたバンウォンはいつのまにか自身の出世のために恐怖政治を強いていたが、最後には理想国家を作り上げたというハッピーエンド。

正直なところ、前半の回では残虐なシーンが印象に強過ぎてイマイチな気がしていたのだが、回が進むにつれて面白みが増し、後半では1話を3〜4回繰り返し観ることも(笑)。
改めて第1話から見直しているが、前半の細かい一言やシーンが中盤・後半で活きており、脚本の細やかさに驚かされる。

とにかく面白かった。



関連サイト:
韓国ドラマ『六龍が飛ぶ』 - BSフジ
【「六龍が飛ぶ」を2倍楽しむ】(各話あらすじ、見どころ、キャスト、時代背景など)
ユ・アインとの共演にワクワク!【六龍が飛ぶ】プニ役シン・セギョン紹介&オフィシャルインタビュー(前半)!予告動画
日本に旅行ではいつも満たされます!【六龍が飛ぶ】シン・セギョン オフィシャルインタビュー(後半)!予告動画

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『カメラマン』2017年06月号





『カメラマン』2017年06月号


特別付録『ペット撮影ポケット・ガイド』
ペット専門フォトグラファー 小川晃代氏が作例と解説。A5判24ページ。「ペット」とあるけれど、犬と猫のみ。
犬は大きくなっても芝生を駈ける姿(Flying Dog)がフォトジェニックだったりするが、猫は大きくなると動かなくなるので、作例は子猫ばかり(笑)。


表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは北乃きいサン。
表情うんぬんよりも暗部のトーンが潰れているのが気になる。


「New Product Review」
なんといってもソニーα9。どのカメラ雑誌もこのカメラを大きく取り上げているが、『カメラマン』も同様。
キヤノン・ニコンのフラッグシップ一眼レフを凌駕するスペックのミラーレス一眼。ソニー以前のミノルタではα7000がエポックメーキングなカメラとして歴史に刻まれているが、10年後に振り返ったときにα9も同様になるかもしれない。とはいえ、α9の登場がキヤノン・ニコンのフラッグシップミラーレス開発に拍車をかけるだろうし、ソニー自身も東京オリンピック前にマイナーチェンジ版の α9 II を発売すると予想する。
記事では、α9の一通りの機能紹介以外に月カメ常連プロ9名のコメントが掲載されている。意外にも厳しいコメントも多いが、9名にスポーツカメラマンが含まれていないのが残念。まぁ、キヤノン・ニコンユーザーのプロはコメントしづらいだろうし、ソニーでスポーツを撮影しているプロは限られているだろうし。


「人気カメラ 買い換えアリ?ナシ?」
同誌の人気企画(?)。それぞれのメーカーの最新機種と旧モデルのスペックや価格などを比較し、買い換えすべきかどうかをアドバイスする30ページの大企画。
理想は新製品が発売されるごとにすぐ買い換えることだろうが、それぞれのご仁においては予算の問題もあるだろうし、買い換えてもあまり差が感じられなくてはもったいない。スペックの進化、また値段が下がる買い換えのタイミングなどをアドバイスしている。
また、プロ6名の買い換え基準(スタイル)も紹介されていて、参考になるだろう。
今回、それぞれの機種の実勢価格以外に下取りした場合の買い取り上限価格も表記されているので、下取り交換の予算計画には便利だろう。
なお、「オリモト&コーちゃんのカメラショップ探訪 ぶら散歩」では、本誌オリモト氏と赤城耕一氏が中野のフジヤカメラとおぎくぼカメラのさくらやを訪問し、店員さんに中古カメラの売れ筋を訊いている。


「ニコンD7500をプロが多角検証! その実力やいかに!?」
ニコンユーザーでないワタシとしてはどうでもいいのだが(失礼!)、月カメとしては異例の12ページの大特集。
ポートレート、スポーツ、ネイチャーのプロがそれぞれ作例を紹介、また、月カメ識者の4名が評価コメントを寄せいている。


「どっちのレンズショー」。今回はシグマ135mm F1.8 DG HSM Art とキヤノン対応ライバルレンズということで、シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM、シグマ85mm F1.4 DG HSM Art、キヤノン EF 135mm F2L USM。
マクロレンズが入っていたり、85mmという明らかに違う焦点距離のレンズが入っていたりで、この実写比較はどの程度意味があるのか疑問。
評価は135mmF1.8がダントツのトップとなっているが、明るさと画質で決めるならそうなるだろう。とはいえ、キヤノン 135mm F2L はコンパクトで軽量だし、シグマ150mmはマクロで手ぶれ補正機構付きだし、ということで、自分の用途によって選ぶべきかと思う。まぁ、おカネのある方は全部購入してクダサイ(笑)。


「ジャンル別フォト講座 スポーツ」
今回は中村博之氏が作例と解説。写真がどうこうというよりも、「“選手に撮らされないように” 撮る」という表現が印象的。ワタシなんぞは撮らされっぱなし(爆)。



『カメラマン』6月号はこんなところで。






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