FC2ブログ

ドンキでたこ焼き&ミニホットプレートを買っちゃいました!



ドン・キホーテでたこ焼き&ミニホットプレートを買っちゃいました。
コンパクトなサイズながらたこ焼き用とフラットなホットプレートの鉄板がついて1,980円+税。
横幅31.5cm、奥行き22.5cm、高さ8cm。質量1.4kg。中国製。

電気で温めるので、台所だけでなく、自分の部屋でも料理が可能。









構造はいたってシンプル。本体にはスイッチがあって、プレートを温めるフレームが。
プレートはアルミ製でフッ素樹脂コーティング加工。

これから料理にバリエーションが増えればなぁ、と思う次第。





スポンサーサイト



テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット


ソニーα7R III の本体ソフトウェア Ver.3 を早速インストール!


ソニーから「α7R III「ILCE-7RM3」本体ソフトウェアアップデートのお知らせ」が来た。

1月にアナウンスされていたものが、予定通り公開された次第で、早速アップデートした。

デジカメWatchの記事:ソニー「α6400」「α9/α7R III/α7 III大型アップデート」発表会レポート



今回の本体ソフトウェアアップデートの内容は次の通り。

【対象製品】
デジタル一眼カメラα7R III「ILCE-7RM3」

【アップデート開始日】
2019年4月11日(木)

【アップデート内容】
1. リアルタイム瞳AFの動物対応(*)
2. リアルタイム瞳AFがシャッターボタン半押しやAF-ONボタンに対応
3. インターバル撮影機能の追加
4. ワイヤレスリモートコマンダーRMT-P1BT(別売)に対応
5. 操作性改善
 ・ カスタムキーに割り当てできる機能に「MENU」を追加
 ・ FnボタンによるMENUタブの操作
6. その他の動作安定性向上

* 人物と動物の瞳を同時に検出することはできません。また、動物の種類、複数の動物、動き回るような撮影環境では、瞳を検出できない場合があります。詳しくはサポートサイトをご覧ください




ワタシが一番期待しているのが、リアルタイムトラッキング・リアルタイム瞳AFの部分で、被写体が多少横を向いても粘って被写体を追い続けてくれると聞いている。

現状のソフトウェアの場合、メイン被写体が横を向いた時に背景の人物の顔にピントを合わせることが多く、そのために顔・瞳AF設定をOFFにせざるを得ないケースも。ハマるときはメチャメチャハマるのだけれど。

そんなワケで、今回のアップデートには大いに期待している。






また、「リアルタイム瞳AFの動物対応」というのも面白い。対象は主に犬・猫のようだが、ペット写真家には朗報かも。ウチにも猫がいっぱいいるので、試してみたい。
設定をセレクトする画面で猫のアイコンが表示されるのがカワイイ(笑)。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


出張にPC電源を忘れて追加購入(涙) Apple USB-C Power Adapter ほか

4月2日から1週間の大阪出張。
荷物の半分はその2日前に宅配便で発送済み。残り半分(ギリギリまで自宅使うPCやカメラ・レンズなど)はハンドキャリー。
いつもチェックリストを作って荷物を梱包するのだが、今回はハンドキャリー分はチェックリストを確認せず、テキトーに詰め込んだのが大失敗。
ホテルについて確認してみたら、PC電源を入れ忘れていた!

今年新たに購入した Apple MacBook Pro (15-inch, 2018) はすべての有線接続をUSB-Cコネクターにしており、以前の電源アダプターを使えない。
ちなみに以前の MacBook Pro でも出張先に電源アダプターを忘れたため、現地購入したので(笑)、1つは出張用トランクに入れっぱなしにしていた。

大阪入りした当日はソニーα7R III 用のUSB-C充電ケーブルをiPadの充電ケーブルに差し込んで充電を試みたのだが、全く充電されない模様。翌日、撮影の仕事が終わって一旦ホテルに戻り、その後電源アダプターを買いに走るハメに。




まずは京橋の家電店2軒を回ったのだが、アップル製品自体を売っておらず、購入できず。仕方なく大阪駅近くのヨドバシカメラへ行って Apple USB-C Power Adapter を購入。店員さんから「ケーブルは必要ですか?」と聞かれたので、「(ソニーのケーブルがあるので)要りません」と答えてホテルに戻った。
ところがソニーのケーブルをUSB-3.1変換アダプターをかまして USB-C Power Adapter に接続したところ、やっぱり充電ができない(涙)。どうも変換アダプターに問題があるようだ。




で、結局、再びヨドバシカメラに行って USB-C Charge Cable (1m) を買うハメに。
これで充電が可能になったのだが、結局4時間ほどの時間ロス。




2回目のヨドバシカメラでついでに購入したのが USB-C to Lightening Cable (1m)。

Omars USB-C ハブ(9 in 1アルミニウム PD対応)のPower Delivery ポートにUSB-3.1変換アダプター経由で接続してもiPhoneの充電が出来なかったからだが、MacBook Pro のUSB-CポートにUSB-3.1変換アダプター経由で接続したら、じゅうでんできたので、 USB-C to Lightening Cable (1m)は不要だったかも(悲)。



こんな感じで悲惨なスタートとなった大阪出張だった。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ


プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ