話題の『MacBook Air』について

DATE: 02/01/2008 13:00:02(他ブログからの引っ越しです)

MacWorld ExpoでSteve Jobsが発表した『MacBook Air』。これについてコメントを。

職場の人間が「ニュースで見たんだけど、どうかな?」と聞くので「2台目のMacとしてはいいと思いますが、これ1台で済まそうと思うと、かなり割高になりますよ。ましてWindowsを動かすつもりなら、OSも買わなければならないのでかなりの金額になると思いますが・・・」と返した。

このマシンは「Air」というだけあって無線LANやBluetoothなどを活用し、極力有線接続を排除している。『Time Capsule』の発売とも併せて新しい使用方法の提案としては面白いが、やはり周辺機器も併せて買うことを検討しなければならないだろう。

まずは『外付けMacBook Air SuperDrive』11,800円。
続いて『Time Capsule(500GB)』35,800円。
もし初めてのPCであるなら、この2つは必要だろう。
また、場合によっては『Apple USB Ethernetアダプタ』3,400円も必要か。

私が気になったのはハードディスクの小ささ(80GB)とUSBポートが1つしかないこと。このマシンは無線LANが使えない環境ではかなり不便を強いられるだろう。
例えば、デジカメで撮った画像をメモリーカードから外付けHDDにコピーする場合、それぞれUSB接続だとしたら、一旦MacBook Airにデータを取り込んで、それをHDDに転送することになる。USBポートが2つあれば、MacBook Airはコピーの指示を出すだけで、メモリーカードからHDDに直接コピーすることが出来るのに。
(そこは『Time Capsule』を売るための仕掛けか!?)

ま、その辺りが分かって買う分には問題ないだろう。MacBook Airは確かに薄くて軽いし、話題性十分だから、用途が合えば、あるいは周辺機器の購入も含めて予算が許せば買ってもいいんじゃない? てところ。

私はオールインワンのノートが好きだから、現状持っているMacBook Proの15インチのほうがいい。
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ関連
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ