ワタシが見た “パイオニア” 栗原恵選手(前編)

バレーボールVプレミアリーグ パイオニアレッドウィングスの栗原恵選手が退団を発表。

ご参考(別ブログでのエントリー):2011.06.17 「栗原恵、パイオニアを退団 バレー・プレミアリーグ女子」

ワタシ自身は栗原選手のNEC時代やアテネ五輪当時のことはほぼ知らない。2005年の夏、たまたまテレビでバレーボールの国際試合(どの大会だったかは忘れたが)を観て、バレーは面白いと思い、さらにたまたま中古カメラ市で見つけてしまった(笑)キヤノン EF400mmF2.8L IS USM をローンで手に入れて以来、本格的にバレーボール撮影にハマることに。

今回は「ワタシが見た “パイオニア” 栗原恵選手」ということで、過去の写真をプレイバック。ちなみに前編は旧ユニフォーム、後編は新ユニフォームという区切りでゴザイマス(笑)。



2005.12.11 初めてのVリーグ撮影(埼玉ビッグタートル/vs武富士)

 

すでにEOS-1D Mark II、EOS-1Ds Mark II と、当時キヤノンユーザーとしては最高の贅沢アイテムで撮影。
栗原選手をナデナデできる方は希有(笑)。貴重な写真(ナデナデしたのは吉原選手)。
ちなみに、この時点では特に栗原選手のファンというわけではなく、全日本選手をあちこち撮影しておりました。



2005.12.17 メグカナ対決(東京体育館/vs東レ)

 

ワタシが撮影した唯一のメグカナ対決。400mmに2xテレコンを装着し、コートエンドから撮影。
ちなみに、この日は男子の試合もあり、女子の試合後、ワタシの周りには東レの選手が男子の試合を観戦に座り、ちょっと緊張。しかも、ワタシのすぐ後ろには木村沙織選手! サインを貰おうと思ったけれど、あいにくサインペンを持ち合わせておらず、売店に買いに行って帰ったときには東レ女子選手は席を離れておりました(爆)。



2006.03.03-05 第12回Vリーグ ファイナルラウンド決勝戦(東京体育館/vs久光製薬)



 

このあたりで本格的に栗原選手のファンに(笑)。
パイオニアの優勝が決まった瞬間、栗原選手を始め、選手全員がうれし涙を流しておりました。
チャンピオンTシャツからいきなりフトモモが見える姿には、ちょっとコーフン!(爆)。
また、ファイナルラウンド決勝戦の写真を60ページにまとめたアルバムにして送ったところ、栗原選手からお礼の手紙をいただいた。内容はさすがにブログにアップするのは差し控えさせていただきマス。ただ、誤字脱字もなく、丁寧な文字で書かれた文章は、栗原選手の人柄を表わしているように思った。この手紙はもちろん、ワタシの宝物!(笑)。



2006.04.22-23 Vリーグ日韓交流戦(東京体育館/vs韓国道路公社・vs興国生命)

 

日本と韓国のリーグ上位1位2位がそれぞれ対戦。パイオニアは2戦全勝だったけれど、得点差かなにかで2位に終わったように記憶している。順位の決め方が事前に伝えられていなかったようで、パイオニアの監督が怒っていたようにも記憶している。



2007.01.06-07 種子骨骨折復帰後の第1・2戦(兵庫県尼崎市立総合体育館/vsJT、岡山県桃太郎アリーナ/vs武富士)

 

 

2006年の全日本代表に選ばれた直後、種子骨骨折で戦線離脱。その後のリハビリ後、ようやくお姿を見た試合。
バレーボールシューズは白ベースが主流だけれど、ひとり黒ベースの見たこともないシューズを履いていて、ネットでは一時話題になっていた。
プレイ自体は素人目には特に以前と変わりないように思えた。



2007.01.20-21 ワタシ初の山形ホームゲーム(天童/vsトヨタ車体、天童/vsデンソー)

 

 

東京にいるときは前チームそれぞれファン・応援団がそこそこ均衡しているのでわからなかったけれど、パイオニアの地元・山形に行ってビックリしたのはほとんどがパイオニアファン!(当たり前なのだけれど)。2階席の3/4はパイオニア応援団という光景はビックリ!!

関連エントリー(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ):
1月21日の夕食



2007.02.12 黒ユニでの試合(千葉/トヨタ車体)

 

私が撮影した唯一の旧黒ユニ写真(笑)。
このときはコートエンド後方の2階席から、ポイントを絞って撮影。
ブロックの写真はAFではネットが邪魔になるところだけれど、みごと合焦。ワタシ的には会心の1枚。
もう1枚はサーブのときに腕を後方に広げた瞬間。このポーズ(?)がワタシは好き。正面から撮った写真は珍しい。



2007.03.18 地元・鈴鹿での試合(鈴鹿市立体育館/vs日立佐和)



 

実家からクルマで10分ほどのところにある鈴鹿市立体育館での試合。
アリーナ席を確保していたが、階段状の席ではなく、パイプ椅子を何列にも並べただけ。(ワタシを含め)アマチュアカメラマンは席を離れ、撮りやすい場所で好き勝手に撮っていた(笑)。

関連エントリー(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ):
3月18日、Vリーグ鈴鹿市体育館



2007.03.24-25 山形で直接会話&サインを頂戴(山形/vsデンソー、山形/シーガルズ)

 

 

またまた山形へ。直前の鈴鹿大会のアルバムを直接手渡すことができた。
さらに、試合後、初めて出待ちをしていたところ、何の制限もなく近づくことができ、EF400mm F2.8L IS USM のフードにサインをいただくことができた。

関連エントリー(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ):
3月24日 栗原恵選手に写真集を手渡しできました。
3月24日 栗原恵選手にサインをいただきました。
3月25日 今日もバレーボール観戦です(写真なし)。




2007.04.06-08 Vリーグセミファイナル(有明コロシアム/vs武富士/vs久光/vsJT)

 

残念ながら3位決定戦に進むことに。
ここはライトが硬く、肌が生々しく写る。撮影者にとっては好き嫌いが分かれるかも。
2枚目の写真はお分かりのように合成。ボールが物理の実験のような綺麗な放物線を描いておりマス。

関連エントリー(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ):
4月6日 Vリーグセミファイナル初日
4月7日 Vリーグ セミファイナル2日目
4月8日 Vリーグ セミファイナル3日目



2007.04.15 Vリーグファイナル(3位決定戦・埼玉スーパーアリーナ/vs武富士)

 

優勝・準優勝は逃したもののなんとか3位をもぎ取ることができ、うれし涙。

関連エントリー(IKEDA HIROYAのとりあえずブログ):
4月15日 Vリーグ ファイナル




とりあえず、前半はここまで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : バレーボール 栗原恵 EF400mmF2.8L


コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹千代55さん、こんばんは。

やっぱ良い表情、いいアングルの写真が多いですねぇ。
撮影者の愛情を感じます。

復帰したら次は何にサインを書いて貰うんでしょう?(笑)

Re: No title

fomaさん、まいどです。

撮影者の愛情を感じていただけましたか。ありがとうございます。

本当はいくらでもいい表情の写真はあるのですが、見せるのがもったいないので一部のみに(ウソ。笑)。

復帰後にいただくサインは何にしましょうかねぇ~(笑)。

No title

無事復帰できるといいですよね‼
突然でビックリしましたよ

Re: No title

ふじもりさん、まいどです。

ワタシはきっと復帰してくれるものと信じてます。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ