『アサヒカメラ』2011年07月号

今月号のカメラ雑誌ではニコンが手ぶれ補正機構の特許侵害でシグマを提訴したことをどのように報じているかを比較しようと思ったのだが・・・。
結果は各誌揃って取り上げず。唯一、『デジタルカメラマガジン』はデジカメWatchの5月アクセスランキング3位として掲載したのみ。しかも、1位、2位、4位に対してはコメントしているものの、3位は飛ばしていて(笑)、完全に業界タブーのようで。
まぁ、カメラ雑誌は硬派な報道誌ではないし、カメラ・レンズメーカーからの広告や機材の貸し出しなどで誌面を作っている。当然、スポンサー企業の機嫌を損ねるようなことはできないわけで、この件を報道しないことに対して強く批判をするつもりはない。が、それにしても、訴訟内容を評価しないにしても、訴訟があったということぐらい、記事にしてもよかったのでは・・・。


そんなわけで、「ニコンのシグマ訴訟を各誌はどう取り上げているか」比較企画は頓挫(笑)。


アサヒカメラ 2011年 07月号 [雑誌]アサヒカメラ 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/20)
不明

商品詳細を見る



というワケで、いつものレビュー。まずは『アサヒカメラ』2011年07月号。今回はヌード関連の企画が集中。

「[NUDE] ---美の精華」
巻頭グラビアはハナブサ・リュウ氏の外国人女性のヌード写真から始まる。
ワタシ的には外国人女性のヌードにはあまり感情移入できないので、なんともいえない。
続くZIGEN氏による日本人女性(優美サン)のヌード。こちらも特別よいとも悪いとも・・・。


「ヌード表現の現在」
まずはロバート・メイプルソープ、篠山紀信、沢渡朔、荒木経惟などのヌード表現を解説。
さらに男性ヌード、セルフヌード、グラビア写真の進化形などと話題を展開。
それにしても、ヌードは古典的なテーマでもあり、現在も議論・追求されるべきものでもあるのですなぁ(笑)。


「マタニティーフォトで幸せに」
これもヌード関連ではあるけれど、ちょっと視点が違う。男性目線の女性ヌードではなく、子どもを身ごもった母としての女性が自分を撮りたいという母目線での撮影。この分野、まだまだマイナーだけれど、今後伸びるかも。


「RF(レンジファインダー)コンタックスの魅力」
コンタックス IIa オーナー(ユーザーではないけれど、笑)のワタシとしては、この記事は見逃せませぬ(笑)。
「ツァイスレンズを使うためのカメラ=コンタックス」とか、「ライカは最初にカメラがあって、そこへ距離計を載せた。コンタックスは最初に距離計があって、それにカメラをくっつけた」など、なかなか惹き付けてくれマス。

レンズとしてはビオゴン3.5センチF2.8(戦前型)、ビオゴン21mmF4.5、ノンツァイスレンズアモタール2インチF2を紹介、ネタックスというデフュージョンアイテムも紹介している。

コンタックスフリークの方は要チェック!


「[連載] “現場” をめぐる旅・・・19 シャシン 手仕事の最前線 コシナ 山下真智子さん」
コシナは独自路線を貫くカメラ・レンズメーカーだけれど、そこで働く山下真智子さんを紹介。日本の精密機械技術はこういう人たちに支えられているのだと再確認。見開き2ページの記事だけど、ヨイ。


「コーイチ百貨辞典 043 ワインダー」
何とも懐かしいアイテムを取り上げている。デジカメしか知らないユーザーにとっては全くわからないアイテムかもしれないが、フィルムカメラ時代には高速で連写できるモータードライブ(モードラ)は憧れのアイテム。それが買えない人は、低速のワインダーを使っていたというところ。

ワタシはキヤノンA-1にはモータードライブMA(単三12本を使用するバッテリーパック)を使用。その後購入したキヤノン NewF-1ではAEパワーワインダーFNを使用。モードラ付きキヤノンA-1は最強のコンビで、中高生が持つにしてはかなり贅沢なアイテム。高速で連写できたり、縦位置シャッターボタンがあったことに優越感を覚えた。
NewF-1のほうは、ワインダーを装着するとシャッタースピード優先AEが可能になるというメリットもあったけれど、なんといっても、NewF-1のゴリゴリする巻き上げフィーリングを回避できることが大きかったかな(笑)。

まぁ、ワタシの回顧は別にして、70~80年代のワインダー対応機種について赤城耕一氏がいろいろと語っている。ここで取り上げられているのは、キヤノンAE-1、ニコン ニコマートELW、ペンタックスLX、オリンパスOM-2N。



『アサヒカメラ』7月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ