『Badminton MAGAZINE』2011年07月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 07月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/22)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2011年07月号

今月号は「ダブルス大特集」

PART 1「日本代表監督朴柱奉のダブルス論」
インタビュー形式で読みやすかったが、基礎練習の重要性、細かなグリップチェンジの必要性、ネットプレーでの読み、コミュニケーションの重要性などについて語っていて、それぞれ納得。
朴柱奉氏は現役時代は前衛で活躍していたらしいが、「フルスマッシュは疲れるから好きではありません(笑)」と語っているのが面白い。男子ダブルスでは力強いスマッシュが見どころだとは思うが、それとは違うところにプレーの面白さを見いだしているところがユニーク。
なかなかいいインタビュー記事。

PART 2「日本代表ペアに学ぶレベルアップポイント」
ここでは日本代表の平田典靖&橋本博且佐藤翔治&川前直樹早川賢一&遠藤大由廣部好輝&数野健太の各ペアのプレイスタイルの分析。

PART 3「すぐに使える! ダブルスのお悩み解決Q&A」
モノクロページに飛んで、ここは参考書によく出てくる内容ながら、読み直すとなかなかタメになる内容。


特報「第12回 スディルマンカップ」
2年に一度行なわれる男女混合国別対抗戦だそうで。日本は決勝トーナメント準々決勝でインドネシアに惜敗し、8強どまり。
廣瀬栄理子選手が半ページの大写真で掲載されております。また、応援風景の写真ではスエマエが同じポーズで写っているのが面白い(笑)。


「技術スペシャル」。今回は「スマッシュ強化レッスン」。
スマッシュ、ジャンプスマッシュ、クロススマッシュ、ラウンドからのクロススマッシュと連続写真で解説。


連載「胡山喬式 3時間必勝マニュアル」。今回は「ショットに合わせてグリップを持ち替えよう」
ここでもまたグリップに関する練習でございます。


田児賢一のエッセイ「羽根に賭けて」。今回は「グリップの握り方に決まりはない!?」
とこれまたグリップのオハナシ。ただ、田児選手のグリップに関する考え方は、一般的な “とにかくイースタン” というものではなく、“好きなように持て”。ただし、“好きな持ち方をしていてうまく打てないときはそのままにしておくな”。


「バドミントン選手のための この夏を乗り切る! 熱中症予防」
ワタシも昨年、バドミントンをやっていて熱中症になりかけたことがあるので、しっかり読んだ。
PART 1 では水分補給を中心に基礎的なポイントを紹介。練習前と後で体重を測り、水分補給するというのは面白いですなぁ。
PART 2 では、トップ選手が伝授する夏の乗り切り方を紹介。紹介している選手は、数野健太今別府靖代銭谷翔の3選手。


連載「恩師の記憶」。vol.4 は佐藤翔治佐々木翔選手を育てた渋谷実氏。
佐藤・佐々木両選手が同じ高校だったことは全然知らなかったが、それぞれの個性を渋谷氏が語っているのが面白い。また、佐々木選手のイガグリ頭でない髪の写真も掲載されていて、これまた興味深い(笑)。


「グッズ勝負! SHOWS CATALOGUE 2011」
7社7製品を紹介。なんといってもアディダスのアディゼロ BD Feather が注目ですかね。潮田玲子選手がアディダスと契約していなければ実現しなかったのではないかと想像。昨年の日本リーグで潮田選手が履いていたシューズとかなり近い感じだけれど、ソールのカラーパターンが微妙に違うけれど。


震災関連記事としては・・・。

特別企画「コート外練習でライバルに差をつけろ!」
東日本大震災がもたらした練習場所不足で、困っている人が多いことは本誌のレポートでも紹介されているが、そういった人たちへの企画。

「富岡「新たな挑戦」」
富岡高校は福島県猪苗代町の学校。震災後、4カ所に別れて授業を受けているとのこと。猪苗代町総合体育館が使えるということで、東北の被災地の中ではまだ恵まれている方かもしれないが、震災以前とは全然環境が変わってしまっている。

「東日本大震災 復興に向けてー」
ここではNTT東日本が仙台で被災地支援したことや、東北マークス&七十七銀行が福島県で講習会を開催したことなどがレポートされている。

「小椋久美子が行った! 見た! 一緒にプレーした! “スポーツで笑顔プロジェクト” 始動しました」
いつものQ&Aの代わりにこの企画に。5月に陣内貴美子さんと大船渡市、釜石市と講習会&サイン会を行なったときのレポート。



『Badminton MAGAZINE』7月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : Badminton


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日わずか13分の練習で奇跡的にバトミントンが上達する!

1日13分、ある方法を実践するだけでスマッシュやクリアといったバトミントンスキルを驚異的にアップすることができるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ