ペンタックスがリコーに嫁入り!

本当は別のトピックについて書こうと思っていたのだけれど、ビッグニュースが飛び込んできたので、そちらについて一言。

デジカメWatchの記事:HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見

デジカメWatchの速報が出たとき、とうとうペンタックスブランドが消えてしまうのか? という思いがよぎったが、上の会見記事によれば、存続するということでほっとした。
日本はカメラ大国であることは間違いないけれど、過去の大手ミノルタはコニカに嫁入りしたものの、その後カメラ事業をソニーに譲渡。両ブランドは消えてしまった。もちろん、両社の技術やノウハウなどはソニーのカメラ部門で生きているのだろうが、両社のユーザーにとっては寂しいものだろう。

今回の “嫁入り” では、ペンタックスブランドおよび645、K、Qそれぞれのマウントは維持するということなので一安心。

リコーもGR系やGXRなど、ユニークなデジカメで個性を出しており、今回の件はなかなかいい “縁談” だったのではないかと思う。考えてみれば、ワタシの少年時代、リコーはペンタックスKマウントのXR500で低価格一眼レフブームを築いており、両社はそもそも遠からぬ存在であった。


とはいえ、ペンタックスのコンパクトデジカメはあまりピンとこないので(失礼!)、今後淘汰されるような気はするが、一眼部門で頑張って欲しい。

今回の “結婚” でリコーGXRのモジュールに(ライカMマウント同様)ペンタックスKまたはQマウントのものが出てくるかもしれない。さすがに6x7マウントはないだろうけれど(笑)。
本当のところワタシ的には、ライカMのフルサイズセンサーつきモジュールを出してくれると、マニアがこぞって買うものと確信しているのだが。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : ペンタックス リコー


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ