EF400mm F2.8L IS で撮影した第61回全日本実業団バドミントン選手権大会 作例(1)

シグマ新120-300mmでの作例に続き、キヤノン EF400mm F2.8L IS USM で撮影した第61回全日本実業団バドミントン選手権大会の作例その1。

今回、シグマ新120-300mmでの作例をなるべく撮ろうと思ったものの、撮影距離がそれなりにあるので、アップはヨンニッパ(あるいは+テレコン)での撮影が多くなった。
簡単に振り回せるレンズではないけれど、これで綺麗に撮れなければ自分のせいという気分にさせられるレンズ。
120-300mmはすごく便利だし、それなりに綺麗に写るけれど、ヨンニッパと比較すると、ファインダーを覗くだけで違いを感じてしまう。

ヨンニッパにも手ぶれ補正機構が内蔵されているとはいえ、シャッター2段分だし、そもそも四六時中手持ちするのはキツイ(笑)。もちろん一脚も用意してあったのだが、観客席の一番後ろの手すりにタオルを巻いて、その上にヨンニッパの三脚座を載せて撮影することがほとんどだった。これだと、別のカメラに変えるとき、扱いが楽だし、微妙なアングル調整もやりやすい。なので、ワタシとしては一脚を使うよりもこちらのほうが好き。ただし、膝立ち状態を強いられるので、ちょっとシンドイ部分もある(笑)。


前置きが長くなったけれど、作例。高知の方のためにモデルはパナソニック・廣瀬栄理子選手!(笑)。



EOS-1D Mark IV、EF400mm f/2.8L IS USM +2.0x。
ISO6400、1/1000秒、f5.6(一部トリミング)


廣瀬選手のサービスをアップで撮影。
ブログサイズでは全く気にならないが、実際の写真はもう一息、シャープに写って欲しいところ。微妙に甘いのは微妙な手ブレか、微妙なピンぼけか、あるいはISO感度が高いからか。
ちなみにExifデータによると、撮影距離は28.7m。





EOS-1D Mark IV、EF400mm f/2.8L IS USM +2.0x。
ISO6400、1/1000秒、f5.6(ノートリミング)


次も800mmで撮影。こちらはノートリミング。
背景のコーチの顔が邪魔だけど、仕方なし(笑)。1/1000秒でもラケットはブレているが、この程度なら「動感表現」ということで。





EOS-1D Mark IV、EF400mm f/2.8L IS USM +1.4x。
ISO3200、1/500秒、f4(一部トリミング)


こちらは1.4x テレコンを使用。上2枚と露出が1絞り違うのは、上2枚が露出不足だったのを、ソフトで補正しているから(笑)。実際に、単なる露出ミスの補正以外に、選手が上を向いているときと少し下を向いているときとで顔の露出は大きく変わる。下を向いたときの露出については、ソフトで暗部補正を指定いる。
奥のコートの試合を2階席後ろから撮影しているので、距離はかなりあるが、選手2名がうまく画面に収まってイイ感じ。Exifデータによると、撮影距離は49.7m。このようなアングルがワタシは好き。





EOS-1D Mark IV、EF400mm f/2.8L IS USM 。
ISO3200、1/1000秒、f2.8(一部トリミング)


テレコンなしで撮影距離は28.7m。悪くないけれど特別良くもない写真かな? もっと引いてチームの応援も画面に入れるか、アップにして流れる汗を写し出すか…。といっても、この写真、拡大しても流れる汗は写っておりませんデシタ(笑)。あるいは前景に相手選手を写し込むとか・・・。



そんなわけで、ヨンニッパでの廣瀬選手特集はここまで。最後はヨンニッパでの前田美順選手特集予定っ!!(笑)。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン 400mmF2.8 EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹千代55さん、こんにちは。

いつもいつもすみませんねぇ。
書いてある内容はカメラド素人の自分にはわからないんですが・・・とりあえず保存しました(笑)。

Re: No title

fomaさん、まいどです。

書いてある内容がわからなくても、写真が気に入っていただければ、それで十分です(笑)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ