『Mac Fan』2011年08月号

Mac Fan (マックファン) 2011年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/29)
不明

商品詳細を見る


発売後、半月経ってしまったので恐縮だけれど、『Mac Fan』2011年08月号

特集1「WWDC 2011 総力特集」
前月号で大まかな予想が掲載されていたが、今月号ではWWDC 2011 の詳報を掲載。英語でのプレゼンは一部ワタシに分からないところがあったけれど、これを読むとそのあたりがはっきりと分かる。
ワタシにとって一番気になっていたのがMobileMeから iCloud への移行。そのあたりはQ&A方式で解説されている。MobileMeは2012年6月30日で終了するということなので、それに合わせて準備が必要。ワタシの MacBook Pro はライオンがインストールできるモデルだけれど、正直なところ、新しいモデルを買うことを考えなければならないだろう。iDiskは現在休眠状態だし、iWebもさほど使用していないので、大きな影響はないけれど。ヘビーユーザーの方はご愁傷様というところか。


特集2「iPad & iPhone & iPod タッチの速効学習帳」
「iOSデバイスをiTunesリモコンとして活用」とか「全アカウントの音楽ライブラリにアクセス」とか「iOSデバイス間の写真転送をもっと手軽に」とかあるが、ワタシ的にはスルー。


特集3「再点検! おウチのWi-Fi環境」
これはなかなか実用的な企画。といっても、ワタシは自宅では有線LANで繋いでいるけど(笑)。


特集4「ビジネスでもパーソナルでも「ソーシャル」がカギ BiNDで作る新しいWEB」
BiNDのコンセプトは面白い。パソコンのエキスパートでなくてもテンプレートを使うことでカッチョイイサイトを構築できるからだ。私はBiND2を購入したが、自分の期待するテンプレートがなかったので、結局挫折(笑)。
BiNDもバージョン4になったが、ソーシャルメディア(ユーストリーム、ツイッター、ブログなど)の取り込みを最大のポイントに上げていて、ちょっと興味がでてきた。


「Command + Eye」。今月のトピックは
● 1万3000人が収容可能。アップル、新社屋建設へ
● Final Cut Pro X が映像編集のあり方を再定義する
● 「Apple TV」より「aTV Flash」!
● UTAU-Synth for Mac が実現する歌声合成の世界
● ホットすぎる夏を乗り切る Mac のクールダウン術2011
● iPadが無人の受付端末に! 須磨歩が内線電話を変える
● 急成長する台湾のアップル市場
● iPad とクラウドで創り出すモチベーション型学習塾
ワタシ的に興味深かったのは Final Cut Pro X の記事。プロ向けながら低価格になって操作性も一新したとのこと。まぁ、ワタシの場合は iMovie さえ使いこなせないので・・・(笑)。


「Mac Fan ビギナーズ」では・・・
● Mac フィールドガイド 入出力ポート大辞典
● 定番ソフト自由自在1 Excel for Mac 2011
● 定番ソフト自由自在2 Art Text 2
● 定番WEBサービス自由自在 YouTube
● Mac がハッカーから身を守る仕組み
● Mac OS X のトリセツ 言語とテキスト、日本語入力
Excel for Mac 2011 の記事は、リボンインターフェースを備えた以外にバージョンアップのポイントが見えず、残念。操作解説も、旧バージョンでもできるものばかり。まぁ、「Mac Fan ビギナーズ」の中での記事なので、全く使ったことがない初心者にはいいのかもしれないけれど、ちょっと不満が残る。



『Mac Fan』2011年08月号 はこんなところで。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ