『デジタルカメラマガジン』2011年08月号

デジタルカメラマガジン 2011年 08月号 [雑誌]デジタルカメラマガジン 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

商品詳細を見る


『デジタルカメラマガジン』2011年08月号


巻頭は「PENTAX Q 誕生」。5ページを割いている。
トビラページのレイアウトはスマートだし、続く20-21ページの見開きも、レイアウトは綺麗。ただし、文章に見出しがなく、読みたくならない(笑)。
スマートエフェクトやカスタムイメージ、デジタルフィルターによる画像処理一覧の画像31枚を掲載しているのはご苦労様だが、効果がイマイチ分かりづらい。
強いて言えば、レポーターの河田一規氏が今後充実されるであろうレンズのラインナップを5本、勝手に予想しているが、出てきそうなものからそうでないものまであり、ちょっと楽しめた。


特集1「こんな写真が撮りたい 58」
ランドスケープ、ポートレート、モノクロ、スクエア、マクロ、ハイキーローキー、高彩度・低彩度、スナップの分野でいろいろとアドバイス。また、項目ごとにキーワード解説もあり。
ただ、正直なところ、ワタシには参考にならず。写真を始めたばかりの人には参考になるかなぁ。


「オリンパス PEN 第3章 はじまる。」
PEN E-P2 から PEN E-P3 への進化を9つ、マス目に区切って紹介しているのは分かりやすい。
また、開発者インタビューの内容もよかった。特に12mm F2.0に搭載された「スナップショットフォーカス機構」に関する説明は分かりやすかった。


特集3「ハイエンドコンパクト 5機種の画質力」
すでに他誌で似たような企画が『カメラマン』と『アサヒカメラ』2011年5月号で誌面を飾っているので、ちょっと今さらながらの感はある。
今回、比較された5機種はつぎのとおり。
シグマ DP1x
シグマ DP2x
リコー GXR(28mm レンズユニット)
リコー GXR(50mm マクロレンズユニット)
富士フイルム FinePix X100
『カメラマン』で取り上げられていたライカ X1 がないのは残念。
見開きページで一通りのスペック比較と6項目の評価チャートを掲載し、続く見開きでは同一条件での比較写真。人物と背景部分の拡大写真が掲載されているが、ちょっと判断しづらく残念。
続いて茂手木秀行氏によるそれぞれのカメラでのスナップポートレート講座。シグマDP2x(41mm相当)の作例のコメントで「撮れないものは撮らなければいいのだ。」には笑えた。


「絶対買いたいこの1本」。今月はニコン AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
キヤノンユーザーのワタシには関係ないけれど、本記事を読むと、なかなか良いレンズのようで。ニコンユーザーの方はご参考に。


「SONY user's Room」
今月はピーキングMF機能を紹介。設定画面も掲載しており、わかりやすい。この機能はパナソニックのカメラにも欲しいですなぁ。もちろんキヤノンのライブビューでも。


「伊達淳一の教えて!! その技術!」。今回はシグマ SD1
やっぱりAPO 120-300mm EX DG OS HSM はニコンとの手ぶれ補正特許のことがあるからか、スルーされてしまいましたなぁ。予想通り(笑)。
どうしても注目されるのがSD1の価格の高さだが、新規センサー開発に膨大なコストがかかった模様。まぁ、自社でしか使わないのだから仕方がないが。

ただ、4600万画素の新センサー開発費をSD1だけに負わせるのではなく、DP1、DP2系のコンパクトデジカメに搭載し、開発費を分散させ、SD1の価格をもう少し下げるというような考えはなかったのか? 一方、4600万画素センサーのDP1やDP2が発売されたら、10万円と言わず、15万円でも買う人はいそうに思うのだが(15万円でも赤字?)。
「見かけはコンパクトデジカメだけれど、撮ってみると EOS-1Ds Mark III を超える画質」なんて、シビレないか?
コンパクトがたくさん売れれば、センサーの開発費はどんどん薄まるわけで、一眼レフの値下げにも貢献できると思うがどうだろう。
あるいは、フォビオンセンサーのマイクロフォーサーズのカメラを発売するとか。でもこれはセンサーサイズが違うから、新たに開発費がかかるなぁ(爆)。発売されたらぜひ買いたいけれど、シグマはマイクロフォーサーズ用レンズを出していないから、シグマ的にはあまり美味しくないか?(笑)。
以上、勝手な妄想デシタ(笑)。



『デジタルカメラマガジン』8月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : デジタルカメラマガジン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ