『Badminton MAGAZINE』2011年08月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 08月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/07/22)
不明

商品詳細を見る


『Badminton MAGAZINE』2011年08月号

巻頭はワタシも観戦に行った「全日本実業団大会レポート」
男子はカラー3ページで、うち見開きをトナミ運輸の写真をちりばめている。あと1ページでその他のチームの選手の写真を掲載。
記事は決勝のトナミ運輸対日本ユニシスのみピックアップしてレポート。
女子は準々決勝からの模様をレポート。内容はワタシの別レポートよりもはるかに素晴らしいけれど(笑)、写真は・・・。
MVPに選ばれた今別府香里選手を1ページで扱うのはわかるけれど、写真としてはイマイチ。下に優勝後の記念写真が掲載されているがちょっと小さすぎ。
廣瀬選手の写真は決勝戦のときのものだが、優勝を決めたあたりのところを掲載して欲しかった。少なくともこの時間、男子の試合は終わっていたのだから、カメラマンは心置きなく女子の撮影ができたはず。東京の試合でないと写真が充実しないか・・・。


今月の「技術スペシャル」は「攻守に使えるロブをマスター!」。
ロブはバドミントンの基礎的な打ち方の1つだけれど、男子ダブルスあたりになると、下手するとスマッシュを叩き込まれ、うかつに打てないショット。とはいえ、攻撃的な打ち方もあるわけで、そのあたりも解説。


特別レポート「佐々木翔が林丹に勝った」
スーパーシリーズ・インドネシアオープンで林丹選手に勝った佐々木選手へのインタビュー記事。インタビュアーがどなたかは分からないけれど、過去の戦績をふまえた質問をしていて内容がなかなか深い。グッジョブ!!


新連載「カラダ強化プログラム」。第1回は「カラダの基礎がプレーを変える!」
体力的基礎がベースであり、それを拡げることにより、技術・戦術が広がるという内容。今後1年半続くということだが、ワタシ的にはこの連載に期待。


JFBC(日本バドミントン指導者連盟)講演会レポート1「勝つためのエッセンス 脳の仕組みを活用して強くなる!」
脳の仕組みを活かすことで、大事な試合のここぞというときに最高のパフォーマンスを発揮できるという考えを元に講演されたもののレポート。“同期発火のコツ” 4つと “やめてほしいアスリートの10の習慣” がリストアップされているけれど、人間の生き方そのものを言っているようにも思える(笑)。


「トッププレーヤーの試合から配球&戦術を学ぶ」
そもそも動きのあるものを平面で解説するというのは難しいものだけれど、今回、14コマの連続写真のうち、半分は要らないような気がする。また、写真にシャトルの動きや選手の動きを矢印で表現しているが、そのコマがずれているように感じる。
解説内容はよくわかるけれど、表現方法にもう一考の余地あり、かな。


『Badminton MAGAZINE』8月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

tag : Badminton


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ