『あなたにもできる 実践ライティング&撮影テクニック』(玄光社MOOK)

実践ライティング&撮影テクニック (玄光社MOOK)実践ライティング&撮影テクニック (玄光社MOOK)
(2011/07/19)
不明

商品詳細を見る


『あなたにもできる 実践ライティング&撮影テクニック』(玄光社MOOK/2,000円+税)。

ライティング関係の参考書はかなり所有しているので、買う前に以前の本を読んでテクニックを身につけろというところなのだが(自嘲)、またまた購入してしまった。

本書のコンテンツは

1.ライティングの基礎を学ぶ
2.ハンディストロボを活用したスピード撮影+画像処理
3.1灯ライティングでもここまで撮れる、表現できる
4.ライティングと撮影+画像処理で表現の応用力を身につける
5.機材をちょっと工夫すれば、こんな写真が撮れてしまう


ハンディストロボを使うとか、1灯ライティングでも、というようなタイトルを見て分かるように、プロの卵のための参考書というよりは、ライティングを学びたいアマチュアのための参考書という感じ。
とはいえ、料理とか小物とかのテーブルフォトとしては、十分な内容だし、人物撮影でのライティングテクニックについても解説されている。

低価格で買えるアクセサリーや住宅用LEDライトを紹介したり、レフ板、ディフューザーなどの重要性を説いており、高価な機材を使用しなくてもいいライティングの写真が撮れることを解説しており、好感が持てる。

面白いと思ったのは、従来のライティングの参考書はライティングだけで100%完成させる内容だったのが、本書ではライティングで全てを決めるのが本筋であるとしながらも、よりスピーディーな撮影のためには、ライティング7割、画像処理3割として、後処理を前提としたワークフローについて解説しており、新しい。

加えて、「Photoshop」での画像処理を始め、Alien Skin Software「Bokeh2」によるボケ味の表現、「DxO Optics」による収差補正、「ROBUSKEY」によるクロマキー合成、「Photomatix Pro 4.0」で HDRI 作成といったソフトの活用も紹介している。

そんなわけで、結構実用的な内容の一冊。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ