休眠レンズで花・ネコを撮影 タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC(駄作63)



新企画「休眠レンズで●●を撮影」の第2弾はタムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC

タムロンのサイト:TAMRON | A20 TOP


もともと高倍率ズームはキヤノン EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM を購入したのだが、あまりの重さと操作性の悪さ、期待はずれの画質にうんざりして、このレンズを購入後に売っぱらってしまった。

過去のエントリー:
これ1本で何でもOK!? EF28-300mmF3.5-5.6L IS USM
スナップにこれ1本! Tamron AF28-300mmF3.5-6.3 XR Di VC

とはいえ、室内スポーツがメインのワタシにとって、このレンズはほとんど出番がなく、活躍するのは年に1度、CP+というイベントでコンパニオンのおねーさんたちを撮るぐらい(笑)。このレンズはおねーさんの全身を広角端で撮り、さらに撮影位置を変えずにすぐ中望遠域でバストショットを撮ることができて便利。さらにステージ上のおねーさんを遠くから撮る場合は望遠端で撮るなど、1本でほぼすべての撮影をまかなえる。
もちろん、真面目な用途としては、会場風景を広角で撮り、注目製品を中望遠マクロで撮ることもできる便利レンズではある。


さて、今回の作例。まずは庭の花。



撮影データ:キヤノン EOS-1Ds Mark III、300mm、
ISO400、絞り優先AE、f8、1/640秒(+1EV補正)、撮影距離1.7m





撮影データ:キヤノン EOS-1Ds Mark III、300mm、
ISO400、絞り優先AE、f8、1/3200秒、撮影距離1.2m



このレンズはズーム全域で最短撮影距離が0.49m。最大撮影倍率が1:3(300mm時)となっており、簡易望遠マクロレンズとして使える。ヘタクソな作例で恐縮だが、背景のボケ方はなかなか綺麗で悪くないと思う。



続いて庭のネコ。





撮影データ:キヤノン EOS-1Ds Mark III、218mm、
ISO400、絞り優先AE、f8、1/100秒、撮影距離3m



日陰なのでシャッタースピードが遅くなったものの、手ぶれ補正を効かせている割にはブレてしまっている。この作例に限らず、ブレることが多いため、ワタシはあまりこのレンズの手ぶれ補正機構を信用していない。



さらに家の中のネコ。



撮影データ:キヤノン EOS-1Ds Mark III、300mm、
ISO400、絞り優先AE、f6.3、1/100秒、+1.33EV、撮影距離5.3m


タイトル:『エクササイズするネコ』

・・・くだらなくてスミマセン(笑)。




TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正 (キャノン用)TAMRON AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO A20E 手ブレ補正 (キャノン用)
(2007/10/27)
タムロン

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ