「太っ腹アウディ、なでしこ全員に車…3年間無償」について

今日のTV番組で首題のニュースを知った。

なんでアウディが? と思っていたが、アウディジャパンのリリースを読むとアウディジャパンが財団法人日本サッカー協会とサッカー日本代表のサポーティングカンパニーとして契約を結んでいるということで、ナルホド。

アウディジャパンのリリース:“なでしこジャパン”へ22台のAudi A1を提供 感動をありがとう!次は「未知なる道へ」突き進め!

YOMIURI ONLINEの記事:太っ腹アウディ、なでしこ全員に車…3年間無償
MSN産経ニュースの記事:アウディは「なでしこ」に“合うでぃ” 「A1」22台を無償貸与
SANSPO.COMの記事:なでしこジャパン全員にアウディ無償提供!
スポーツナビの記事:なでしこ澤、アウディ車贈呈に「自分たちに合うかな」
Car Watchの記事:アウディ、なでしこジャパンに22台の「A1」提供


ところで、まず気になったのが見出しでの言葉の使い方。実際の内容は3年間の無償「貸与」であるのに、「贈呈」とか「提供」という言葉を用いてるサイトがあること。
「貸与」することについて「贈呈」「提供」という言葉は使うべきではないように思うのだが、ワタシの認識は間違っているのだろうか? もし、「贈呈」と書かれたモノを受け取ったとき、「あとから返してね」と言われたらショックを受けないだろうか?(笑)。実際、アウディは「贈呈式」を行なったわけだが、厳密には「貸与式」ではないか?(笑)。

「贈呈」とは、「人に物を贈ること。物を差し上げること。進呈。」、「提供」とは、「1 金品・技能などを相手に役立ててもらうために差し出すこと。「場所を―する」「血液を―する」 2 広告主がスポンサーとなって、テレビ番組を視聴者に公開すること。」

記事本文を読めば、3年間の無償貸与であると記述しているのだが、誤解を与えかねない。


さて、このニュースを知って思ったことは、「アウディは “セコイ” なぁ」ということ。
「太っ腹」という見出しを使ったサイトもあるけれど、ワタシは全くそうは思わない。「無償貸与」のことは多くのメディアが取り上げているので、十分広告効果があったと思われる。さらに、なでしこジャパンのメンバーがサインしたクルマを見るために多くのファンがアウディのショールームを見に来るだろうし、さらになでしこメンバーが3年間アウディに乗るわけだから、なでしこファンがアウディにあこがれとか親しみとかの好印象を持つことが期待できる。
そのことは企業戦略としては間違っていないというよりは、むしろ「ウマイ!」といいたいぐらい。アウディも営利目的でスポンサーになっているわけだから、今回のようにメディアに大きく取り上げられるという見返りがあってしかるべきだ。

ただ、“セコイ” と思ったのは、無償提供でなく、3年間の無償貸与であることが1点。選手はクルマを転売することができない(笑)。3年間はアウディの広告塔として乗り続けなければならないということだ(3年間のしばりがあるのかどうか知らないが)。無償提供してこそ、「太っ腹」ではないか。
そして、選手・監督には無償貸与するのに対し、スタッフには無償貸与しないということが2点目。国民栄誉賞は監督・スタッフを含めたチーム全員を表彰したのだから、ここは裏方のスタッフにも無償貸与してほしかったところだ。もちろん、予算の都合もあるだろうけれど、そんなところが “セコイ” と思う。



このブログでクルマのことはいままで書いたことがないと思うけれど(あえてクルマには物欲を持たないようにしているので。笑)、どうしても書きたくなったので書いてみた。
なお、アウディに関しては、特に思い入れがあるわけでも、嫌いなわけでもないことをつけ加えておく。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : なでしこジャパン アウディ


コメントの投稿

非公開コメント

せこいかどうかは解りませんが

無償であげちゃうと、受け取ったほうが税金取られちゃうから、
収入の低いなでしこたちに配慮してなのかも、っていったらよいほうに考えすぎでしょうかね。

3年後に返却されても、企業としてはさほどメリットが無いような気もしますし。
所有権が移転しないって事は自動車税なんかも会社持ちなのでしょうか。(ここはあんまり自信ありません)

まあ、もらえれば転売も出来て収入にもなるでしょうけれど、もらってすぐ売却とか、話題性ありすぎて、もらったほうが逆にダメージ受けそうだし。

Re: せこいかどうかは解りませんが

No nameさん、コメントありがとうございます。

確かに、無償であげちゃうと、もらった方はその分(贈与税ではなく)所得税がかかるようですね。
今回は3年間の無償リースということなので、クルマ所有にかかわる様々な税金・保険もアウディ持ちということになって、この3年間に関しては、無償でもらうよりも負担がないのは間違いないですね。
そういう意味では、アウディは「太っ腹」のかも。・・・と、このエントリーを書いたすぐあとに考えました。

でも、選手・監督以外のスタッフを除外したのはやっぱり「せこい」のでは? そんなにたくさんいるわけでもないのに。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ