『Badminton MAGAZINE』2011年09月号

Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]Badminton MAGAZINE (バドミントン・マガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/22)
不明

商品詳細を見る


カメラ雑誌9月号についてあと5回連続続けるつもりだけれど、その前に『Badminton MAGAZINE』2011年09月号


今月号は特別付録「日本代表スペシャルポスター」付き。
イケシオ(池田信太郎・潮田玲子)スエマエ(末綱聡子・前田美順)田児賢一橋本博且平田典靖廣瀬栄理子の8人。
試合中のシーンを抜いているので、ポスターにするには画質が粗く、末綱聡子の写真は特に粗い。一方、潮田玲子の画像はほかに比べて綺麗で、試合中の写真ではないのでは?と思うけれど、まぁどうでもいいか(笑)。
高知の方は廣瀬選手が一番前に配置されているのでゴキゲンかな?(笑)。


表紙は久しぶりにスエマエ
ロンドンでの世界選手権で銅メダルですからなぁ。慶賀。テレビのニュースでも報道されておりました。


巻頭は「世界選手権速報」
扉ページはもちろんスエマエ。準々決勝で勝利が決まったときの2人の写真。その後、日本人選手、外国人選手と続く。


「30回記念 YOJ へいざ!」
YONEX OPEN JAPAN 2011 の見どころをバドマガ編集部の3人が座談会形式で紹介。会話形式なので読みやすい。自前でページを作るので安上がりですなぁ(笑)。とはいえ、「潮田玲子のMIXガイド」では潮田選手が混合ダブルスの見どころを語っているので、完全な自前ではアリマセン。
ピーター・ゲードタウフィック・ヒダヤットは来年のロンドン五輪で引退をするため、YOJで見られるのは今年が最後とのこと。ファンの方は心して観戦を。

なお、YOJ2011のサイトはコチラ:YONEX OPEN JAPAN 2011


「水井妃佐子のベーシックセミナー」。今月は「サービス総まとめ」
アバブザウエストが “肋骨の一番下” よりも上で打つフォルトであることは知っていたが、“腕を直角に曲げたときのヒジの位置” という表現はわかりやすかった。


「審判実務セミナー」。今回は「サービスジャッジは「フォルト」のコールについて説明できる?」
これはサービスジャッジにフォルトを取られた選手が説明を求めにいったとき、選手に説明してよいかどうか、という質問。結論としては「ノー」なのだが、サービスジャッジのフォルトの合図の方法、主審の役割まで紹介されていて、ためになった。といっても、ワタシはサービスジャッジがつくような試合に出ることはないけれど(爆)。


「シニア界の星 藤本ホセマリのバド道」。今月は「僕的 “バド今は昔” ベスト5」
ワタシはバド歴1年半、バド観戦歴3年の若輩者なので、かつてのバドミントンがどんなものだったのか知らないが、読むと想像が膨らむ。ベスト5は以下の通り。
第5位 暑いインターハイ会場
第4位 男はぴっちりショートパンツ
第3位 ジャンケンによるシャトルの争奪戦
第2位 魅惑のアンダースコート
第1位 ハイソックス禁止令


「JFBC講演会レポート2 勝つためのエッセンス 脳の仕組みを活用して強くなる!」
バドマガのスキルアップ関連記事としては異色のもので、ワタシ的には今月号で一番興味深かった記事。
空間認識力の重要性や意識の持ち方などに多くを割いているが、肩甲骨の可動域、腸腰筋など脳以外の部分についても解説している。また、バドミントン選手向けというよりは競技者一般に役立つ内容だ。
面白かったエピソードとしては「強い選手は目が傾かない」とか「小学生の徒競走でゴールの設定を遠くすると50m時点のタイムがよかった」など。



『Badminton MAGAZINE』2011年9月号はこんなところで。

スポンサーサイト

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

最近あちらがあまり更新されないのでもしや
ついに肝臓が!
なんて思ったりしましたが(笑)、こちらは毎日
更新されているのできっと大丈夫なのでしょう。

さて、今月号の付録ですが、、、そうですか、
廣瀬選手は一番前に配置されておりますか。
そうですかそうですか。
バドマガもやっとやる気になったな!

しかし残念ながら高知は毎月23日にならないと
書店に並ばないんですよね(笑)。

あ、今年のYOJの入場時に貰えるクリアファイル
は廣瀬選手が一人で写っているのがあります。
是非、竹千代55さんもGETしてください(笑)。

Re: No title

fomaさん、毎度です。

別ブログ、最近は新しい東北の日本酒を買っていないので
更新が滞っています。
まぁ、同じ銘柄の日本酒は飲んだくれていますので、
肝臓に負担はかけていますが(爆)。

特別付録は、まだ見ていませんでしたか。
まぁ楽しみにしてください。

クリアファイル、去年と同じパターンなら、並ばなくても
1,000円払えばセットで手に入るんですよね。
去年のは一応買いましたが、それっきり本棚に眠ってます(笑)。
まぁ、コレクションものですからいいんですけどね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ