『アサヒカメラ』2011年09月号

アサヒカメラ 2011年 09月号 [雑誌]アサヒカメラ 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/08/20)
不明

商品詳細を見る


『アサヒカメラ』2011年09月号

総力特集「写真家と震災」
カメラ雑誌として本格的に東日本大震災を取り上げている。
まず、巻頭グラビアで「津波ーー4人の視点」篠山紀信平間至野町和嘉畠山直哉の4氏の作品。ワタシ的には2004年と2011年4月に同じ場所から撮影した写真を比較させる畠山氏の写真が、強烈ではないけれど印象深かった。
畠山氏は本特集内の「誰かを超えた何者かに、この出来事全体を報告したくて写真を撮っている」では被災者の心情と写真家としての心情の葛藤を見開き2ページで語っている。畠山氏は岩手県陸前高田市生まれ。この震災で実家と母を失ったという。この文章では被災者としての眼を中心に語っており、ちょっと涙ぐんでしまった。
ほかにたくさんの写真家が本特集で作品と文章を提供しているが、いずれも第三者としての視線であり、ちょっと共感できない部分も感じた。



「リアルもネットも楽しい 量販店で遊ぼう!」
まつうらやすし氏の記事。
カメラのキタムラビックカメラヨドバシカメラヤマダ電機について、リアル店舗とネットについてレポート。それぞれの特徴を紹介していて楽しい。
ワタシはむかしからヨドバシカメラだったけれど、この記事を読んで、今度上京するときはビックカメラも訪れてみようと思った。



「リコーGXR MOUNT A12 登場!」
ワタシが本誌を購入を決めた記事がコレ。ワタシ自身、このカメラ、アクセサリーを買おうとは思っていないのだけれど、注目のアイテム。
内容は過去のエントリーをご参照クダサイ。

過去のエントリー:カメラ雑誌2011年9月号で「リコー GXR MOUNT A12」の評価は?


「実写に見る HOYA ペンタックスQの実力!!」
これも内容は過去のエントリーをご参照クダサイ。

過去のエントリー:カメラ雑誌2011年9月号で「ペンタックスQ」の評価は?


「木原 浩を魅了する 高性能魚眼ズームレンズ」
「新製品レビュー キヤノン EF8-15mmF4L フィッシュアイ USM」
これも内容は過去のエントリーをご参照クダサイ。

過去のエントリー:カメラ雑誌2011年9月号で「キヤノン EF8-15mmF4L フィッシュアイ USM」の評価は?


「シーナの写真日記」
今回はワタシの地元三重県(といっても鈴鹿市ではなく伊勢市)に行ったときのことを書いていて、興味深かった。「伊勢うどん」と「貝めし」について紹介している。


「これだけは読みたい 写真論の名著探訪」
正直なところ、読もうと頑張ったが、難しすぎてギブアップ(笑)。


『アサヒカメラ』2011年9月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ