2011年キヤノン大撮影会 in 名古屋 フォトコンテストで「入選」!

5月22日に実施された「2011年キヤノン大撮影会 in 名古屋」に参加したことは以前に書いたが、そこで撮影した写真を応募したところ、「入選」!。写真のコンテストで入選するのは、たぶん高校3年生のとき(30年近く前)以来?(笑)。

過去のエントリー:2011.05.22 シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM でポートレート実写(キヤノン大撮影会 in 名古屋)

キヤノンのサイト:キヤノン:2011年 キヤノン大撮影会 in 名古屋 開催レポート

入選の知らせは先日、キヤノンの会報誌をご覧になったグーとモコさんから本ブログにいただいていたのだが(グーとモコさん、ありがとうございました。)、キヤノンサークルに入会していないワタシは会報誌をすぐに見て確認することもできず、また未だキヤノンのサイトでは結果発表がなく、モヤモヤしていた。
が、昨日、ようやくクロネコヤマトでトロフィーと会報誌『moments』が届いてほっとした。

撮影会当日の参加者は約700名、応募作品は「ポートレートコース」で726点。
グランプリ1名、準グランプリ1名、優秀賞5名、入選10名。ワタシは「入選」だったので上位17作品に入れてもらえたというところ。末席とはいえ、一応嬉しいデス(笑)。


 


『moments』での作品掲載は 28x42mm とほぼフィルムサイズ(笑)でちょっと寂しかったけれど、アクリル製と思われる高さ15cmのトロフィーにはワタシの名前、タイトルが彫り込まれていて、こちらはかなり嬉しかった。ペーパーウェイトにするにはちょっと大きすぎるけど(笑)。
ちなみに賞金・副賞などはアリマセン(爆)。


入賞作品と同じシーンでモデルさんが伏し目がちな視線の写真もよかったので応募しようかと思ったのだが、モデルさんの目ヂカラを信じて(?)こちらを見つめている方のみを1発勝負で応募。ちなみにタイトルは『まなざし』。古典的でダサダサなのだけれど、この手の撮影会での写真でイカすタイトルをつけるのは難しいことを痛感。変に凝ったタイトルを付けてもイタいし(笑)。応募直前まで悩みマシタ。

さて、その作品を紹介したいところなのだけれど、当日撮影された作品のブログなどへの掲載が禁止されているので、直接お見せできないのがもどかしい。キヤノンのサイトの大撮影会のページが更新されたらリンクを貼りマス。

【追記】8月31日、ようやくキヤノン大撮影会のページが更新。リンクします。

キヤノンのサイト:2011年キヤノン大撮影会 in 名古屋 フォトコンテスト結果発表 ポートレートコース

ひとこと言わせていただくなら、掲載画像のトーンは大体応募写真に近いけれど、実際はもう少し目のキャッチライトが効いてマス。まぁ、ほかの方もイロイロ言い分があるでしょうし、言い訳するのは見苦しいかな(笑)。



そんなワケで、モザイク画像を掲載(笑)。なお、作品は Photoshop で以下のように加工・修正。
● 画像のコピーレイヤーを作成して細かな肌の荒れをスポット修整。
● 白黒レイヤーを作成し、モノクロ化。
● 本当はハイコントラストにして肌のトーンをぎりぎり残したかったのだが、プリントでは自分の意図通りに出てくれなかった(笑)。なので、逆にローキーにして肌のトーンを出した。
● また、顔へ視線が誘導されるよう、腕や肩の明るさを落としている。
● 髪の暗い部分が背景に溶け込んでいる部分は明るく補正。
● カラーからモノクロに変換したとき、唇の濃度が浅くなってしまったので、自然な感じになるよう補正。

それなりに手間をかけたわけだが、これら処理(とりわけローキーなトーン)を審査員の方々がどう判断したかわかりかねる。とはいえ、入選なので評価していただいたと勝手に解釈。

なお、撮影データは以下の通り。

カメラ:キヤノン EOS-1Ds Mark III
レンズ:シグマ APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO:800
モード:絞り優先AE
絞り:f2.8(シャッタースピード:1/500秒)
露出補正:+1EV

モデル:大河内里奈(オオコウチ リナ)さん →公式サイト:ヴィズミックモデルエージェンシー



今後も機会があればコンテストに応募するかなぁ。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS-1D 120-300mmF2.8


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~( ´ ▽ ` )ノおめでとうございます☆
シグマ120-300で受賞とは素晴らしい!
価値ある受賞です‼
最近拍手ばかりですみませんm(_ _)m
毎日楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ


Re: No title

おぉ~( ´ ▽ ` )ノふじもりさん、
お久しぶりです。
ほとんど忘れていたときに受賞の知らせだったので
びっくりでした。
シグマ120-300、最近使っておりません(笑)。

コングラッチュレイション!

おめでとうございます。
ご無沙汰しっぱなしで、ネコちゃん写真がいっぱい載っていたことは知りながら、作文が億劫な時期でしたので、なかなかかけなくて、ようやく寝不足も解消して、書こうという気になったので、来てみたら、すごいお知らせ。

たいしたものです。
邪念が入るとこういう作品って実を結ばないのですよね。
時間をかけて、作り上げられたものの評価はうれしいものでしょう。
本当におめでとうございます。

ますますのご活躍をお祈りいたします!

Re: コングラッチュレイション!

kiki529さん、ご無沙汰してます。

すごいお知らせと言っても、『BRUTUS』の表紙を飾れるほどの
ものではありません(爆)。

受賞した作品は、邪念入りまくりだと思いますが(笑)、
ひとに評価されるというのは嬉しいもんですね。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ