『Mac Fan』2011年10月号

Mac Fan (マックファン) 2011年 10月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2011年10月号

まず、スティーブ・ジョブズのアップルCEO辞任のニュースは、発売日に近かったため掲載されてオリマセン。

さて、今月の表紙&インタビュー宮凬あおいさん。
顔のアップで本屋では目立つが、手にMacもiPhoneも持っていないということは、事務所的にNGだったんでしょうなぁ。どうでもいいけど。
インタビュー内容は映画『神様のカルテ』が半分とインタビュアーが宮凬さんに写真を無線LANでプリントする方法をレクチャーするという、ちょっと強引な内容。だいたい、「写真はよく撮りますよ。・・・(オリンパスの)PEN の E-P1 を使っています。」に対し、「ほほう、PEN をお持ちなんですか。」というリアクションはどうなのよ? 宮凬さんがさんざんCMしとるだろうに! もうちょっと、デジカメをどういう風に使っているかとか、何を撮っているかあたりを聞いて欲しかった。


第1特集「Lion時代の全Mac辛口採点」
コンテンツは
● 好調のアップルが目論む今後の Mac とユーザの接点
● 新テクノロジー満載の Mac を読み解くキーワード
● どの Mac が速いのか? 性能をベンチマーク比較
● 今、どの Mac を買うべきか? 全 Mac を辛口採点
● 素朴な疑問から明かされる現行 Mac の知られざる側面
これを読んで、やっぱりUSB3.0が標準搭載となる2012年3月以降までは「待ち」かなぁ、と。まぁ、買う金もないのだが(笑)。ただし、本文では「新半導体、新アーキテクチャ、USB3.0という3つの初物を備えたアイビーブリッジ搭載 Mac が不具合を抱えていない保証はない。むしろネハーレンを洗練させて設計もこなれたサンディーブリッジのほうが安心できる」とごもっともなコメントも。
また、ワタシはこれまで15インチのオールインワンノート派(MacBook Pro 15")だったのだが、同じ画面表示ができる MacBook Air の13インチもいいかもと思うようになってしまった。今後出る MacBook Pro 15" に Express Card スロットの搭載は見込み薄だし。


第2特集「Lionの困った を解消!」
ここでは
● インストールで [ 困った ]
● ジェスチャ操作で [ 困った ]
● アップデートしたら [ 困った ]
● スノーレパードと違って [ 困った ]
● 新機能&ソフトで [ 困った ]
● ハード&ソフトの対応で [ 困った ]
と既存ユーザーが Lion にアップグレード(あるいは新規購入)した場合に直面するトラブルとその解決方法について解説している(現状では解決方法がないケースもあるが。笑)。
Lion にアップグレード使用というユーザーはご参考に!
ワタシは当分の間、様子見でゴザイマス。


第3特集「iPad法人導入プランの是非」
● iPad 法人導入のメリットはどこにあるのか?
● iPad 導入の相談はどこにすればいいのか?
● ビジネス利用で重要な安全性の確保を考える
● 既存ネットワークに参加し iPad で情報を共有する
● 規模・活用方法に応じたアプリの導入を検討する
● 対談 浮川和宣×佐々木勉 iPad が変えてしまった IT の本質と期待感
かなり踏み込んだ内容で、あまり関係のないワタシにはちょっとスルーな内容だが(笑)、興味のある方はドーゾ。


「Command + Eye」
01 初心者に限りなく優しい Lion Server の画期的進化
02 親子で学び、創造力を高める! Scratch でプログラミング
03 WEB 制作の流儀が本気で変わる BiND5 の劇的変化
04 日本最高峰の手書きノート「7notes」、英語版リリースで世界に羽ばたく
05  iPad でワンランク上の接客を! 「PoKeRuKa」がヘアサロンを変える
06 AppStore の制約回避で Amazon が HTML5 版 Kindle
07 多機能スタンドの活用が iPad の単体活用のカギだ!
04の「7notes」は iPhone・iPad ユーザーの多くがすでに使っているのかもしれないが、ワタシはこれを読んで iPhone 用をすぐにダウンロード。450円だが、メチャ使いやすい! ワタシは携帯で文字を打つが苦手だが、このソフトは漢字仮名交じり文をそのまま活字に変換してくれる。メールするにはコピー&ペーストという手間がかかるが、それでも便利。iPhone の標準インプットメソッドに組み込んで欲しいぐらいだ。


「Mac Fan ビギナーズ」
● 定番ソフト自由自在1 Mail(Lion)
● 定番ソフト自由自在2 Sophos Anti-Virus for Mac
● 定番WEBサービス自由自在 Google マップ
● 教えて! Mac のメカニズム ファイルボルトの暗号化の仕組み
● Mac OS X のトリセツ ライオンのメニューバーとドックを知る


「喜んでばかりもいられないアップストアの唐突なレート変更」
7月14日に何の前触れもなくアップストア/Macアップストアの価格が変更されたことについての記事。
大幅な為替レートの変化に対応したものと思われ、日本のユーザーにとっては円高差益還元的なメリットを享受できて良いことなのだろうが、アプリの販売業者にとっては大打撃となったようだ。


「Mac の知恵の実」。今月の疑問は「Lion のスクロールはなぜ上下左右逆になったのか?」
Mac OS X Lion では、iOS に合わせてスクロール方向が逆になったが、この方式をアップルでは「ナチュラル」と読んでいるらしいが、スノーレパード以前は「アンナチュラル」ということになり、なぜアンナチュラルだったかを歴史的に解説している。また、Lion は優れたOSだが、こなれていない部分もあると指摘。



『Mac Fan』2011年10月号はこんなところで。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ