休眠レンズで家ネコを撮影 シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM(駄作70)

久しぶりに「休眠レンズで撮影」シリーズ(笑)。



今回はシグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM
35mm判一眼レフ用広角ズームとして最も画角の広いレンズ。

過去のエントリー:35mm用で最もワイドなSIGMA12-24mm F4.5-5.6 EX DG HSM




撮影データ:Canon EOS-1Ds Mark III、12mm、ISO800、
マニュアル露出、1/250秒、f8、ストロボ天井バウンス


ピントを最短撮影距離(28cm)にしてノーファインダー撮影。
実際は50cm以上離れて撮影しているが、被写界深度でカバー。
ピントを無限遠にすると歪曲収差はほぼなくなるが、
この写真のように最短撮影距離では糸巻き型に歪む。
むしろ四隅が暗く落ち込む方が目立つ。
いずれもソフトで修整できるけど、あえてそのまま載せた。





撮影データ:Canon EOS-1Ds Mark III、12mm、ISO800、
マニュアル露出、1/250秒、f8、ストロボ天井バウンス


やはり最短撮影距離で撮影。12mmという超広角で
撮影しているが、比較的自然な感じに写っている。
ほとんどネコの鼻先にレンズを近づけているのだが。
やはり四隅が暗く落ち込んでいるのと、周辺画質がイマイチ。





撮影データ:Canon EOS-1Ds Mark III、12mm、ISO800、
マニュアル露出、1/250秒、f5.6、ストロボ天井バウンス


真ん中の写真とほぼ同じ位置から撮影しているが、
前に出した脚がびよ~~んと伸びている(笑)。
怪物くんかルフィのようですな。


新しいレンズは周辺画質、良くなってるのかなぁ~?



シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG  ASPHERICAL ニコン用シグマ 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL ニコン用
()
シグマ

商品詳細を見る

シグマ 12-24mm F4-5.62DG HSM キヤノン用 広角ズームレンズ 超音波モーター搭載シグマ 12-24mm F4-5.62DG HSM キヤノン用 広角ズームレンズ 超音波モーター搭載
(2011/07/29)
シグマ

商品詳細を見る

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : シグマ 12-24mm キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

妙におかしかったです。

お久しぶりです。本を読もうとして数字パズルにはまり込んでいる今日この頃。
数日前にやっとカメラも触りました。
最後の写真、おかしくて笑いました。
アナタのコメントもおかしいです(笑)。
何気ない写真でこんなに脚が伸びちゃうとホントに怪物くんみたい。
私もカラダの部分伸ばしてみたいなぁ。

Re: 妙におかしかったです。

Facebookでご活躍のkiki529さん、お久しぶりです。

休眠レンズ・駄作シリーズは暇つぶしのオチャラケ記事なので、笑っていただければ本望でございます。

これからは関節の弾力もなくなって身長は縮む一方だと思うので、せいぜいストレッチしましょう(爆)。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ