『COURRiER Japon』2011年10月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 10月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/08/25)
不明

商品詳細を見る


『COURRiER Japon』2011年10月号


「アデル、新時代の歌姫」
ワタシは洋楽をほとんど聴かないので全く存じ上げていなかったけれど、有名な方のようで。お好きな方はチェックをどーぞ。


「 “人を動かす科学” の最前線 すべては「心理」が決めていた」
前半に長文の記事がいくつかあるのだが、むしろ心理学的小ネタの方が面白かった。
●「ご近所」と電気代を比べれば節電意識はもっと高くなる
● 原価が高いサンドイッチはメニューの一番下に載せる
● 完璧すぎたケーキミックスは売れない
● おとりの選択肢が判断を誤らせる
などなど。


「「龍」と「象」の比較学」。今月は中国の高速鉄道事故関連
中国の方の記事が事故後の処理の現実を伝えていて面白かった。つまり、これまでの中国は事故が起こっても国民に対して謝罪や原因究明をする必要はなく、ただ処理をすれば良かったから、過去の慣例に従って事故車両を埋めたというのだ。ただ、ネットが普及して事故状況がすぐに広く知れ渡る現在では大批判が起こってしまったとのこと。ナルホド。


町山智浩の「US ニュースの番犬」。今月は「債務上限問題によって議会での存在感を増したミシェル・バックマン」
日本ではあまり細かいところまで報道されていないようだけれど、アメリカがデフォルトしてでも増税反対を唱えたミシェル・バックマンについての解説。彼女は過去に国税庁の職員として税金取り立てをしていたり、税金によって運用されるチャータースクールという独自プログラムによる公立校を創立したり、23にんもの子供の里親になって政府から120万ドルも助成金を受けているとのこと。そんなわけで、税金批判は彼女の本質ではなく、ティーパーティーに指示され、オバマ政権を責めるための手段でしかない、という内容。
債務上限問題がもめにもめていた理由がわかった。


「Courrier bis」。今月は「ニュースビジネスは斜陽産業なのか?」
ここではマスメディアの中でも新聞業界にフォーカス。同業界は長期的な凋落傾向にあり、米国や西欧諸国の新聞の売上は右肩下がり。一方、インドなどの新興国では新聞を含めてニュース市場が活況のようで。
また、SNSの普及で、ニュースはもはや記者によってのみ収集されて記事になるものではなくなっており、逆にそれを利用することがニュースの充実につながっている。ただし、SNSの情報が正確なものかどうかは精査が必要で、それらの取捨選択・分析がジャーナリストに求められているとしている。


「越境者的ニッポン」。今月も電力会社批判
独占「公益」企業(電力会社)は意味のない広告をバンバン打っても費用は電力料金に載せられる上、大手メディアは広告収入により電力会社のいいなりとなり、批判できなくなっている。
筆者の森巣博氏は「独占「公益」企業がスポンサーとなる企業広告は全面的に禁止する」法案を通すべきだという。それによって大手メディアの公共性がある程度まで担保できるだろうとしている。


広告別冊「グーグルと一緒に未来を見よう!」(20ページ)。
広告とはなっているが、いろいろな新聞・雑誌からの記事を寄せ集めている。アンドロイド買収の件や創業時の入社試験のことなども紹介。


ほかに興味深かった記事は・・・
「 “コリアン・ドリーム” を目指して韓国に渡る中国の若者たち」
「4人に1人がスマホを所有 SNS利用率「世界一」の理由」
「就職したけれりゃドイツ語学べ! 絶望スペインの脱・失業策」
「自由への教育か、“洗脳” か? 北欧「ジェンダー中立」幼稚園」
「「ロンドン暴動」の背後に潜む労働党政権時代の “負の遺産”」
「ITを駆使して森林を護る “現代的” なアマゾンの先住民」
「 “星” を失いつつあるミシュランガイドの憂鬱」
「米金融市場を悩ませる中国企業 “裏口上場” の実態」




『COURRiER Japon』2011年10月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : COURRiER Japon


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ