休眠レンズで家ネコを撮影 キヤノン New FD35-70mm F4(駄作71)



今回の休眠レンズは New FD 35-70mm F4
マウントアダプター経由でパナソニック LUMIX GH2 に装着して撮影。




撮影データ:パナソニック LUMIX DMC-GH2、ISO3200、
35mm、絞り優先AE、f4、1/15秒(+0.66EV補正)


モデルはアホネコのヒロシ(♂)
なぜアホネコかというと、このネコは外で
飼っていたのだけれど、クルマにはねられて
腰の骨を折り、手術代20万円、その後、
傷口が膿んで再入院で10万円と負担をかけたから。
支払ったのは母と姉で、ワタシは動物病院に
運んだだけで、手術代等の負担はしておりまセン。
母なんぞは「死んでくれた方がありがたかった」と
冗談でのたまっていたが、元気になってなにより。

手術時に腰の毛を剃ったので、まだ元のようには
戻っていないけれど、身体能力的には完全復帰。
ただ、また事故に遭うといけないということで、
座敷ネコとなっておりマス。




撮影データ:パナソニック LUMIX DMC-GH2、
ISO3200、35mm、絞り優先AE、f4、1/6秒


もともと外にいたときもワタシを避けていたけれど、
現在も同様。近づくとソファの下に逃げ込んだ。
カメラを床につけて撮影したので、1/6でも
手ブレがなかった。まぁ、マグレのようなもの(笑)。
フリーアングル液晶が大活躍した。




撮影データ:パナソニック LUMIX DMC-GH2、
ISO3200、70mm、絞り優先AE、f4、1/10秒


70mmにズームアップして撮影。
なかなかシャープに写っとります。
このレンズはレンズの何枚かにカビが
生えているので、撮影状況によっては
かなりフレアが出たりする。

焦点距離が今となってはショボイし、
開放F値も明るくないけれど、
価格も定価45,000円とそこそこで、
当時(今から30年ほど前)としては
画期的なレンズだったように記憶。
低価格標準ズームはこのレンズから
始まったように思う。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン パナソニック マウントアダプター


コメントの投稿

非公開コメント

苦難のないお顔で。

そんなに大変な目に遭われているんですか。
それなのにこんな愛くるしいお顔で、とっても愛情たっぷりに看護されたのでしょうね。
逃げられるとはご愁傷様ですが、ネコちゃんのお顔がとってもいいですね。
レンズについてはわからないので無視してごめんね。
休眠レンズ多いんですね。

Re: 苦難のないお顔で。

kiki529さん、

このアホネコを動物病院に連れて行ってレントゲン写真をた時には、一生、下半身不随になるのでは?と心配しましたが、腰骨にボルトを2本打ってもらって、現在は普通に走り回っとります。

レンズについては無視していただいて結構ですよ。古いのやマニアックなものばかりですから(笑)。
休眠レンズは15本ぐらいですかねぇ。まぁ、高校時代のマニュアルフォーカスのものも含めてですが。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ