休眠レンズで家ネコ撮影 キヤノン New FD200mm F2.8( I 型)(駄作72)


キヤノン New FD 200mm F2.8( I 型)。高校時代にアルバイトして購入しただけに、思い入れが強かったレンズ。当時はテレコンバーターをかまして400mm F5.6 としてもよく使用していた。

過去のエントリー:アルバイトして初めて買ったレンズ NewFD200mmF2.8

蛍石やUDガラスを使っていない5群5枚のシンプル構成なのに画質に文句は全くないというか、今回撮影して画質の良さに驚嘆。ただ、直進ヘリコイドの重いピントリングが欠点なのだけれど、昔思っていたイメージよりも軽く感じたのはナゼ? 強いて言えば、バリピッチフォーカシングではないので、遠距離時の繰り出しは小さく、近距離になるほど繰り出し量が多くなる。ついでに言うと、直進ヘリコイドの古典的なフォーカシング方式なので、最短撮影距離まで回しても焦点距離は変化しない。
鏡筒の文字はすべて彫られた上にペイントされていて、今から見ると結構高級感がある。EFレンズはLレンズでもただの印刷ですからなぁ(笑)。まぁ、鏡筒の文字は彫られていようとただのペイントだろうとレンズ性能には何の影響もアリマセン。

現在はフィルムカメラを使用しないので、当然このレンズの出番もなくなっているけれど、パナソニック GH2にマウントアダプター経由で装着すると400mm F2.8 相当になる。当然レンズヘビーなバランスになるのだけれど、それほど悪くない。というか、結構イイ感じ。
ただ、ピント合わせはかなりシビアになるが、EVFで拡大表示すると画面がかなりブレて合わせづらい。やはりボディ内手ぶれ補正を内蔵しているオリンパスのカメラの方が便利かも。


今回またまたネコを撮ったけれど、400mm相当では室内は暗くてキツいので、自宅の庭で撮影。



撮影データ:パナソニック DMC-GH2、インテリジェントISO(ISO160)、
絞り優先AE、1/320秒、f2.8


チビスケのちょっと凛々しい姿(笑)。写真は微妙に手ブレあり。





撮影データ:パナソニック DMC-GH2、インテリジェントISO(ISO160)、
絞り優先AE、1/800秒、f2.8


寝転がってこちらを見ているところを撮影。






撮影データ:パナソニック DMC-GH2、インテリジェントISO(ISO160)、
絞り優先AE、1/320秒、f2.8


寝ているところを撮影。前足の曲がり具合がカワユイ(笑)。






撮影データ:パナソニック DMC-GH2、インテリジェントISO(ISO160)、
絞り優先AE、1/125秒、f2.8


寝姿をもう一枚。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH2 マウントアダプター


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ