WBS「ダンス必修で消費ブレーク?」について

このブログとしてはちょっと毛色の違う内容だけれど、ワタシ的に興味を持ったのでご紹介。




9月7日のテレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』の冒頭特集は「ダンス必修で消費ブレーク?」。


 

まずはパイオニアのダンサー向けオーディオ機器『STEEZ AUDIO』の紹介。

パイオニアのサイト:STEEZ AUDIO | ダンサーオーディオ | パイオニア

AV Watchの記事:パイオニア、ダンサー向けブランド「STEEZ」6製品


 

ゴールドウインのダンス向けブランド『DANSKIN』では子供向けブランド
『ガールズフィット』を展開。10年後を見据えた展開を考えているという。


 

文部科学省は平成12年度からの新学習指導要領で中学1、2年生の
保健体育でダンスを必修科目にするとのこと。


 

日本ストリートダンス協会理事長の青木氏は文部科学省の
ダンス必修科目化を受けて、ダンス人口は1,400万人になるとのこと。


 

東京都のダンススクール『エイベックス・アーティストアカデミー』では
最近のダンス熱の高まりをコメント。最近の10年で生徒は30倍になったとのこと。
また、ダンスを習う子供たちの親は1990年代にダンスに馴染んでおり
(第一次ディスコ世代)、子供がダンスを習うことに好意的であるという。





・・・というのがこの特集の内容。

で、ワタシ的にはフィットネスインストラクター(あるいはその予備軍)の方々にはこのニュースを頭の片隅にとどめておいて欲しいと思った次第。

健康運動としてのエアロビクス、ウォーキング、ヨガ、ピラティスなどは高齢化する日本において必要なものだと思うけれど、中学1、2年生の保健体育でダンスが必修になると、その教師の不足が予想される。なので、(特に)若いインストラクター(あるいはその予備軍)の方々はダンスを教えられる技術を持つことは仕事の幅をひろげられるのでは? と思った次第。


WBSのニュースページ:ダンス必修で消費ブレーク?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ