2011.10.18 キヤノン新EOSを発表前に勝手に予想(妄想)???




(ウワサが正しければ)いよいよ本日、キヤノンから EOS-1Dシリーズの新機種が発表になる予定。

デジカメinfoの記事:キヤノンの新型EOS-1Dのスペックが掲載
Canon Rumors の記事(元記事/英文):The New EOS [CR3]


ウワサされているスペックは・・・

- 1Dと1Dsのラインは融合される(名前は不明だ)
- センサーはフルサイズ
- 1800万画素
- 連写は12コマ/秒
- AFポイントは61点
- 新型バッテリー
- 発売は3月
- 価格は不明だが、1D Mark IVよりは高価になると推測している。


ワタシ自身、EOS-1Ds Mark III と EOS-1D Mark IV の2台を使用しているが、上記のスペック通りだと、ワタシ的にはとりあえず歓迎。EOS-1Ds Mark III を使用しているのは画素数が多いからというよりも、35mmフルサイズであるからで、画素数はむしろ多すぎるぐらい(笑)。せいぜいA3サイズぐらいまでしかプリントしませんからなぁ。むしろスポーツ撮影でメモリーバッファが少なくて撮影できずイライラすることが多いから、そのあたりの解消をして欲しいと思っている。そういう意味では、1Dのフルサイズ化製品とみられる上記スペックは、ワタシにとっては嬉しい内容。

ただ、本当に上記スペックで出されるとしたら、EOS-1Ds Mark III ユーザーにとっても EOS-1D Mark IV ユーザーにとっても不満が出そうな気がする。
高画素を要求する EOS-1Ds Mark III ユーザーにとっては画素数がスペックダウン。
一方、望遠レンズを多用する EOS-1D Mark IV ユーザーにとって、フルサイズで1800万画素ということは、APS-H サイズにトリミングすると1,100万画素弱となり、EOS-1D Mark IV の1,610万画素よりも大幅減。トリミングせずに撮る場合、より長いレンズを使用しなければならなくなる。

で、ワタシが勝手に妄想しているのは・・・

- センサーはフルサイズ(APS-H でのクロップ可能)
- 1800万画素(APS-H クロップの場合。フルサイズの場合は2,680万画素)
- 連写は12コマ/秒(APS-H クロップの場合。フルサイズの場合は6コマ/秒)

このスペックなら EOS-1Ds Mark III ユーザーにとっても EOS-1D Mark IV ユーザーにとっても文句ないだろう。ただし、どう考えても EOS-1Ds Mark III の価格を超えてしまうだろうから、買える人は大幅に減るだろうなぁ(笑)。
これでもし EOS-1D Mark IV の価格プラスアルファ程度なら1D系ユーザーはみんな買い換えるのでは?
で、1Ds系は融合されずにスタジオ系・ビデオ系に特化して、3,000万画素越えでバリアングル液晶搭載あたりで出てくるのでは? というのがワタシの妄想(出ても買えんけど。爆)。


こんな感じで、発表(?)直前に勝手に妄想してみました(笑)。実際はどんな製品が発表されるのか、楽しみですなぁ。



【追記】Canon Rumor が キヤノンが “ EOS-1D X ” を発表したという記事を掲載!!!

Canon Rumor の記事(英文):Canon EOS 1D X Possible Press Release

どうやら、ワタシの妄想は妄想で終わったようで(笑)。ウワサが正しかったようだ。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : キヤノン EOS-1D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ