『MacPeople 2011年12月号増刊 CEO スティーブ・ジョブズ 追悼号』

CEOスティーブ・ジョブズ (MacPeople 2011年12月号増刊)CEOスティーブ・ジョブズ (MacPeople 2011年12月号増刊)
(2011/10/17)
不明

商品詳細を見る


『MacPeople 2011年12月号増刊 CEO スティーブ・ジョブズ 追悼号』

本屋でたまたま見つけて、ぱらぱらっとめくって即買い(笑)。

本書の内容は次のとおり。

● Introduction スティーブ・ジョブズ ーーアップル起業からCEO退任までの軌跡ーー
● アップル x スティーブ・ジョブズ 復活のストーリー
● スティーブ・ジョブズのビジネス哲学
● NeXT STORY
● Pixar STORY
● スティーブ・ジョブズ x 基調講演ヒストリー
● 追悼文:Steve, Forever(前刀禎明/海上忍/本田雅一/西田宗千佳/福岡俊弘/遠藤諭)
● Column
  ・人生から学んだ3つのストーリー(2005年、スタンフォード大学卒業式での伝説的スピーチ)
  ・開発チームから見たジョブズの姿
  ・スティーブ・ジョブズと気軽なおしゃべり

これらは『MacPeople 2011年11月号』特別付録『Steve Jobs Keynote History』(A5サイズ)の焼き直しに追悼文を加えたもの。なので『MacPeople 2011年11月号』を購入した方(ワタシは買っていない)は本書を買わなくてもいいと言えなくもないけれど、本書はA4サイズでレイアウトも変更されており、読みやすくなっているので、買ってみてもいいのでは?


さて、本書はスティーブ・ジョブズとアップルの激動の歴史がよくわかる内容となっている。
写真も豊富で、生意気な若造に見える若かりし頃から、死を予期していたであろう禅僧のようにも見える2011年の写真まで、スティーブの容姿の変遷も見比べることができる。
強いて言えば、10月19日のスティーブ・ジョブズお別れ会の模様も収録してから発売して欲しかったところではある。

ワタシ的に懐かしかったのは、Macworld Expo Tokyo での基調講演。1999, 2000, 2001, 2002のことがそれぞれ見開き2ページで紹介されている。ワタシがスティーブの基調講演を直接聴いたのは1999年と2000年の2回だけだったように記憶しているが、ある意味、スティーブとそのファンによって構成されるコンサートのようなものだった。
また、1984年の Macintosh デビュー時のキーノートの詳細も紹介されているが、非常に興味深く読んだ。
本書では東京でのマックワールドエキスポだけでなく、ニューヨークやサンフランシスコなどでの基調講演についても紹介している。なお、文章は『MacPeople』か『MACPOWER』の当時の記事を使用していると見えて、発表された新製品に対して辛辣なコメントがあったりする(笑)。それはそれで、当時を懐かしめて面白い。

また、スティーブが手がけた製品として、当然のことながら Apple II初代 MacintoshNeXTcubeiMaciPod、iPhoneMacBook Air などが紹介されていて、デザインの変遷が見られるのも面白い。アップルの製品は(大抵)洗練されたデザインで素晴らしいが、新製品はさらにそれを上回り、旧製品を陳腐なものにしてしまう。
ただ、初代 PowerMac G4 + Cinema Display が本書では写真付きで紹介されていなかったのは残念。

余談だが、ワタシはアップル関連の仕事をしていた同僚からMacworld Expo Tokyo 用に制作されたと思われる初代 PowerMac G4 と Cinema Display の原寸大ポスター(それぞれ長さ約1.8mの大きなもの)をもらうことができた。G4の方は斜めからの写真と真横からの写真。面白かったのは Cinema Display のほうは、正面の写真のほか、真横の写真、ま後ろの写真まで使われていること。つまり、裏側のデザインまでエレガントだというメッセージが汲み取れた。
ちなみに、ポスターを貰ったのはいいが、大きすぎて部屋に貼ることができず、筒に入れたまま現在まで保管している(笑)。



本書はスティーブがアップルを去っていた時期のアップルについては軽く触れている程度だけれど、創業から今日までのアップルとスティーブの業績・歴史を概観することができる。そして、スティーブの生き方がわかる。
そんなわけで、古くからアップルのファンの人にも、にわかアップルファンの人にもオススメの一冊。そして、スティーブ・ジョブズを愛する人は有無を言わず買っておくべき一冊。


スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ