『フォトテクニック デジタル』2011年11月号

フォトテクニックデジタル 2011年 11月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/20)
不明

商品詳細を見る


『フォトテクニック デジタル』2011年11月号

表紙&巻頭グラビアはAKB48の河西智美サン(Photo by 河野英喜)。ワタシはあまりよく知らないけれど(笑)。
他に巻頭・巻中グラビアは伊藤梨沙子サン(Photo by 萩原和幸)、前田亜美サン(Photo by 長野博文)。


「キヤノン EOS-1D X 出現!」
本誌には珍しく、新製品の巻頭大特集。扉見開き2ページに続き、機能・仕様説明に4ページ、開発者インタビューに4ページを割いている。インタビューでは製品名の「Mark ◯◯」の今後についてや、色収差補正によるコマ速について尋ねているところがユニーク。


「Nikon 1 がやって来た!!」。こちらも10ページの特集。
機能紹介の他、中井精也・萩原俊哉氏による実写レポートを掲載。
背景がそこそこボケた作例も2点あり、ちょっと認識を改めた。


「妖しの夜の撮影会へようこそ」
タイトルに妙な期待をしたけれど(笑)、夜の風景撮影(一部ネコもあり)の指南。ワタシは撮ろうと思わないけれど、なかなか綺麗な作例がたくさんアリ。


「【特別企画】本誌読者に学ぶポートレート撮影「絵コンテ」撮影術」
ポートレート撮影に「絵コンテ」を活用する、同誌読者・有末勢児氏の撮影スタイルを紹介。
マンネリ化の防止、モデルとのコミュニケーションに有効とのことで、まぁ、ご参考に。


「【特別企画】河野英喜式ポージング指示・例文集」
今号で一番ユニークに感じたのがこの企画。河野氏のカルいモデルへの指示例文が見開きで示され、ページをめくるとその指示で撮影した作例写真を見せるという手法。
見やすさから言えば、指示例文と作例が一覧できる方がいいとは思うけれど、編集者の意図はわかる。
河野氏の口調をそのまま真似るのに抵抗のある方も多いとは思うが(笑)、指示内容には参考になる部分も多いのでは?


読者投稿ギャラリー
ポートレート部門・優秀賞の「seven teen」(交告和愛氏)とノンジャンル部門・入選の「森の光」(平田顕氏)、モノクロ部門・優秀賞の「bridge」(村上雅也氏)が素晴らしい。



『フォトテクニック デジタル』11月号はこんなところで。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : フォトテクニックデジタル


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ