『カメラマン』2011年11月号

カメラマン 2011年 11月号 [雑誌]カメラマン 2011年 11月号 [雑誌]
(2011/10/20)
不明

商品詳細を見る


『カメラマン』2011年11月号

表紙「魚住誠一の HOT GRAPH !!」は大野いとサン。


「Top Light」。今月は水谷たかひと氏。
スキー、体操、サッカーなど様々な作品を掲載。
15ページのぶつかり合って汗が飛び散るサッカー選手の写真は、いい瞬間だと思うけれど、頭の上の空間が広い割に足元が切れていて、AFのためにフレーミングがイマイチになった例かな?


「NEW PRODUCT Review Special」
新製品紹介&インプレは・・・
ニコン 1 V1/J1(8ページ)
キヤノン EOS-1D X(6ページ)
ソニーα65/77(6ページ)
リコー GR DIGITAL IV(2ページ)
フジフイルム X10(3ページ)
ニコン COOLPIX P7100(1ページ)
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM(2ページ)

ニコン 1 では、シャッターモードを10 fps にすると予測駆動AF撮影が可能になり、「合焦捕捉率はきわめて優秀」とのこと。
撮像面位相差AFは将来一眼レフにも採用されるのかな?


「徹底討論! 買ってはいけないコンパクトデジカメ!」
Part 1 では那和秀峻山田久美夫河田一規落合憲弘の4氏の座談会。結構マジメに語っていて、オモシロイ。メーカーごとに2機種前後ピックアップして評価したりもしている。
Part 2 では最新&人気コンパクト ガチンコ実力検証ということで、各社コンデジ14機種を実写評価。比較撮影の苦労はわかるものの、誌面で差を読み取るのは難しい。結局解説を読んで判断するしかない。また、逆光下での露出については、自分のカメラのクセを掴んで露出補正をかければいいわけだから、評価の重要度としてどうなのか? 逆に、美肌効果の比較については、見開き2ページを使って描写の違いがわかるようにして欲しかった。


「VIVA! デジタルフィルター」
ワタシは加工をするならPC上で行なうのであまり興味はないけれど、興味のある方は、ご参考に。


「どっちのレンズショー」。今回はニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G とライバル。比較されたのは・・・
ニコンAF-S DX Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
シグマ MACRO 50mm F2.8 EX DG
トキナー AT-X M 35PRO DX 35mm F2.8
ワタシはニコンユーザーではないし、マクロレンズにも興味がないのでスルーだが、興味のある方はドーゾ。


「ジャンル別フォト講座 スポーツ」。今回は背景シンプル&ポイントを決めてハイキー&ローキー。
室内スポーツではなかなか活かしづらいけれど、なかなか面白い作例が4点。



『カメラマン』11月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ