『Mac Fan』2011年12月号

Mac Fan (マックファン) 2011年 12月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/10/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2011年12月号

11月号ではスティーブ・ジョブズのアップルCEO辞任による回顧特集。ところが直後に彼が死去したため、本号の前に追悼版 MOOK『Mac Fan 臨時増刊号 追悼 スティーブ・ジョブズ』を発売している。そんななか、本号ではどのような特集を組むのかがワタシの一番の注目だった。


で、第3特集「“革新者” への追悼、未だ止まず 世界が讃えた男 スティーブ・ジョブズ」。25ページの大特集。
追悼版 MOOK では収録されていなかったアップル本社での追悼式典の写真も収録されている。ほかには関係者の追悼メッセージや若い頃から直近までのスティーブの写真など。
正直なところ、追悼版 MOOK では追悼式典まで含めて発行して欲しかった。


特別付録『 iPhone 4S + iOS5 スタートガイド』。128ページ。
ワタシも遅ればせながら iPhone 3GS から iPhone 4S に変更予定なので、興味深く読んだ。すでに OS だけは 5になっているので、この付録を読みながら新機能をちょこちょこ試している。


さて、表紙&巻頭インタビューキム・ヨヒさん。
「アップルガール」の名前で iPhone を使ったパフォーマンス動画がYouTubeで話題になったそうで。


巻頭特集「iPhone 4S iPod touch iPod nano」
新製品紹介の10ページ。うち6ページが iPhone 4S の解説。ソフトバンクか au か?については2ページ割いているので、迷っている方はご参考に。


第1特集「よくわかる iCloud」
Apple ID 取得方法から iCloud のはじめかた、そしてフォトストリーム、Document in the Cloud、メール、連絡先、カレンダー、ブックマーク、その他について解説。
ワタシの Mac はスノーレパードで、しばらくライオンにはアップグレードするつもりはないのだけれど、Mobile me は2012年6月で終了するし、iCloudを使用するためにはさっさとライオンにアップグレードした方がいいのか・・・。アップル ID を複数つくるべきか・・・。ちょっと悩み中でゴザイマス。


第2特集「Mac の筋肉増強計画」
早い話が内部パーツのアップグレードに関する特集。
まずは基礎体力を見るための測定ソフトの紹介と測定結果に対する対処方法を紹介。
続いて何を増強できるかだが、SSD/HDD、メモリ、インターフェイスなど9項目挙げている。SSDの入れ替えについては個別機種ごとに具体的な方法を紹介しているが、自己責任。
MacBook Pro の光学式ドライブを外してSSDを入れ替えるとか、iMac に2つ目の内蔵ストレージとしてSSDを加えるとかも紹介。もちろん自己責任。
CalDigit社のExpressCard対応USB3.0インターフェイスカードも紹介。ワタシはすでに2つ購入(アイオーデータ、LaCie社)していずれも失敗しているが(笑)、この記事を見てネットで注文。3度目の正直となるか?


「Mac Fan ビギナーズ」。今月は・・・
● フィールドガイド  Mac のメンテナンス
● 定番ソフト自由自在  OnyX 2.4.1
● 定番WEBサービス自由自在  Google リーダー
● 教えて!Mac のメカニズム  CPU の中にあるメモリ(キャッシュ)の役割
● Mac OS X のトリセツ  自宅ネットワーク



『Mac Fan』12月号はこんなところで。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

アナタのところも...

アナタのところもジョブスさんの話題ばかりでございますな(苦笑)
存命中はあまり聞こえてこなかったプライベートな出来事までアレコレと書かれていて、興味深いと同時に何だかなぁ...って感じもありますね。

Re: アナタのところも...

akiさん、お久しぶりデス。
スティーブ・ジョブズのプライベートな話は存命中もチラチラと記事になることがあったけれど、亡くなってここぞとばかり特集されてましたね。ちょっとパパラッチ的な内容とか家系に関するトピックなどには、何もそこまで調べ上げて記事にしなくても・・・と感じる部分もありました。
いち会社の社長さんであったとはいえ、その会社はいまや発行済株式時価総額が(一時的に)世界一になったし、本人自身も自分のカリスマ性を利用していたところもあるので、まぁ、プライベートなところを記事にされるのは有名税のようなものですかねぇ。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ