「DMC-GH2 バージョンアップ(Ver.1.1)サービスのお知らせ」について



パナソニックが11月8日に LUMIX GH2 のバージョンアップサービスのアナウンスを行なった。ユーザーのワタシとしては大注目だ。

パナソニックのサイト:DMC-GH2 バージョンアップサービスのお知らせ

新しいバージョンは1.1。アップデート開始予定は2011年12月上旬。

バージョンアップ内容は次のとおり。

● 高ビットレート(24Mbps)で編集に適した動画モードを追加。
● 電動パワーズームレンズ装着時に使用できる機能を追加。
 ([焦点距離表示]、[ステップズーム]、[ズーム位置メモリー]、[ズーム速度]、[ズームリング操作])
● AFエリア設定範囲をフルエリアに拡大。
● オートブラケット撮影時の連写速度を改善。
● 連写撮影の連続撮影コマ数を改善。
● [EXテレコン]機能を、静止画・動画別々に設定。
● ストロボ調光精度を改善。
● 動画撮影中のAF性能を改善。
● バッテリー残量がなくなったときの音量を[電子音音量]の設定に連動。
● [半押しレリーズ]機能を追加。
● 高感度撮影時のノイズ感を改善。
● タッチパネル操作を禁止する機能を追加。

いわゆるバグフィックスのためのファームウェアアップデートではなく、いずれも機能・性能の向上であることがすばらしい。しかもてんこ盛り(笑)。

ワタシは動画撮影をほとんどしないので、動画関係のバージョンアップについてはあまり興味がないのだが、期待したいポイントは次のとおり。

● 高感度撮影時のノイズ感を改善。
GH2を購入してガッカリしたのが高感度撮影時のノイズ。GH1よりも感度アップしているので期待したのだが、少し期待はずれだった。このアップデートでどの程度向上するか期待したい。といっても過剰な期待はしてないけど(笑)。

関連エントリー:パナソニック LUMIX GH2 の高感度画質をチェック!


● 連写撮影の連続撮影コマ数を改善。
ソフトウェアの変更だけで連続撮影コマ数を改善できるというのはビックリだが、以前、GH1では連写速度を[H](高速)に設定した場合の連写速度を3コマ/秒から3.5コマ/秒に高速化している。
GH2で JPEG+RAW の撮影していると、連写するとあっという間にバッファがフルになってしまうので、どの程度改善されるか期待。でもまぁ、劇的な向上は期待できないだろうけれど(笑)。

関連エントリー:http://hiroyaikeda.blog10.fc2.com/blog-entry-270.html


● AFエリア設定範囲をフルエリアに拡大。
おー、やった! と思ったものの、実際にGH2をいじってみると、現状でも結構カバーエリアが広くてさほど不満はない。でもまぁ、良くなることに文句はない。


● [半押しレリーズ]機能を追加。
具体的な説明がないので [半押しレリーズ] がどのような機能なのかわからないけれど、半押しされただけでレリーズされるのだろう(そのまんま! 笑)。全押しレリーズだとタイムラグが起きることをカバーするためのものか?


最後に今後の希望
GH2の「SH(超高速)モード」では JPEGでSサイズ(384万画素)に限定されるものの、秒40コマで撮影できる。ただし撮れるのは1秒のみ。秒40コマで2秒は無理だと思うけれど、追加で秒30コマで1.5秒とか秒20コマで2秒とか、秒10コマで4秒ならファームウェアの変更で可能ではないか? というのも、スポーツなどで一連の動作を連続撮影で記録するには1秒という時間は短すぎる。レリーズのタイムラグで動作の最初や最後が記録できないケースや、そもそも一連の動作が1秒では収まり切らないケースがあるからだ。
ちなみに2008年に発売されたカシオ EXILIM EX-F1 はすでにコマ数と連写時間を調整する機能がついていたのだから、対応して欲しいものだ。

関連エントリー:600万画素で秒60コマ! CASIO EX-F1




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : パナソニック LUMIX GH2


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ