『日経トレンディ』2011年12月号

日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]日経 TRENDY (トレンディ) 2011年 12月号 [雑誌]
(2011/11/04)
日経TRENDY

商品詳細を見る


超久しぶりに『日経トレンディ』を購入。2011年12月号の特集は「ヒット予測 2012 ランキング&ヒット商品 2011 ベスト30」

まず「ヒット商品 2011 ベスト30」のうち、ベスト10は・・・
1 スマートフォン
2 Facebook
3 “節電” 扇風機
4 GOPAN
5 日清カップヌードルごはん
6 ミラ イース&デミオ 13-スカイアクティブ
7 マッコリ
8 だれとでも定額
9 ロキソニンS
10 仮面ライダーオーズ 変身ベルト DXオーズドライバー

ワタシ的には、12位 トーニングシューズ、21位 K-POPあたりはもっと上位でも良かったような気がするが。


関連記事「2011年を読み解くヒットのキーワード・消費分析・ブーム解析」では、「失速した4つの商品、その理由」という記事もあり、期待はずれの4つを紹介。それは・・・
● ニンテンドー3DS
● ラグビー日本代表
● GALAPAGOS
● JR大阪三越伊勢丹


「ヒット予測 2012 ランキング」の方は・・・
1 スカイツリー下町観光
2 ゲーム機連動ARトレカ
3 キッズダンスギア
をはじめ、20位までを紹介。
ワタシ的には5位 10万円全録レコーダー、10位 “4G” ルーター、13位 クラウドデジカメあたりに注目。

5位 10万円全録レコーダー
「地デジ6~8チャンネルを8~15日間分も丸ごと録画できるレコーダーが続々発売。価格が10万円前後に下がり、マニア層以外も手を伸ばす」としている。
正直、これはホシイ! ワタシのレコーダーは2番組同時録画もできないモデルなので、録画したい番組が重なったりするとどちらかを諦めなければならない。全録レコーダーならそのような心配がないばかりか、そもそも「予約」という行為すら要らなくなるのが画期的だ。予約し忘れというチョンボもなくなるわけだ。


10位 “4G” ルーター
「通信速度が 3G の3倍となる “4G” ルーターに脚光、下り最大40M~110Mbpsとなり、ADSLからの置き換えが一気に進む」と書かれているが、これがあればどこでも無線LANスポットとなり、外出派には便利だが、本誌では自宅での据え置き利用としても売れるだろうと予測。
現在のワタシの環境では不要だけれど、注目。


13位 クラウドデジカメ
「東芝が無線LAN対応SDカードを投入。対応デジカメも各社から続々と出る見込み。写真をネットで管理する “フォトクラウド” の時代が到来」と書かれている。
記事では東芝『FlashAir』の投入にコンパクトデジカメ業界が熱視線を送っており、同業界はスマートフォンのカメラ機能の強化によって苦戦を強いられており、新機軸を打ち出すことが急務、としている。
ただ、アップル iPhone & iCloud では無線LAN環境があろうがなかろうが、iPhone でのカメラ撮影と同時に iCloud にアップされるので、この機能に関してはコンパクトデジカメを突き放したと言える。
コンパクトデジカメのうちクラウド対応タイプが今後は増加していくだろうが、どれぐらいのユーザーが活用するだろうか。むしろ、iPhone & iCloud でその便利さを感じてコンパクトデジカメでも利用使用という流れになるのかもしれない(笑)。
ワタシ自身に関しては、写真をクラウドに保存することについては2つの点で考えていない。
1つ目はデジタル一眼レフで撮影した膨大なデータを丸ごと保存できるようなサービスが無料で提供されていないこと。
2つ目はクラウドサービスの会社がつぶれるとかサービスの変更を行うことにより、保存されたデータが消えてしまう可能性があるということだ。
アップルの『mobile me』というクラウドサービスは『iCloud』への移行により使えなくなるし、そもそも mobile me 上で保存した画像の一部がいつの間にか消えていた経験もある。また、キヤノンの登録ユーザー向けサービスのうち『オンラインアルバム』は2012年2月のリニューアルを予定しており、現行の『オンラインアルバム』は2012年8月末で使えなくなるようだ。ワタシはこちらを利用していないので痛くも痒くもないけれど、利用者は期限までにダウンロードするなりの対策が必要となる。
そんなわけで、ワタシはローカルのHDDにデータを保存するという従来方式を継続している次第。


本号ではランキング以外に「2012年の新潮流 ヒットを導く「ヒト」「モノ」「コト」」で2012年のヒットを多面的に予測している。


ほかの特集としては・・・
「新機材B787、LCC戦略から機内食、マイルまで ANA、JAL徹底比較」
「auとソフトバンク 料金、速度を検証 iPhone 4S はどっちを買うべきか」
「録画テレビを超える機能満載 今、満足できるBDレコーダー」

などなど。
また、別冊付録『スマートグリッド時代のエネルギー正しい選択』つき。



『日経トレンディ』12月号はこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : 日経トレンディ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ