『MONOQLO プライム』2012年01月号「日本のしきたり」



『MONOQLO プライム』2012年01月号を本屋で見つけて購入。『MONOQLO』はここのところ買わなくなってしまったが、本誌はちょっと対象読者が違うようだ。

特集は「日本のしきたり」

冒頭、「教えて! 日本人が知らない日本のいいところ」で始まるように、日本人が見過ごしている日本の良さを再発見しようというのが本特集のベースになっているものと思われる。
で、東京・浅草に観光でやってきた外国人に「日本のどこが好きですか?」と問いかけをしている。「文化」という回答もおおかったようだが、意外にも「日本の人たち」という回答が多くてビックリ。日本人は親切だというのが多くの外国人にはイメージとしてあるのだろう。

「日本のしきたりって何だ?」
● 2012・年中行事
● 四季の伝統料理
● 神様
● 冠婚葬祭

門松、注連飾り、鏡餅、年取り膳・・・と日本の伝統行事アイテムの詳細な解説が綺麗なレイアウトの誌面に載っている。母は季節の行事は比較的気にするのだが、東京時代のワタシはほとんど気にせず。せいぜい年末にマンションのドアにしめ縄をリース状にした飾りをつける程度だった。

神様・仏様についても詳しく解説。釈迦如来、イザナギ・イザナミ、アマテラス、天神、不動明王、観世音菩薩、弥勒菩薩、稲荷神、七福神について簡単に解説。

ちょっとくだけたところでは「ご利益別 お守り 縁起物 カタログ」というページもあり、福財布や招き猫、ルアー守りなどが。

「寺社仏閣 参拝の基本」
知らない方は初詣の前に予習を。

「冠婚葬祭 まるわかりガイド」
知らないことが多かったのが、ライフタイム on すごろく。妊娠をスタートに、妊娠5か月の戌の日、出産七日目のお七夜、100日目のお食い初め、・・・歳をとると還暦から卒寿まで。まぁ、子供を持つと、そのあたりは詳しくなるのだろうけれど(笑)。



本誌は日本人なら知っておくべき情報満載なので、書店で手に取ってみてホシイ。写真が多数使われていて分かりやすいしレイアウトもスマートながら凝っていてヨイ。


MONOQLO (モノクロ) プライム 2012年 01月号 [雑誌]MONOQLO (モノクロ) プライム 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ