『COURRiER Japon』2012年01月号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 01月号 [雑誌]COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/11/25)
不明

商品詳細を見る


『COURRiER Japon』2012年01月号。いま書店に並んでいる02月号ではアリマセン(笑)。


巻頭インタビュー「ビリー・ビーン 「マネーボール」の “その後”」。映画『マネーボール』のもとになった本人。
映画の内容は今から10年も前の出来事だが、その後について語っている。


「MITメディアラボ全面協力 「未来」はこうして創られる」
メインの特集なのだけれど、ワタシ的にはスルー(笑)。


WORLD NEWS HEADLINE
興味深かったのは「元NBAスターが旗振り役 フカヒレが食べられなくなる!?」(中国)。
元NBAのヤオミンが「種の保存のためにフカヒレをレストランのメニューからなくそう」という運動をしている理由は、捕獲されたサメはヒレを切り落とされてそのまま海に廃棄され、体を制御できないまま苦しみながら死んで行くという現状があるらしい。また、フカヒレ料理を食べた多くの人が「とくに好きではない」と言い、ほかの食べ物でも代用できる、というのが主張の論旨のようで。
ワタシは「とくに好きではない」クチなので、ヤオミンの主張に強烈に反対するつもりはないけれど、中国の食文化の一つがなくなるのはどうかと。また、ヒレ以外の部分も食用として余すところなく活用するのなら問題ないのでは???

ほかに面白かったトピックとしては・・・
● 「大手企業の社員が “副業”…「人民サイバー軍」の実態とは」(中国)
● 「住民情報 “流出” でわかった平壌市民の知られざる素顔」(北朝鮮)
● 「未曾有の「大洪水」がもたらすタイ “輸出型経済” の終焉」(タイ)
● 「死刑執行人が不足するインド「スキルのある人材求む!」」(インド)
● 「「飛び地」の数は200以上! 世界一 “頭が痛い” 国境問題」(インド&バングラディシュ)
● 「車の運転が「禁止」されている女性たちの苦労はいかほど?」(サウジアラビア)


「町山智浩の US ニュースの番犬」。今月は「 “持たざる者” たちの女神 エリザベス・ウォーレンは1%の富裕層に勝てるのか」
彼女は日本で報道されることはほとんどないと思うけれど、不良資産救済プログラムの監視委員長、さらには連邦消費者金融保護局顧問になった方。いわゆる “99%” の味方となるわけだが、金融業界からは当然抵抗されるわけで、そのあたりが書かれていて面白い。


「Courrier bis」の今月は「世界は「負け組」で溢れていた…」
労働市場がグローバル化して、若者の就職難は日本だけではなく、先進国共通の問題であり、スキルや資格を持った新興国の働き手がその仕事を奪っているとしている。


「世界が見たNIPPON」。今月は
● 「インドの製薬会社が虎視眈々と狙う日本の「ジェネリック医薬品」市場」
● 「アジア進出を足がかりに世界を目指す「AKB48」の “野望” は叶うのか!?」
● 「韓国の国民食「辛ラーメン」を脅かす日本からの刺客「長崎チャンポン」」
● 「餞別のガイガーカウンターを携えて…ロシア人記者「ニッポン再発見」の旅」
● 「東電の次はオリンパスの「不始末」 日本企業の隠蔽体質は変わらない…」


森巣博「越境者的ニッポン」の今月は「犯罪被害者が「社会的責任」を問われる国」
簡単に言えば、福島原発の事故で放射性物質による汚染のレベルを法定の20倍まで緩和してしまったことに関して書いている。森巣博氏の主張のポイントは、事故を起こした東電が悪いはずなのに被害者である福島周辺の人々が法定の20倍の放射性物質を感受しなければならなくなってしまっているということ。
これに関連して、「牛丼店強盗、すき家が9割 警視庁が異例の指導」というニュースについても引用。悪いのは強盗の方なのに、被害者が「社会的責任」を問われているとしている。
さらに、2003年に事件化した「スーパーフリー」のメンバーによる計画的連続集団強姦事件についても同じ視点で語っている。
言われてみると確かに氏の主張はもっともであり、ワタシの意識も一般マスコミの論調に毒されてしまったかと反省。



『COURRiER Japon』2012年01月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ