『Mac Fan』2012年02月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 02月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 02月号 [雑誌]
(2011/12/27)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2012年02月号


特別付録『betapad』。はがき(A6)サイズのメモパッドで、無料アプリをダウンロードしたiPhoneやiPad2でメモパッドに描かれた画像を読み取ると画面四隅の記号を読み取って撮影時の傾きを補正し、FacebookやTwitterに自動送信してくれるというもの。また、黒で描いてもRGBそれぞれのカラー調整ができる。
70枚で420円というのは高価。正直なところ、1枚スキャンしてA6サイズの無地パッドにプリントしてしまえば同様に使えるのではないかという悪知恵もすぐひらめいたけれど、それ以前に画像メモを送信するためにわざわざこのシステムを導入するかなぁ???
以前オマケでついていたキングジムのショットノートは日付とナンバーをOCRで読み取ってメモをデータベース化できるところがミソで、それは利用価値がありそうだと思ったけれど、今回のはもうひとひねりホシイというのが実感。


表紙&インタビューオダギリジョーさん。
近日公開の映画『マイウェイ 12,000キロの真実』の番宣だけではなく、本人も Mac ユーザー。映像編集のために MacBook & ファイナルカット・プロを使用しているとのこと。なお、iPhone は2色あるだけでほかは誰が持っているのも一緒というのが気に入らないらしい(笑)。それはよくワカル。


第1特集「MacBook Pro / Air 買っちゃった♪」
読者アンケートの結果を分析したり、インナーケースや持ち運び用のバッグ、その他のアクセサリーの紹介など。


第2特集「今ある未来のテクノロジー」
昨年の2月号でも似たような企画が・・・(笑)。でもこのような読み物はスキ。
ただ、前半の語りはあまりにもアップル製品を褒めすぎていて逆にシラケる。
具体的な今ある未来のテクノロジーとして挙げているのは、
・マルチタッチ
・Siri
・通知
・位置情報
・AirPlay
さらに近い未来として「近い未来のライフログ」「近い未来のエネルギー」「近い未来のショッピング」について解説。



第3特集「Apple Store の正体」
アップルストアスタート時の裏話から現在のアップルストアの運営システム、さらにはアップルストアで働くには、までを紹介。読み物としてなかなか面白かった。なお、アップルストアでの在職年数は3~5年程度であまり長くはなく、マネジャー職に上がるかアップルの本社部門に異動するかという非常に狭き門しかないためだそーで。


第4特集「エンタメ満喫! アップルTV」
ワタシ的にはスルーの企画。


「Command + Eye」
特に興味深かったのは
● 「進化する眞鍋ジャパンの “ID バレー” 情報戦略が逆境からの成功を導く」。
昨年2月号でも特集していたけど(笑)、現在は選手、アナリスト、スタッフなどチーム全員(25名)が iPad2を使っているとのこと。全日本女子バレーチーム専用アプリが3つ導入されているということで。バレーボールファンの方もご一読を。


「宮田人司の結局は人ですよ」。今月は「軽いけど重い」
宮田氏がふだん持ち歩くアイテムとして MacBook Pro、iPad2、iPhone 4S があり、総重量は結構なものになるが、なかなか重量削減のいいアイデアがないというエッセイ。
妻がさっさと MacBook から iPad へ乗り換えたことに対し、「やはり女性は過去を引き摺らず、スッと気持ちを切り替えられる思考回路を持つ生き物なのだ」というコメントは笑えた。さらに2歳の娘に至っては、「物理的なキーボード自体がレガシーシステムなのかもしれない」との感想。
ワタシは妻子を持っていないけれど、今回はなかなか共感できる内容デシタ。



『Mac Fan』2月号はこんなところで。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

tag : MacFan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ