2012.01.23 大阪・堺市のフィットネススタジオで諸々撮影(その2)

前回に引き、続き大阪・堺市のフィットネススタジオで諸々撮影(その2)でゴザイマス。

朝4時起床、5時20分自宅を出発。5時39分最寄り駅発の電車に乗り、3回乗り換えて堺市のフィットネススタジオの最寄り駅へ。
途中、伊勢中川駅から鶴橋駅までは近鉄特急に乗ったのだが、自動販売機で慌てて購入した切符は「喫煙席」! ワタシは非喫煙者なので、周りでスパスパされて大迷惑。服に臭いもつくし。でも文句言えない(笑)。風邪をひいていなかったのが不幸中の幸い。風邪でのどを痛めていたらキツかったでしょうなぁ(笑)。
また、大阪の天王寺駅で環状線から地下鉄御堂筋線に乗り換える時、迷子になって10分ほどロス。昨年も同スタジオに行ったことがあるのだが、昨年も同じことをしていたなぁ(笑)。進歩のない自分でゴザイマス。
とはいえ、もともと余裕を持って電車に乗ったので、目的地には予定より10分ほど早く到着。


いただいていた撮影スケジュール表では10時から撮影スタート、19時ごろまでの予定。15分刻みに撮影内容が決められていて、マタニティピラティスやヨガなどのグループエクササイズの指導風景やポーズ、参加者の表情の撮影、エクササイズで使用するボールその他の小物の撮影、施設撮影、スタッフの業務風景など多岐にわたる。
このため、ふだん使用しないレンズなどを加えたヘビーな機材を用意(機材の詳細は前日のエントリーをご覧クダサイ)。

前日のエントリー:2012.01.23 大阪・堺市のフィットネススタジオで諸々撮影(その1)
 



(左写真:YOさん撮影)

10時まで時間があったので、スタジオの建物外観や玄関を超広角12-24mmで撮影。玄関の写真はもの凄く広いスペースのように写り、感動された(笑)。

9時45分頃から撮影開始。予定ではエクササイズ風景はキヤノンのバッテリーパックのついたクリップオンストロボで撮影する予定だったが、スローな動きだったのでコメットの大型ストロボに変更。
途中、コメットのストロボだけでは光が回らない状況が出てきたので、補助光としてキヤノンのクリップオンストロボも同時使用。

昼食を挟んで午後も同様に撮影。午前中は快調にオンタイムで撮影できていたのが16時ごろにはだんだん遅れが出てきた。
しかも1日1,000枚で終わるかと思ったが、遥かに超えてしまい(笑)、キヤノンの方は予備のバッテリーパックまで使い果たしてしまって、なんとかコメットだけで撮影を継続。

最後、20時30分を過ぎて、ワタシが自宅に戻れる最終電車が21時03分ということでドタバタ撮影を進めたのだけれど、結局間に合わず(笑)。なので撮影終了後はのんびりと近くのお店でビールと夕食をご馳走に。
そして、22時過ぎにお店を出たあと、堺市から三重の実家までクルマで送ってもらうことに! 本当は難波辺りの安ホテルで一泊しても良かったのだが。で、道中いろいろと昔話に花が咲き、自宅に着いたのは0時過ぎ。だが、運転手の方はさらに2時間以上かけてまた大阪まで帰るというご苦労をかけてしまった。

こんなところが、1月23日のあらまし。



(右写真:MUさん撮影。最初は上の写真のように長袖シャツを着て撮影していたが、結構暑くなって汗が流れるほどになってしまったので、途中からTシャツ姿で撮影しておりマシタ。)

今回は、撮影枚数は1,800枚を超え、データはJPEG+RAWでトータル64GB! バドミントンの撮影なみの枚数となってしまったが、撮影内容が多岐に亘るため、疲労度はかなりのもの。24日は午前中おそくまで爆睡! 起き出して歩いてみたら、フトモモは筋肉痛(笑)。中腰で撮影することが多かったのが原因か。

ちなみにたくさん持って行った機材だが、ほとんどの機材は現場で使用した。使っていないのは EOS-1D Mark IV(これはもう1台が故障した時の予備)、TS-E90mm、セコニック デジライトFぐらい。それほど撮影内容が多岐にわたったということか。

今回、撮影内容、撮影ポジションが多岐に亘るため、ストロボは天井バウンスのみで撮影。印象的なライティングはできないものの、室内光に近い自然で柔らかいライティングができるので、ワタシの好きな手法。まぁまぁいい結果になったと思う。
ただ、小物の撮影でビニールなどの反射しやすい平面のものはモロ反射してしまい、調整に苦労した。
あと、エクササイズ中のイメージ写真では、望遠レンズを使用し、ストロボを使用せず絞りを開けて背景をぼかすという撮影をしたが、カメラの設定を変えなければならないのが面倒だった。後から考えれば、こちらの撮影は EOS-1D Mark IV で撮影すればよかったと反省。


そんなこんなで大変な1日だったのだけれど、楽しい1日でゴザイマシタ。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ