「メタボーンズ、ソニー「NEX」でキヤノン「EFレンズ」の絞りを設定できるマウントアダプター」について


デジカメWatchで首題の記事が。

デジカメWatchの記事:メタボーンズ、ソニー「NEX」でキヤノン「EFレンズ」の絞りを設定できるマウントアダプター

デジタルホビー社のサイト:デジタルホビー/Canon EFレンズをフルに楽しむ。

EFレンズ用マウントアダプターはすでにいくつも出ているが、絞り開放でしか使えないものや、アダプターに絞りを組み込んで絞り調節するタイプ。今回のアダプターはEOSカメラのように電気信号のやり取りにより絞りを調節できることが目玉。
このため、「手ブレ補正機構「IS」にも対応するほか焦点距離や露出などのExif情報も取得できるという。プログラム、絞り優先AE、シャッター優先AE、マニュアル露出に対応するとしている。」とのこと。これまでのアダプターに比べれば大きな進歩。
EF-Sレンズも装着可能なので、ほぼオリジナルの画角のまま使用することができる。
ただ、AFには対応していないのが残念。

ワタシとしては、マイクロフォーサーズマウントで発売してほしかったところだが、今後そのような予定があるのだろうか? 開発元のメタボーンズ社はマイクロフォーサーズのマウントアダプターも多数発売しているので、一応期待しておきたい。
ソニー用アダプターの価格は49,800円だが、販売元デジタルホビーのサイトでは特別価格39,800円になっているので、機能を考えれば高いとは言えない。エクステンダーを買うような感覚か。

ただ、ミラーレス市場に今だ参入していないキヤノンがいつ、どんな機種で参入するか?
もともと電子マウントのEF/EF-Sマウントなら、ミラーレス機でもAFを含めて完全連動できるだろうから、キヤノンが満を持して発表するであろうそちらのカメラの方が使い勝手がいいだろうと勝手に予想。

スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ