『Mac Fan』2012年03月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 03月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/01/28)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2012年03月号


表紙&インタビュー仲里依紗サン。
ご本人は MacBook Pro、iPhone 4S、iPad を持つアップルユーザーでございます。
インタビュー後半はテレビドラマ『ラッキーセブン』関連ネタ。


第1特集「Appleの正体 世界NO.1グローバル企業のモノ作りの裏側」
新製品がなく、企画に行き詰まったか・・・(笑)、公式評伝『スティーブ・ジョブズ』に書かれた内容を多数引用しながらまとめた記事という感じ。
写真・図表・グラフなどを多用しているのだが、写真はともかくグラフ・図表がとにかく見づらい。いずれももうひと手間かけて作り込んでほしかった。
記事の内容については、スティーブ・ジョブズからティム・クックに替わってアップルの何が変わったかを知りたかったところだが、そこまでは語られていない。


第2特集「【Finder】道」
Finderの基本操作とスポットライト検索について解説。知ってることが多く、ワタシ的にはあまりキョーミなし。


第3特集「魔法を超える [ iPad ] 専科」
iPad をもたないワタシにはスルーの企画ながら・・・
[ 本の電子科 ] これからの自炊は「非破壊」で!
[ 地デジ科 ] iPad を地デジテレビ化する
[ オーディオ科 ] デジタル出力で本格音楽プレーヤに!?
[ 周辺機器科 ]  iPad を Mac の周辺機器にする!
[ 写真科 ] 写真撮影に効く iPad の活用法
[ クルマ科 ] 3Gモデルならカーナビになる!?

[ 写真科 ] では iPad 画面を白く照らして小物撮影時のレフやバックライト代わりに使うという無理矢理な(笑)アイデアが紹介されていたが、画面に背景素材を表示して撮影するというアイデアは小物撮影で利用可能かも。


第4特集「依存注意! 至極のテクニック メールの媚薬」
こちらもすでに知っている内容か使わないテクニックばかりで、ワタシ的には面白くなかった。
「ターミナル」のdefaults コマンドを使って「Mail」の隠し機能を覚醒させる Tips が13ほど紹介されているが、そこまで面倒なことはしたくない(笑)。


「Command + Eye 01「教科書の再定義」に踏み出したアップル」
通常、「Command + Eye」の各トピックは1ページないし2ページでまとめられているが、本記事は6ページというボリューム。むしろ第5特集にでもしてもらったほうがよかったのかも。
記事によれば、iBooks Auther を使えば、作成したファイル(電子書籍)がiBookストアで販売・無償配布できるとのこと。これはひょっとして一攫千金はともかく、一般人が作家デビューの可能性も? と思ってしまうが、残念ながら日本では iBook ストアでの販売はできないとのこと。どうしてもアメリカ先行になるところが残念。


「PRODUCT EYE」。今月興味深かったアイテムは・・・
● マジックトラックパッドがテンキーに早変わり 『Mobee The Magic Numpad』
  ワタシはキーボードもマジックトラックパッドも持っていないのだが(笑)、スッキリ使えてよさそう。
● 気になるものをでっかく表示してみよう 『マイクロスコープ for Mac』
  静止画で640x480サイズと小さいのが残念だけれど、5,980円と安いのが魅力的。
● レタッチした部分を見破る 『Photo Police 1.0』
  だれがどういう用途で使うのかな???(笑)。
● 写真を雨が降っているように加工 『Rainy Daze 1.0』
  写真に雨を加えるという発想は今までなかったのでは?



『Mac Fan』3月号はこんなところで。


テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ