CP+2012 レポート(その4)ワタシの注目ステージ(セミナー)は・・・

CP+2012 の来場者数が発表された。「前回比31.9%増の6万5,120名」だそーで。厳しいデフレ経済の中、ちょっと明るいニュースかな?
ワタシが訪れた10日は16,774名、11日は22,408名と、11日の混雑ぶりに納得。日曜日の12日は14,227名と金曜日(10日)よりも少なく、意外に穴かも。ちなみに初日の9日は11,711名。

デジカメWatchの記事:【CP+】来場者数が前回比3割増の6万5,120名に



さて、CP+2012 レポート(その4)。今回は一部の方々の期待を裏切って、各社の ステージ(セミナー)編
実際のところ、各社のステージを全て見ることは不可能(笑)。そのなかでポートレート系、スポーツ系を中心に見るようにした。



まずは タムロン

石井寛子『ミラーレス用 18-200mmご紹介。記憶を記録。最愛のパートナー』
喋りにやや硬さが見られたけれど、プロではない分かりやすさが感じられた。
最後にウオズミ氏が出てきて石井さんの撮影会となったが、参加者が無秩序に撮りまくらないよう上手く誘導。
詳細は過去のエントリーをどーぞ。

過去のエントリー:CP+2012 レポート(その1)とりあえず・・・





魚住誠一 × クロダミサト『フォトテクニックデジタルコラボ 魚住誠一×クロダミサト ポートレート対決』
魚住誠一×クロダミサトの2人が石井寛子サンを撮影。
ウオズミ氏の写真がカメラマン対モデルという写真であるのに対し、クロダミサト氏の写真はフトモモがあらわでセクシーでありながら、石井さんの自宅で撮影されたこともあってか、自然。イイ感じ。
それにしても、ウオズミ氏のトークは会場を盛り上げますなぁ。ワタシが見た中で一番エンターテイメント性が高かったデス。



つづいて ケンコー・トキナー

 

萩原和幸の「モデル撮影ステージ」
こちらもなかなか楽しいステージ。こちらも参加者に規則正しく撮影させていた。写真は2月10日と2月11日。



オリンパス

 

色々な内容のステージがあったのだが、ワタシが見たのは田中希美男「オリンパスの高画質は次の世代へ」
氏は高画質の定義を写真のように7点挙げていた。それを1つ1つ丁寧に解説しはじめたのだが、それらは他社でもそれぞれ研究開発していること。耐えられなくなって途中退出(笑)。



フジ

 

瀬尾浩司「感じたことが写真になるまでのスピード。-モデル撮影で検証 X-Pro1-」
X-Pro1を使用してのモデル撮影について語った。
前半はX-Pro1のモノとしてのクオリティについて。持った感じ、絞りのクリック、シャッター音などについて語っていたが、ハイブリッドファインダーについては語っていらっしゃいませんでしたなぁ。あんまり使えないのでは?(笑)。



キヤノン

 



水谷たかひと「EOS-1D X セミナー」
ラグビーやフィギュアスケートの作例を使い、AFの良さや高感度での粒状性の良さを語っていた。
後半では EF400mm F2.8L II の軽さを紹介。氏はほとんど手持ちで撮影しているとのこと。



水谷たかひと、前川貴行、キヤノン カメラ開発者・レンズ開発者「EOS 1D X&EFレンズ スペシャルプログラム」も見たかったのだけれど、キヤノンのステージはブース奥にあり、傍聴者があふれてしまい、見るのを諦めた。



ニコン

 

岸本勉×佐野美樹「Nikonで撮る!スポーツ報道の現場」
2人はフリーのスポーツフォトグラファーだが、プリントメディアを中心に活躍されているようで、『Number』表紙とそれのオリジナル写真を比較して見せたりしていた。
他の写真も、オーソドックスな決まり写真ではなく、ひねった視点で撮られたものが多く、面白かった。
最後に佐野氏の機材として、デコったヨンニッパとピンクのゼリハリバートンを紹介。



山田敦士×PHOTOGRAPHER HAL「最先端の写真表現とは?SHUTTER magazine」
これは見逃してしまった! 人間を布団の真空パックに入れて撮影するメイキングが上映されていたのだが・・・。残念!





レスリー・キー「『Photo is Magic !』あなたは信じますか?」

有名女優・男優等のポートレート紹介。
ニコンのステージは通路に面しているのだが、傍聴者が多すぎて通路の反対側のブースにまで達していた。今回のCP+では一番来場者を集めていたのはニコンのようだ。


こんなところがワタシの注目ステージ。コンパニオンのおねーさんを撮ってばかりいるわけではアリマセン(爆)。

といいつつ、次回はいよいよCP+2012のステージモデル編に突入!(笑)。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CP+


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ