『アサヒカメラ』2012年03月号

アサヒカメラ 2012年 03月号 [雑誌]アサヒカメラ 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/20)
不明

商品詳細を見る


またまたカメラ雑誌の発売日がやってきた。
今月は各誌がニコンD800・D800Eを一番大きく取り上げており、オリンパス OM-D、ペンタックス K-01もという具合。
CP+レポートは各誌マチマチといったところ。
ワタシが今月購入したのは『アサヒカメラ』『フォトテクニック デジタル』『CAPA』『カメラマン』の4誌。


そんなわけで、まず『アサヒカメラ』2012年03月号


まず巻頭グラビア「生きる 東日本大震災から一年」
昭和37年とか昭和62年の写真など、震災以前の岩手県で撮られた写真は日常のなにげない平和な写真。
一方、震災後の写真は震災直後の被災状況や、そこでたくましく生きる人々の姿が写されていて、心を打たれる。


「3630万画素 D800/D800Eの野望」(赤城耕一郎)。
10ページで特集。D4や旧機種D700との比較を中心に解説していて、さほど面白くないのだが(失礼!)、興味深かったのは「D800Eのローパスを提言する仕組みとは!?」を東京大学教授・志村努氏が予想解説していること。どうせニコンが特許を取っているのだろうから、ニコンの開発陣に訊けばいいように思うのだが、ニコンは教えてくんないのかな?
内容はD800がローパスフィルター1で2つの直線偏光に分離されたものをローパスフィルター2でさらに2つ(合計4つ)に分離するのに対し、D800Eではローパスフィルターの向きを変え、ローパスフィルター1で2つに分離された直線偏光をローパスフィルター2でまた1つに戻すのでは、としている。あくまで予測なので実際はどうなのかわからないが、興味のある方は本誌を読んでクダサイ。


「名機OMがデジタルになって登場 オリンパス OM-D E-M5」(河田一規)。
12ページ。製品紹介は他誌とさほど変わらず、やはり面白くない(失礼!)けれど、最後に「OM-D E-M5 はOMと呼べるのか!?」というコラムが面白い。論旨は2つ。
オリジナルのOMはそれまでの重厚長大路線の一眼レフに対し、小型軽量&シンプルというカウンターパンチを浴びせたが、今回のOM-Dには世の中を変えるほどのイノベーションを感じない。
PEN E-P1 のときは往年のPEN F が持っていたエッセンスを現代的に上手く消化した秀逸なデザインだったが、今回のOM-Dは露骨にOMそのものであり、もう少しイマ風の解釈があってもよかった。
全くその通り!!!


「PMA@CES レポート」(本誌特派・猪狩友則)。
他誌がCP+2012レポートをしているなか、本誌は CES レポート(笑)。
とはいえ、なかなか渾身のレポートとなっている。今回、CESと同時開催されたものの、別会場のPMA。カメラメーカーではペンタックスリコーのみの出展。他のメーカーはCESでの展示となっているが、CESは家電製品の見本市なので、家電に混じってカメラが展示されていたとのこと。
そういう意味では、カメラ関係専門のCP+の地位が今後は上がりそうな気がする。
シグマ社長・山木和人氏のインタビューもあり。
あと、メーカーロゴ入り紙袋についてもコラムがあり面白かった。日本のCP+では “ゴミ問題のため” 事実上禁止となっていることについても言及。


「経営危機報道の真相 コダック製品の現状を知る!」(沖本尚志)。
他誌が取り上げない中、やっぱり『アサヒカメラ』はこの話題を取り上げましたなぁ。予想通り(笑)。
ロゴの変遷はあってもよいが、むしろコダックのエポックをもっと写真とともに詳しく解説してほしかったところ。
とはいえ、世界地図にコダックの生産拠点が示されていたのは興味深い。
立木義浩・若木信吾氏のコダックに関する思い出コラムが面白かった。



『アサヒカメラ』3月号はこんなところで。


スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : アサヒカメラ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ