『カメラマン』2012年03月号

カメラマン 2012年 03月号 [雑誌]カメラマン 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/20)
不明

商品詳細を見る


『カメラマン』2012年03月号

表紙&「倉繁利の女優びより」のモデルは志田未来サン。
オリンパス E-P3 のアートフィルター「ジオラマ」を使用したボケ表現がちょっと面白い。


「5 STEP で解る ホワイトバランス完全攻略ガイド」
ちょっと地味に思える企画ながら、ワタシ的にはグー!
STEP 1・2 は基礎的なことなのでスルーだが、STEP 3 は単純な色温度設定だけでなく、ブルー、アンバー、グリーン、マゼンタの4方向に微調整する方法、WBブラケット、カメラ内RAW現像の活用例などにまで言及している。
STEP 4 では、メーカーごとのWBの違いについて、実際にメーカーに質問していて回答を紹介している。質問内容は具体的には
1.AWBにおいて撮影する画像を領域ごとに判断して最適なWB補正をしているか? 併せて、AWBについての基本的な考え方は?
2.それぞれのプレセットWBの色温度は固定なのか、状況に応じて微妙に変化するのか?
3.ストロボモードはどういうシーンで選択するのがよいのか? 内蔵ストロボ使用時なのか、純正クリップオンタイプに対応しているのか?
意外にメーカーごとに違いがあって興味深かった。


「中国工場潜入ルポ!! 「ベンロ三脚」はこうして生まれる!」
カラー2ページで紹介。工場見学モノは好きデス(笑)。
ワタシ自身、ベンロの製品を持っていないのでさほど親しみがないが、世界一の三脚工場を持っているそうな。
製造工程の写真は順序だてていないのでイマイチだけれど、三脚用カーボンパイプが束で山積みになっている写真はなかなか面白い。
次回はパナソニック山形工場かなぁ? いま広告やってるし(笑)。
できれば毎月のシリーズ物にして、ある程度回が進んだところでムック本にするというのはどう? 月カメでは見開き2ページしか割けなくても、各回4ページとか8ページとかにしてもっと写真を大きく掲載できるだろうし、内容も詳細に解説すれば面白いと思うのだけど。


「カメラマン最前線 岸本勉」
CP+2012のニコンブースでセミナーをやっていた方。その時紹介していたサッカー・本田圭佑選手の写真も掲載。あと、母の市野直前のフィギュアスケート・浅田真央選手の笑顔の写真も掲載。これは週刊文春で掲載されたそーで。


「CP+速報! 怒濤の新製品ラッシュで大盛況!」
カラー5ページで紹介。大体はネットでの紹介の方が早くて詳しいが、たまに見逃している製品もあるので要チェック。
東洋リビングの「ミニドライ」は白・赤の2色で、カメラ、レンズのほか、貴金属や宝石にも対応とのこと。
SDアソシエーションの新規格 “ UHS-II ” は最大速度312MB/秒になるそーで。


「読者が選ぶカメラ・オブ・ザ・イヤー 2011-12」
一般読者がどのカメラを選ぶかはあまり興味ないのだけれど、一応、第1位はソニーα77に決定。ちなみに前年はニコンD7000、その前はキヤノン EOS 7D と中級一眼レフが占めている。
ワタシが選ぶとすれば、ソニー NEX-7 かなぁ。ソニーユーザーじゃないけど(笑)。ちなみに NEX-7 は13位。


「どっちのプリンター・ショー!」
キヤノンとエプソンのプリンターそれぞれ4機種を実際にプリントして比較。
ワタシとしては今のプリンター(キヤノン MP960)で満足していて買い換えの予定もないのでスルーなのだが、キヤノン PIXUS PRO-1 が他機種と比べてどのようなものかが興味深かった。
なんといってもビックリしたのが重量。A4複合機が9.2kg、A3プリンターで12~15kgのところ、PRO-1はダントツの27.7kg!(笑)。一人で動かすのは難しそうですなぁ・・・。


「New Product Review」
春の新製品を特集しているのは他誌と同じ。特別面白みもないので、省略。
強いて言えば、ニコン D800/D800E に関してプロカメラマン7名のコメントが紹介されているが、D800よりもD800Eの方が評価されている感じ。
2機種は同時発売ではなく、D800が3月22日、D800Eが4月12日とずれているので、販売予測がつきづらいが、最終的にはD800Eの売れ行きが高くなるのではないかとワタシは予想。どうなりますやら。



『カメラマン』3月号はこんなところで。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ