2012.03.04 結婚お祝いパーティーの集合写真は魚眼レンズで!


3月4日は大阪に出張し、午後は以前も撮影依頼されたスタジオでヨガのポーズの撮影。
その後、夕方には心斎橋に移動して知り合いの結婚お祝いパーティーに参加。

そんなわけで、今回の機材は上の写真の通り。
● キヤノン EOS-1Ds Mark III
● キヤノン EOS-1D Mark IV
● キヤノン バッテリーパック LP-E4(x2個)
● シグマ AF 15mm F2.8 Diagonal Fisheye EX
● キヤノン EF 16-35mm F2.8L USM
● タムロン AF 28-300mm 1:3.5-6.3 [IF] MACRO
● キヤノン スピードライト 580 EX II
● キヤノン コンパクトバッテリーパック CP-E3
● キヤノン バッテリーマガジン CPM-E3
● 単三充電器(x2個)

ほかにパナソニック LUMIX DMC-TZ7、PC、PC電源、HDD、メモリーカードリーダーも。機材一式はエツミトゥルーリープロに入れた。これを使うのは本当に久しぶり。今回の機材を入れるにはちょうどいいサイズ。

ヨガポーズの撮影では、EOS-1Ds Mark III+タムロン28-300mm+スピードライト 580 EX II の組み合わせで撮影。

結婚お祝いパーティーでは、とりあえずEOS-1Ds Mark III+タムロン28-300mm+スピードライト 580 EX II をメインにしながら、 EF 16-35mm F2.8L USM と魚眼 15mm F2.8 も使用。
特によく使ったのが魚眼 15mm F2.8。とにかく広い範囲が写るのと、画面周辺部の人物が超広角レンズでは大きく引っ張られる描写になるのに対し、中央部が大きく写るので、こちらの描写のほうが好み。もちろん樽型歪曲収差ははっきり出るけれど。
ストロボは直射すると周辺部に光が回らないので、天井バウンス。

そんなわけで、パーティ最後の記念撮影も魚眼で撮影。


撮影データ:ISO800、1/30秒、f5.6、ストロボ天井バウンス(+1EV補正)

ストロボ光は部屋の奥ではやや露出不足気味だったが、そのあたりはRAW現像ソフトで補正。色温度はあえて会場の雰囲気を残すため、補正を控えている。

今回の会場は雰囲気を出すために暗めの照明だったため、ISO感度を上げても手ブレの心配があったのでストロボで撮影したが、明るい会場だったらストロボなしで撮影しようかと思ったため、パナソニック GH2+8mm魚眼レンズではなく EOS で撮影。でも、ストロボを使うならパナのセットのほうがコンパクトで楽だったかも。フリーアングル液晶搭載なのでノーファインダー撮影も楽だし。





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真


コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクありがとうございます(*_ _)ペコリ

これすごくいい写真ですね!!
魚眼でこんなにいい集合写真が撮れるって知らなかったです。
背景処理とかめちゃくちゃ難しそうですが、私も今度マネさせて頂いてチャレンジしてみます^^

Re: No title

phatapara さん、こんにちは。

この時の撮影はパナソニック魚眼じゃないですけど(笑)、魚眼は使ってみると、いろいろ用途がありますよ!
例えばスポーツ会場でも。
http://hiroyaikeda.blog10.fc2.com/blog-entry-430.html

では。
プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ