『Mac Fan』2012年04月号

Mac Fan (マックファン) 2012年 04月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/02/29)
不明

商品詳細を見る


『Mac Fan』2012年04月号


表紙&インタビューは映画『ライアーゲーム ー再生ー』に出演している多部未華子サン。
4年前(2008年8月号)の登場以来、2回目。iPhone 4、MacBook Air、iPod タッチ、iPod、iPod シャッフルもお持ちのようで。
インタビュー前半はそのあたりの話。後半は映画『ライアーゲーム ー再生ー』の話でゴザイマス。


特別付録『iBooks Author START GUIDE』
自分で iPad 用デジタルブックを作成・活用するためのガイド。
iBooks Author そのものに関して、ワタシ的にはいろいろな不満点がある。
1.Mac で作って iPad で見るという流れだが、iPad で作って iPad で見るということができない。
2.そもそも作ったものが iPad でしか見ることができない。
3.日本では作ったものを販売ができない。
そんななか、本付録では、いくつもの実践アイデア(つかいみち)を提案している。
・客席で閲覧できるインタラクティブメニュー(レストラン)
・ホテル近辺の案内図(ホテル)
・インタラクティブな会社案内
・いつでも持ち歩けるポートフォリオ(カメラマン・デザイナーなど)
・動画や3Dイメージを盛り込んだ学術論文
・見栄えよく伝わりやすいプレゼン資料
会社案内や学術論文は相手が iPad を持っているという前提になってしまうが、その他は自分が使うためのもの。iPad を持っているなら、使い出があるかも(ワタシは持っていないけど。笑)。汎用性を考えたら、pdf のほうがよさそうなきがするけれど。
本付録自体は、128ページを使った丁寧な解説でわかりやすい。


特集1「A&V テクニカルバイブル」
Mac で地デジ・動画の再生をしたり、ライブストリーミングを録画したり、Blu-Ray Disc を変換したり、アップルデバイスをオーディオにつなぐ、iPhone で本格オーディオ生録音する、などについて解説。
ワタシは地デジや Blu-Ray などはテレビで見ればよいと思うし、オーディオについても興味はないので、この企画は正直スルー(失礼! 笑)。興味のある方はドーゾ。


特集2「最新 Mac の限界を知る」
現行 Mac の性能の限界を知るパート、限界まで使い倒すソフト紹介のパートに分かれている。部分的に実用的な内容もあろうが、どちらかといえばウンチクねたかなぁ(笑)。


特集3「iOS で儲けたい人の「入門以前」特集 副業・アプリ開発」
タイトル通りの内容。アプリで一攫千金を目論む方はドーゾ。ワタシはパスだけれど(笑)。


緊急特集「Win 8 を出し抜く飛躍的進化 OS X Mountain Lion」
7ページで紹介。まだ OS X Lion をインストールしていないワタシとしては、一足飛びのニュースですなぁ(笑)。10の新機能を紹介しているけれど、Lion よりも大幅に進化しているとは思えない。
強いていえば、『Mac OS X Mountain Lion』ではなく、『OS X Mountain Lion』と、Mac という言葉が取り去られているところが、今後の方向性を示唆しているように見える。


「Mac Fan ビギナーズ」
● Mac フィールドガイド    出張・旅行時の必携ガイド
● 定番ソフト自由自在1    Parallels Desktop 7 fot Mac
● 定番ソフト自由自在2    aLaunch
● 定番 WEB サービス自由自在 ジョルダン乗換案内
● 教えて!Mac のメカニズム  CPU の製造工程
● Mac OS X のトリセツ    デスクトップ設定
「出張・旅行時の必携ガイド」はかなり実用的なアドバイス。
出張・旅行時に必要な電源・ネットワーク接続ケーブルの紹介から始まり、公衆無線LAN接続、バッテリーやデータ不備に関するアドバイス、出張先でのプレゼンのアドバイスなどを紹介している。


『Mac Fan』4月号はこんなところで。



テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ