TS-E24mm/90mmのTSを直交から平行に変更

TS-E24mm/90mmのTSを直交から平行に変更



DATE: 07/02/2008 01:20:04(他ブログからの引っ越しです)

私はTS-E24mmF3.5Lと90mmF2.8を所有しているが、ティルトはよく使うもののシフトはほとんど使うことがない。
だが、たまにシフトを使おうとしたときに、「アレッ?」と思うことがあった。思った方向に光軸をずらせないのである。
TS-Eレンズは根っこの部分にレボルビング機構が内蔵されており、360度どの方向にもティルトやシフトをすることができる。
ただしそれはティルトのみかシフトのみの場合。両方を使おうとしたとき、必ずしも思った方向には動いてくれないのである。
TS-Eレンズは出荷時にティルト方向とシフト方向が直交している。自分の用途としては直交しているよりも平行に動いてくれた方が便利なので、キヤノンのサービスセンターで変更してもらった。
ちなみに費用は1台あたり1,050円。2台なので2,100円。思ったよりも安かった。

だが、正直なところ、直交か平行かはユーザーが撮影現場で任意に決められるべきではないか? また、直交か平行かの二者択一ではなく、360度(180度でもいいが)自由に変更がきくべきではないか?
TSモジュールの一番カメラボディに近い部分にもう一つレボルビング機構を内蔵すれば解決するはずだが、構造上むずかしいのか? いずれにしてもそんなに売れるレンズではないので、商品化は難しいであろうが・・・。

余談だが、レンズを2つ並べて今日初めて気付いたのだが、TSモジュールは90mmと24mm、45mmとは円弧の向きが逆になっているのですな。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : TS-E90mmF2.8 TS-E24mmF3.5L


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ