『Tarzan』No.599 「内臓レスキュー BOOK」

Tarzan (ターザン) 2012年 3/22号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2012年 3/22号 [雑誌]
(2012/03/08)
不明

商品詳細を見る


白土三平マンガがしばらく続いたので、ちょっと違うものを。とはいえ、白土三平マンガはまだまだ続きマス(笑)。

久しぶりに購入した『Tarzan』No.599。
長年発行されているので、以前の特集の繰り返し的なものになりがちで、最近買うことが少なくなったが、久しぶりに購入。
今回の「内臓レスキュー BOOK」はアスリート向けというよりは一般サラリーマン向けの内容。コンテンツは次の通り。

● 内臓なび
● 栄養摂取のトラブル  知られざる原因を究明! 胃のあたりの不快を救え。
● 水分代謝のトラブル  カラダに正しく巡らせる、水と賢い付き合い方。
● 酒のトラブル  好きだからこそ気をつけよう、肝に優しいお酒の飲み方。
● 酸素のトラブル  肺の働きを理解して、新鮮な酸素をカラダに送ろう。
● 排泄のトラブル  町内環境を整えて、不要なものを出し切ろう。
● 内臓にも多いに関係アリ、ホルモン研究コトハジメ。
● ストレスで内臓が病気に。その仕組みと対処法とは?
● 小腸でカラダを守る腸管免疫の働きを知り、“食あたり” を防ぐ!
● 症状ごとに正しく使い分ける、Q&Aで知る胃腸薬の選び方。

まずは「内臓なび」が分かりやすい。A4見開きを縦に使っていて、1つは食物が入る “口腔” から 排泄される “直腸” まで、“食道”、“胃”、“十二指腸”、“小腸”、“大腸”、それぞれを簡潔に説明。
ページをめくってもう1つはそれ以外の臓器、“肺”、“心臓”、“肝臓”、“胆嚢”、“膵臓”、“腎臓”、“脾臓”、“膀胱” について説明。

「栄養摂取のトラブル」では、Q&A形式で胃の症状を解説。
最後の “生活習慣10箇条” では、「最近、みるみる太っちゃって。そんな人は食後すぐに横になるクセがないだろうか。」ギクッ!!(笑)。

「酒のトラブル」でもやはりQ&A形式。
あるデータによれば、酒を飲まない人の死亡リスクを1とした場合、2日に1合程度飲む人のリスクは0.67!毎日2合程度飲む人でも0.96と飲まない人よりリスクが下がっており、愛飲家にとってはうれしいデータ。ただし、毎日4合程度飲む人のリスクは1.33にアップしてしまうので、多飲する方はご注意! ちなみにワタシはこのカテゴリー(爆)。

その他イロイロと一般人に役立つ情報満載デス。


スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

tag : Tarzan


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ