『EOS 5D Mark III SPECIAL (名古屋)』レポート その2/セミナー編

『EOS 5D Mark III SPECIAL (名古屋)』レポート、その2はセミナー編。
体験会は名古屋国際センター別棟1階のホールで行われていたのだが、セミナーは本館5階の大会議室だったので、ホールと大会議室を行ったり来たり(笑)。
名古屋会場では次の4つのセミナーが行われたので、それをレポート。



EOS 5D Mark III テクニカルオーバービュー

 

 


講師はキヤノン ICP 第2開発センター・前野浩氏。
5Dmk3の開発コンセプトから開発上の困難、そして全体的なアップグレードポイントを解説。
プレゼンの中でワタシが印象に残ったのは・・・
・4コマと5コマの間の壁が大きく、5コマを達成するならいっそ6コマまでと開発した。
・視野率を97%から100%にしようとすると、ペンタプリズムが17%(?)大きくなる。(→ペンタ部のデザインが不細工なのはこのせい?)
・5Dmk2ではとりあえず動画を入れてみた程度だったが、今回は本格的に動画での撮影にもこだわった。
モアレ処理にも気を配った。

プレゼンはメリハリがなかったけれど、やはり開発者の言葉には重みが感じられた。



EOS 5D Mark III テクニカルオーバービュー

 


動物カメラマン・前川貴行氏がルワンダやケニアなどで5Dmk3を使用して撮影した写真をスライドショーで見せながら使用感を語るスタイル。
ただ、とりあえず動物が写りました的な写真が多くてイマイチ(失礼!)。しかも喋りも少々退屈。そんなわけで、スタートは超満員だったにもかかわらず、途中退席者続出。ワタシも我慢して聴いていたが耐えきれず、25分経過したところでギブアップ(笑)。



EOS 5D Mark III テクニカルオーバービュー

 


写真家・田中達也氏によるセミナー。経歴によると、同氏はもと医療ソーシャルワーカーだったという面白い経歴をお持ちの方。
プレゼンは5Dmk3のクリエイティブな部分に絞って解説。HDR、多重露出、ISO感度特性+α、高速連写について作例を見せながらプレゼン。
柔らかい口調での語りは平易なたとえを使ったりして分かりやすかったが、作例写真はイマイチ(失礼!)。



Digital Photo Professional & PIXUS PRO-1 スペシャルセミナー

 


写真家・諏訪光二氏によるセミナー。
17時からの開始ということで、スタート前には空席が目立ち、ワタシも席に着いて聴くことができた。とはいえ、スタート時には満席に。
EOS デジタルカメラに付属のDPPの最新版の解説30分とA3ノビプリンター PIXUS PRO-1の解説15分。
DPPの解説では新機能「デジタルレンズオプティマイザー」を実際に操作しながらプレゼン。色収差や回折の減少がワンクリック(約8秒)で完了。ワタシはセミナー会場一番後ろだったので違いはわかりづらかったが、前の方に座っている方は「おお~~っ」と声を上げていた。
ほかにDPPでの多重露出やHDR合成についても解説。花畑の手前にピントを合わせた写真と奥にピントを合わせた2枚を合成し、真ん中だけボケるという変わった合成の作例も紹介。
いままでRAW現像は Photoshop(Adobe Camera Raw)を使用してきたが、DPPを使いたくなった。
後半の PIXUS PRO-1のプレゼンでは、いいカメラを使うのなら、いいレンズ、いい現像ソフト、いいプリンター、いい紙を使いましょうと。キヤノンはすべて持ってますからなぁ(笑)。しかもプリンターインクや紙は利益率が高いから重要なところ。
プレゼン内容としては「クロマオプティマイザー」の解説が第一。作品のクオリティを上げるとともに、作品保護にもよいとのこと。
また、余白を大きく取るのはプロには常識。プリントは切り口から劣化してくるし、額装する場合にも余裕がないと平滑性を保てないと説明。
作品を1枚仕上げるために、数枚から20枚程度プリントして仕上がりを追い込むとのこと。まぁ、たくさんプリントせよと(笑)。
4人のセミナーを聴いたが、諏訪氏のプレゼンが一番わかりやすかったし、内容も良かった。


こんなところがセミナーレポートでゴザイマス。


CANON デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3CANON デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3
(2012/03/22)
キヤノン

商品詳細を見る

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキットCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-105L IS U レンズキット
(2008/11/28)
キヤノン

商品詳細を見る

CANON バッテリーグリップ BG-E11CANON バッテリーグリップ BG-E11
(2012/04/27)
キヤノン

商品詳細を見る




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : EOS 5D


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ