『カメラマン』2012年04月号

カメラマン 2012年 04月号 [雑誌]カメラマン 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る


『カメラマン』2012年04月号

表紙&「倉繁利の女優びより」。モデルは貫地谷しほりサン。
表紙見て誰かわかりませんデシタ。


「New Product Review 春の陣 Special」
まずは先月号には間に合わなかったキヤノン EOS 5D Mark III 速攻インプレ
機能紹介は各誌変わらないので面白みはないが、4人のプロカメラマン(田中希美男山田久美夫河田一則落合憲弘)のコメントは注目。
とりわけ山田久美夫氏の「発売後半年くらいでビックリするほど安くなる近年のEOSを見ていると、すぐに飛びつくのは勇気がいる。しかも、あと半年でフォトキナなので、そこでの動きも大いに気になる」というコメントが近未来予測として当たっていそうな気がする。

続いてニコンD800四番勝負!
ニコンD700ペンタックス645DシグマSD1 Merrill と実写比較。
人物撮影で解像力、背景のボケ、肌色の色調を比較。遠景撮影で解像力を比較。花の撮影で発色特性、ISO1600でノイズと解像力を比較している。
ほとんどのテストでニコンD800は645Dと同等以上のレベルとなっている。

New Product Review、ほかにオリンパス OM-D E-M5ペンタックス K-01


「フラッグシップ・ミラーレス機 頂上決戦!!」
またまた実写比較。こちらはオリンパス OM-D E-M5ソニー NEX-7フジ X-Pro1キヤノン PowerShot G1 X
どうして PowerShot G1 X が入っているのかは疑問だが、ミラーレス機との差がどの程度かを見たい方にはよい企画かも。まぁ、ほかの3機種には勝てないけれど。最終結論は、拡張性やバランスでは OM-D E-M5、作品撮りなら X-Pro1。NEX-7 は使用レンズがイマイチだったようでちょっと低評価。


「スペシャルインタビュー エリオット・アーウィット X 内田ユキオ」
敬愛するエリオット・アーウィット内田ユキオ氏がインタビュー。


「月カメ推薦・気鋭の60人 この写真家に注目!」
それぞれ写真家の写真とプロフィール、作品1枚と本人コメント、撮影機材の紹介。さらに画像処理に対する考え方を掲載しているのが面白い。
画像処理は撮影ジャンルによって考え方の傾向が違うようで、画像処理が前提・あたりまえとする方々から画像処理はごみ取り以外しない方々までイロイロ。ノイズ処理や露出調整、トリミングまでして画像処理は基本的にしません、などという方もいるが、それは十分画像処理でしょうに(笑)。
ワタシは結果よければすべてよしとするタイプ(笑)。だから画像処理おおいにしてマス。ただし、自然や報道などで在るものを消したり、無いものを加えたりするのは、当然NGでしょう。


「カメラマン最前線」。今回はクロダミサト氏。
CP+2012ではタムロンブースで魚住誠一氏とコラボしていたり、『フォトテクニック デジタル』でも同様にコラボ対決していたりするが、経歴を見ると、ワタシと同じ三重県出身。それを知って急に親近感が湧いてきた。
それにしても、178ページの2枚の写真は、昔のビニ本(死語?)にあったような女性の局部を白く塗りつぶしていて、懐かしいと言うか何と言うか・・・(笑)。


「キミオの開発者出てこいっ! 2012」。今回は「バッテリーの話 第2話」
前回はバッテリーのメーカーごとの互換性の無さに対する苦情だったが、今回はバッテリー形状に対する苦情。
バッテリーを逆向きにしても装填できてしまうものがある、というもの。おっしゃる通りでゴザイマス。



『カメラマン』4月号はこんなところで。



スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : カメラマン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ