『CAPA』2012年04月号

CAPA (キャパ) 2012年 04月号 [雑誌]CAPA (キャパ) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/19)
不明

商品詳細を見る



『CAPA』2012年04月号


表紙&裏表紙木村文乃サン。


「今度の5Dは理想形フルサイズ!」
EOSシステム25周年記事、PIXUS PRO-1の記事を含めて28ページの大特集!
巻頭の作例には前川貴行米美知子野町和嘉氏とキヤノン肝いりの作家の作品が並ぶ。3,630万画素のニコンD800/D800Eが先行発表された以上、巻き返しを図りたいキヤノンのプッシュが感じられますなぁ(笑)。
高感度画質、AF&連写、収差補正、HDRなどそれぞれこの企画のために撮りおろされていて、誌面もゆったりしているのでわかりやすい。

「曙の女神 EOS 降臨 25周年! 進化続けるボクらの EOS」では、2ページ見開きでフィルム EOS、さらに2ページでデジタル EOS の歴史をコンパクトに紹介。フィルム EOS は1台も買ったことがないので思い入れは無い。デジタル EOS に関しては、いくつものカメラを購入しているので思い入れはある。当時、低価格かつ実用的なCMOSセンサーを搭載したEOS D30 が大きく取り上げられているのは納得するけれど、画質が実用的にアップした EOS D60(ワタシのファースト EOS)が掲載されていないのはちょっと残念。
また、EOS 10D の紹介では「DIGICエンジン」や「7点AF」、起動時間の短縮について書かれているが、一番のポイントはボディ単体で198,000円という当時としてはビックリするぐらいの低価格で発売され、アマチュア層に一気に広がったことだとワタシは思う。当時すでにデジタル一眼レフでは独走状態にあったキヤノンがライバルをさらに引き離し、そこまでするか?と思ったものだ。
EFレンズについては、超音波モーター(USM)を搭載した EF300mm F2.8L USM、手ぶれ補正機構(IS)の EF75-300mm F4-5.6 IS USM、新コーティング SWC の EF24mm F1.4L II USM、ハイブリッド IS の EF100mm F2.8L マクロ IS USM の4本を紹介。エポックメーキングなレンズとしては、AFレンズとして世界最高の明るさの EF50mm F1.0L USM、デフラクティブ・オプティックスを使用した EF400mm F4L DO IS USM が紹介されていないのが残念だが、どちらも画質的に評価がイマイチなのでしょうがないか(笑)。


「驚愕の3630万画素 フルサイズ機世界最高画素の最高画質に迫る!」
ニコンD800の実写チェックでございます。
深澤武中井精也増田賢一の3氏がそれぞれ風景、鉄道、ポートレートの実写レポート。
特に増田氏は新旧レンズを使っての比較をしており、実用的。結果を端的に言えば、古いレンズは使わずに新しいレンズを買え!という内容(笑)。D800が売れると、それに併せて新レンズも売れるという図式が成り立ちそうですなぁ。


「2011年3月11日 東日本大震災 あれから1年… 東北とフォトグラファー」
ハービー・山口平間至小林紀晴中野正貴榎並悦子鈴木麻弓菊地信平の7氏がそれぞれの視点で東日本大震災後の東北を撮影。


「実写! APS-Cミラーレス ペンタックス K-01」
4ページ。作例のための作例ばかりでイマイチ。


「ハイブリッド IS が捉える南の島 沖縄の春色彩」
キヤノンの EF100mm F2.8L マクロ IS USM の宣伝企画。カメラは 5D Mark III。見開きのトビラ写真は白い羽の蝶が白トビしていて残念。


「みんなが気になってた最新レンズ 実写レビュー」
西村英生氏が死去して、最新レンズレビューの新シリーズはまだ始まっていないが、新しいレンズはどんどん発表される。
今回は増田賢一鹿野貴司小澤太一の3氏がレビュー。紹介されているレンズは AF-S ニッコール 85mm F1.8Gシグマ 30mm F2.8 EX DNフォクトレンダー ノクトン 17.5mm F0.95ケンコー ミラーレンズ 400mm F8オリンパス M.ズイコーデジタル 45mm F1.8


「金環日食 撮影パーフェクトマニュアル」
ワタシ的には全くスルーなのだけれど(笑)、5月21日の金環日食の撮影サポートとなる細かな情報が掲載されているので、お好きな方はご一読を。



『CAPA』4月号はこんなところで。



テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : CAPA


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

竹千代55

Author:竹千代55
カメラ・レンズやPC関係、生活雑貨など、ワタシが手に入れたいろんなGoodsまたは気になるGoodsを紹介するページです。ヘタクソな作例写真などもアリ.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ